最終更新:

19
Comment

【524453】トーマス有名校合格実績の大半は大手の補習?

投稿者: トーマス検討者   (ID:DqkYgr8aOZU) 投稿日時:2006年 12月 20日 06:40

トーマスが有名校合格実績を華々しく宣伝しますが、
その大部分は大手塾のの補習の生徒だとききますが本当なんでしょうか?
ある場所にサピックスができると、すぐにその目と鼻の先にトーマスが金魚の糞みたくくっついていき、
サピックスの実績をそのまま利用するとかっていっています。
大宮にサピックスができると、トーマスが金魚の糞みたくくっついていったなんてサピママ同士で話題になっていますが、本当のところはどうなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【524454】 投稿者: トーマス検討者  (ID:DqkYgr8aOZU) 投稿日時:2006年 12月 20日 06:45

>金魚の----
    のところなんですけど、
    金魚のフン
    って入れました。なんか問題なの?
    金魚の紛(フン)
    金魚の墳(フン)
    金魚の焚(フン)
    金魚の奮(フン)
    以上、また消されるとやなのでこれだけやっとばいいんでしょうか?
    それにしてもそんなことして何の意味があるんでしょうか?

2. 【524575】 投稿者: たぶんそうだと思います  (ID:FkfqfkaF0w6) 投稿日時:2006年 12月 20日 10:52

ある程度はあたっていると思います。
    塾長ご本人から、中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんがほとんどだと
    聞いたことがあります。

ですから実績も当然、トーマス単独ではなく複数塾に通った結果かどうか
    区別がつきませんね。

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。

私の親しい友人は、
    時間が自由になるからとトーマス単独での中学受験を検討していましたが、
    トーマスの人から直接
    「難関校、超難関校にトーマスだけで合格しようと思う方は
    実績のある講師がいる校舎まで通って欲しい」と言われたそうです。
    つまり、すぐ近くにたまたま比較的小規模のトーマスがあるのですが、
    そこでは正直トーマス単独で超難関校に合格させる自信はいまひとつ、
    ということらしいです。

ただ、偏差値55ぐらいまでの学校なら、
    うちの近くのトーマスから、トーマスだけに通塾しての合格者がでています。

一方ちょっと気になるのは、同じトーマスから、トーマスだけに通っていて
    残念な結果で、公立に進まれたお子さんも数名いらっしゃることです。
    「どうしても私立」という受験のしかたではなかったのか、
    あるいは本当に残念ながら公立に進まれたのかわかりませんが、
    そういう方を数名存じ上げているのでちょっと気になるところです。

目指される学校の偏差値と、
    あとはクラブや趣味などにどの程度時間を割きたいか、
    そのために普通の塾にかかる費用よりもどの程度高額な費用を出せるかを
    検討されれば、
    トーマスに通われるとしてもそれなりに意味のある出費になると思います。

3. 【524628】 投稿者: 補習ですらないデス  (ID:j1c48OufVqw) 投稿日時:2006年 12月 20日 12:09

トーマスは指導方法の蓄積とか、自前テキストとか、そういったものがありません。
    バイトの学生さんがわりといきあたりばったりに近いやり方で指導しています。
    となると、合格実績は、ウソとは言い切れないが、決して受け手から見て真実でないやり方で計上せざるを得ませんね。
    大手塾のサポートとして実績を出したことにしたり。内部進学生だったり。
    大手塾のサポートと言っても、大手塾の教材の答えを生徒さんが持ってこなければ即授業が行き詰まる、というのが現実だったりするのでしょう。
    実際、個別という形式に惹かれて、大手塾から全面的に移行し、結果全滅、体面上、区域外の公立校に通わざるを得ない、というケースもあると聞きます。
    トーマスのみでの実績というのはかなりとぼしいと思われますし、補習内容だって決して完全なものではないと思います。
    子供は雰囲気でだまされてしまいます。親は子供の感想にだまされてしまうのです。
    何年も大手塾で実績ある授業をこなされる先生のフォローを、最近トーマスでアルバイトを始めた学生さんがどうやってできるというのでしょう。それが困難なことは、わりと自明であることが分かります。
    社員の方も、学歴的に十分でない場合も割とあるようですし、授業の推移をきちんと把握できているわけでもない様子です。
    実際、今の時点でトーマスのHPの大学合格実績に挙げられているお子さんたちは、前年か前々年の合格者であって、今年のではないようですよ。

4. 【529294】 投稿者: 子供の似顔絵入り合格体験記  (ID:fUV/YsZVqdc) 投稿日時:2006年 12月 28日 14:50

子供の似顔絵入り合格体験記をばら撒いているけど、
    あれって今年度の話なの?
    一応、いろんな有名校に受かっている。
    でもほとんど全てが進学塾のおまけみたいに通ってるって言ってる。

それと、スクールIEとかいろいろ競合してきたけど、
    そっちは悪い噂があんまりないのは、そっちのほうが安いからなんでしょう。
    どうせ効果がないなら、そっち行ったほうが後で恨みとか沸かないからいいんじゃない?
    何しろ個別やるなら、家庭教師の個人契約が一番だと思います。
    トーマスの場合払ったほとんどが宣伝費とか株主の配当とかに回されて、バイト本人に行くのは2割もいかないんでしょ?
    バイトだって、高いほうに行くだろうから、トーマスの安いバイト料じゃ恋人とのデート代も稼げない。
    いい人たちはさっさと辞めて、ネット家庭教師仲介に登録してうまくやってますよ!

