最終更新:

19
Comment

【524453】トーマス有名校合格実績の大半は大手の補習?

投稿者: トーマス検討者   (ID:DqkYgr8aOZU) 投稿日時:2006年 12月 20日 06:40

トーマスが有名校合格実績を華々しく宣伝しますが、
その大部分は大手塾のの補習の生徒だとききますが本当なんでしょうか?
ある場所にサピックスができると、すぐにその目と鼻の先にトーマスが金魚の糞みたくくっついていき、
サピックスの実績をそのまま利用するとかっていっています。
大宮にサピックスができると、トーマスが金魚の糞みたくくっついていったなんてサピママ同士で話題になっていますが、本当のところはどうなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3253057】 投稿者: livein  (ID:9mMRuza9R2w) 投稿日時:2014年 01月 23日 18:07

    僕自身はトーマス単独で、トーマスのベテラン先生に教えてもらい偏差値40から70は行けましたよ。ですからそれは偏見です。ちなみに僕の友達もそういったほうほうで都立府中東レベルが一年後には西に受かりました。

  2. 【3253475】 投稿者: 大半が…  (ID:a4vhxyMzsog) 投稿日時:2014年 01月 23日 23:33

    他塾との併用でしょ。
    単独生なんてそもそもいるの?
    WのNNと似たようなものさ。

  3. 【5464498】 投稿者: ブラック企業  (ID:Jr28qPZ8blw) 投稿日時:2019年 06月 07日 16:45

    たぶん正しいでしょう。トーマスのほとんどの講師は学生バイトなので、独力で難関校に受からせる実力はないですね。他塾のおこぼれの難関校実績を吹聴しているだけ。
    この塾はどんなに合格実績を出しても学生バイトの時給は変わらないのです。ひどい話です。どんなにいい授業をしても、いい加減な授業でも、もらえるお金はいっしょ。子供を必死になって受からせようとするかどうかは講師自身の良心にかかってます。時給も安いし、授業前の準備には1円も支払われない。そんな劣悪な労働環境を考えると、よっぽど運が良くないといい講師には当たらないと考えてください。

  4. 【5763381】 投稿者: カブ筋肉マン  (ID:AJQauB720z.) 投稿日時:2020年 02月 23日 05:28

    実態を申しあげます。トーマスにお通いになる小学生のほとんどはWスクールの方です。早稲アカやSAPIXまた日能研のお子様です。生徒様のレベルは様々ですが、ほとんどが大手進学塾の下位クラスのお子様です。宿題が多くてこなせない、速い授業についていけない、ある特定の科目だけが苦手だなど、様々な悩みを抱えた生徒様が、トーマスにはきます。トーマスとしては、そうした悩みを解決し、志望中学に合格するサポートを全力で行います。そして、wスクールの方はそれなりに合格実績を出しておられます。
    問題は、こうした生徒以外、つまり、トーマスだけにお通いのお子様の合格実績です。包み隠さず申しあげます。この生徒様たちの中学受験合格実績は、目を覆うほどに酷いものです。とある千葉県の校舎では、2年連続、20の受験を生徒がして合格は3というところがあります。何が問題なのか?
    ひとつは、教務の力のなさです。親御様のご要望を受け止めるのはいいとして、「いいなり」になっています。つまり、塾として、合格のまでの道のりを示す力、そこで待ち受ける困難を話して乗り越える手法などを親御様と生徒様に話せておりません。また、講師と生徒は完全に馴れ合いです。酷いものです。椅子の座り方が悪い生徒、課題をいい加減にやってきた生徒、考えが甘い生徒などにきちんと苦言を呈することが、トーマスの講師には不可能です。もしやれば、すぐに苦情がきます(こんなことで苦情を入れる親御様もどうかと思いますがね)。これらが積み重なり、およそ、受験で戦えるお子様を育てあげる文化は、トーマスには皆無です。
    トーマスだけにお通いになるのは、おすすめ致しません。
    Wスクールならば、使い方で上手くいくと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す