最終更新:

99
Comment

【507230】大切なお子様をこの塾に通わせる前に

投稿者: ご用心♪   (ID:D3cZOan8w7c) 投稿日時:2006年 11月 28日 07:25

ここの社員に、「この問題をここで解いて見せてください」と、面談時に言いましょう。
問題は、そこそこ有名な学校の入試問題でよいと思います。
あらかじめ、解き方は研究しておきましょう。面倒かもしれませんが、大金を払うのです、それくらいのことはリスク回避のために頑張りましょう。

「自分たちは解けなくても良い」「講師は優秀」
こういう逃げ口上が出てきたら、
「講師を管理するはずのあなたがたがまともに解けなくて、どうやって講師の質を見定めるのか」
「カリキュラムを謳うけれど、そのカリキュラムをどうやって担任の社員は吟味しているのか。学力がないなら吟味もできないのではないか」
など、突っ込んでみましょう。
ここはいろんな父兄のかたからのつっこみに対して、マニュアルが存在するようですが、常識的な範囲のつっこみで十分です。
常識的な範囲のつっこみをしないがために、寝込むほど後悔するその人にならないために、しっかりと予防策ははっておきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【522510】 投稿者: うそばっかり  (ID:6on08EPCBXE) 投稿日時:2006年 12月 17日 13:28

abc さんへ:

> 親に渡す紙っぺらには、
    > 授業を真面目に受けています
    > っていう評価をいただいていつも帰ってきました。
    >
    >
    親に渡す紙っぺらなんて無いですよ〜。
    トーマスは連絡帳(毎回提出)。
    それも何項目もの評価(印刷済み)があります。

2. 【522547】 投稿者: ご用心♪  (ID:D3cZOan8w7c) 投稿日時:2006年 12月 17日 15:11

「うそばっかり」さんはうそばっかり。
    生徒さんが連絡帳を忘れたときには“紙っぺら”を代用します。
    abcさんの“授業をまじめに・・・”というのはその何項目かが全ていい評価だったということでしょう。
    この紙は連絡帳?のコピーだと思います。

大体、「うそばっかり」なんて失礼ですよ、社員さん。

3. 【542178】 投稿者: 入試直前なのに誰も投稿しない  (ID:i/9bNnf8QCY) 投稿日時:2007年 01月 21日 00:26

それでいいの?
    サピックスとかはすごい投稿数なのに、
    宣伝の多さの割りに人気はないんですか。

4. 【542308】 投稿者: 6年母  (ID:7242N2pvlpg) 投稿日時:2007年 01月 21日 09:19

そりゃ、集団塾の場合、周りが気になってしかたないから、投稿する人もいるんだろうけど、トーマスの場合、客層が違うんだと思う。

他が気になる人はレスをチェックして不安解消できるなら、すれば良いけど、今できることは本人が持っている力を本番で発揮すること。
    それなら一般論を探すより、自分の子供を知っているトーマスの担当講師に相談した方が、良いに決まってるからね。

もうひとつ、サピやN研の6年生で冬あたりからトーマスに入った子も多いのです。
    トーマスでは個人的な弱点強化や過去問対策をするんだと思うけど、これはプライベートな部分だから、オープンにしたくない、オープンにしても意味が無い。
    両方に入っている場合はサピやN研の書き込みを利用すると思う。

5. 【542541】 投稿者: トーマスに入れっぱなしの親は  (ID:0zmzvVVkufI) 投稿日時:2007年 01月 21日 17:01

ただ単に、受験に対して不勉強な親御さんが多いだけでは?
    受験に対してきちんとした考え方なり、意欲なり、子に対するしつけができていれば、トーマスに入れっぱなしにするものでしょうか。
    集団塾に通わせている親御さんが、周りが気になって仕方なく投稿するってどういうことでしょうね。
    客層がどうちがうと、トーマスの保護者が投稿しなくなるんでしょうね。
    子供本人が本番で力を発揮するための一般論って、他の塾の掲示板で語られているんでしょうかね。
    トーマスの担当講師が、「自分の」子供を知っているんですか。カリキュラムも、指導も、どうもできあいのウワサが多いですよね。
    複数の塾に入っている人が、他塾の書き込みを利用するんじゃなくて、本当に知りたいことはこんなところで聞いてもしょうがないから、本当に所属しているという意識の、他塾の掲示板を使うんじゃないでしょうか。内容も濃いですしね。
    社員の人は、お疲れ様ですね(笑)

6. 【542576】 投稿者: 社員さん読んでますか?  (ID:i/9bNnf8QCY) 投稿日時:2007年 01月 21日 18:22

6年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 他が気になる人はレスをチェックして不安解消できるなら、すれば良いけど、今できることは本人が持っている力を本番で発揮すること。
    > それなら一般論を探すより、自分の子供を知っているトーマスの担当講師に相談した方が、良いに決まってるからね。
    サピやN研だって担当講師に相談した方が、良いに決まってるんじゃないんでしょうか?
    要はトーマスとサピやN研との人気の違いというか信頼度の違いなのかもしれません。

7. 【563786】 投稿者: 現状を知ってください  (ID:RAMZSD2Wp/U) 投稿日時:2007年 02月 10日 20:46

トーマスに入れっぱなしの親は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ単に、受験に対して不勉強な親御さんが多いだけでは?
    > 受験に対してきちんとした考え方なり、意欲なり、子に対するしつけができていれば、トーマスに入れっぱなしにするものでしょうか。

入れっぱなしにして信じている方々をたくさん拝見しました。そして結果を得た方は一人も見ていません。
    公立小から複数の子供の受験を経験しましたが、残念ながらここだけで第一志望校に入られた方にはどなたにもお目にかかることができませんでした。むしろ、第一から第四くらいまで全滅で、まさかのときのために受けておきなさいとアドバイスされたらしい偏差値30台の学校だけにひっかかりました、というようなお子さんを何人も見ました。親御さんが本当に気の毒でした。利用を検討されている方には、大手塾など別の塾の補足として使われることをお勧めします。サピのα組の補足で使われていた方を何人か知っていますが、そのレベルの問題は解けない講師も結構いるそうです。

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す