5. 【530022】 投稿者: スクールIE講師  (ID:gmaye5TVgR2) 投稿日時:2006年 12月 30日 00:21

元TOMAS講師にして、現スクールIE講師♀です。
    http://school5.[削除しました]/test/read.cgi/juku/1140359233/l50
    スクールIEも酷いですよorz

6. 【537097】 投稿者: ミミロル  (ID:lk/1darTihE) 投稿日時:2007年 01月 13日 21:47

スクールIE講師 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 元TOMAS講師にして、現スクールIE講師♀です。
    > http://school5.----/test/read.cgi/juku/1140359233/l50
    > スクールIEも酷いですよorz

えっ?スクールIEもそうなんですか?

ここに通うか検討してたんですけど・・・

7. 【588179】 投稿者: 某講師  (ID:7iEi4jXa.gE) 投稿日時:2007年 03月 06日 23:32

ここで教えています。たまたま検索していてこの掲示板を見つけたのでコメント
    してみようと思います。

「トーマス有名校合格実績の大半は大手の補習」

これは正しいと思います。すべての校舎かわかりませんが、少なくとも
    私の校舎の場合は正しいです。上位校に合格した子のほとんどがサピか
    日能研とのWスクールです。サピや日能研のWスクールの子をいずれも
    担当しましたがクラス分けテストで上位を目指すためのフォローとして
    週1回わからないところの解説とさらに応用的な問題とその定着をはかり
    ましたが、いずれの子も志望校他多数合格させることができました。

じゃぁ、元からできたのかというと決してそうでもなく、いずれも
    結構基本的なところでつまずいていて伸び悩んでいたんで、計算と
    一行問題の穴をサーパスやいろんな中学の過去問の基本問題だけを
    解かせることで塞いでから、次第に過去問の大問も演習させるように
    してとにかくテスト慣れさせました。
    入試問題ってものはこういうものだということを体で覚えさせるため
    私の場合は志望校の過去問だけでなく学校や年度に関係なく幅広く
    入試問題を解かせました。

私の担当している生徒は中学受験生だけでなく高校受験生や大学受験生
    (もちろん上位校志望)もいましたが、いずれも同様な指導方法で志望校
    に合格させることができました。
    よくスタッフに指導レポートを見てもらうときに志望校以外の問題を
    やらせているので何度も注意されましたが、私の経験からして受験校
    の過去問だけやらせたのでは十分な効果は見込めないことを知っていた
    のであえてスタッフの指示に逆らって受験校以外の問題も多数解かせて
    ましたが、実際に多数合格させることができたので(Wスクールでない
    生徒も含みます)自分の指導方法に間違いはなかったと思っています。
    どういうわけか、校長先生やスタッフの方は一般論や精神論に陥って
    しまっていて、実際に効果のある指導についてきちんと見ていないので
    それに振り回されちゃった先生なんかは指導レポートを見ると律儀に
    受験校の過去問をしっかり指導されているのに中堅校ですら不合格を
    連発してしまっているのを目の当たりにしています。
    そこを受験するからってそこだけの過去問をやったってダメだってこと
    ぐらい過去問をきちんと分析すりゃわかる話なんですがね。
    まぁスタッフも、もう少しうまくいっている先生の話を聞いたら
    良いのにって思います。

私の校舎の場合、体制として先生から話を汲み取る姿勢がほとんど
    ないんで、ある種思い込みに近い価値観でこうすべしといった
    一般論が幅をきかせてしまってるんで、同じ体制でやったら来年も
    同じ結果になるだろうなぁと思いつつ私は私の指導を信じてあえて
    反逆してやっています。(笑)

話はそれてしまいましたが、確かにWスクールの生徒さんの場合は
    来る前に比べて明らかに成績が上昇しているんで効果はあると思います。

p.s.
    できれば、結果を出した先生の待遇をもっと良くしてほしいしものですね。(汗
    その上でうまくいかなかった指導方法をきちんと分析して反省してほしいものです。
    別に反省しなくてもTOMASが損するだけなんでどうでもいいっちゃ
    どうでもいいですが・・・

少なくとも精神論から早く脱却してほしいものです。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す