最終更新:

16
Comment

【948672】スーパーエッセンッシャルは?

投稿者: スーパーエッセンッシャル   (ID:aGp23BBrQOo) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:56

夏季講習から苦手な国語を強化しようかと考えています。
プロ家庭教師かトーマスか・・・。
トーマスのスーパーエッセンッシャルで習った方、ご感想をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【955113】 投稿者: 講師  (ID:2k6tBRN0VgQ) 投稿日時:2008年 06月 18日 00:35

     スーパーエッセンシャル講師は確かに経験豊富です。しかし、夏期講習など(普段もですが)はたくさん生徒をかかえる傾向にあるため、一人一人の生徒をケアできていません。

     「国語が得意(「できる」ではなく)、高学歴」で通常講師を指定し、体験授業を受けた上で申し込んだほうが良いです。
     確かに、国語は集中的に特訓すればある程度成績は伸びますが、同時に講師の質が重要な科目だと思いますので、解法などに納得がいかない場合はどんどん講師を変更したほうがよいと思います。

  2. 【965559】 投稿者: 思ったとおりにいかない  (ID:/Nzxm3H0ALo) 投稿日時:2008年 06月 29日 00:50

    他の塾と並行して行かせていました。夏休み、冬休み以外は特に問題ありません。しかし、夏期講習等については別の受験塾の方に行っていましたので、それ以外の空いている時間に行かせたいので希望日を入れるのですが、同じようにダブルスクールの子がたくさんいることもあり思ったように授業を入れることができませんでした。特に、追い込みの時期の冬休みは最悪でした。自分の子供が優先してもらえるか、どういった優先順位で入れているのか極めて明確でなく、不愉快でした。
    人気がある講師かどうかはわかりませんが、このような難点はあると思います。

  3. 【1132971】 投稿者: 法瞬  (ID:N04KXBcaOGI) 投稿日時:2008年 12月 29日 00:56

    10年前にスーパーエッセンシャルコース(以下SPEと略します)を受講していました。
    今でもこのコースが存続しているのですね。かなり高い学費ですよね。ありえないです。
    SPEの講師は確かに指導経験も長く、時々たどたどしい講義しかできない輩が混じっている一般講師に比べれば安定した講義をしていました。
    ですが、最新の受験情報、受け持ちの生徒の志望校の基本的な情報すら知らないSPEの講師が大半でしたし、現在の出題の傾向すら押さえていない講師もいました。うたい文句として、熟練した受験指導ができる講師という感じでしたが、正直、どういう方法で選抜したのか?かなり疑問でしたね。
    結局私は、SPEを受講する価値はなかったなと思いました。今でも多額のお金をSPE、否、TOMASにつぎ込んでしまったことを後悔しています。
    他の塾の方がよろしいのではないでしょうか。

  4. 【4692857】 投稿者: 講師  (ID:yjVNUWN.wP2) 投稿日時:2017年 09月 05日 22:50

    SPEの授業料、高いですよね。
    でも、講師の時給はそこまで高くない上に、
    あまり仕事がまわって来ないので給与も良くないんですよ。
    今は経費削減も進んでおり、テキストも過去問も古いものばかりですから、
    最近の動向を分析するとなると書籍代は全部自腹な訳です。
    SP講師でもそんな程度のものをケチらないと食っていけない程度の待遇なんですよ。
    だから採用当時と現時点では知識に開きが生じて来てしまうんです。
    高い学費は営業と教務の取り分ですから…。

  5. 【4693174】 投稿者: 終了組  (ID:zc7j4nXvDcI) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:46

    トーマス、賛否両論ありますね。
    エデュでは専ら反対意見が多数な気がします。
    よかった方は、おそらく大手との併用だったので書き込まないのではないでしょうか。。。
    我が家は大手との併用で国語利用いたしました。
    SEをお願いしたのですが、エッセンシャルコースの方しかいらっしゃらなくて…。
    でも、毎年子供の志望校に合格者を出しているようで学校の傾向や子供の足りないところには精通されておりました。SEにこだわるのではなく、志望校に合格されたお子さんを受け持っていて、なおかつ国語苦手なお子さんを引き上げてくれる講師ということで再面談されてはいかがでしょうか。
    ただ、この時期ですよね、
    もう、決められてますよね。
    いい夏を過ごされてますように。
    確かに経費節減で、過去問はそれほどお持ちではないです。でも、過去問はこちらで用意するものと理解しております。

  6. 【4697119】 投稿者: だから  (ID:lo2P7tMEYIA) 投稿日時:2017年 09月 09日 19:54

    大手と併用でダメだったという人のコメントいっぱいありましたよね?そういう我が家も大手と併用でダメダメだとおもいましたけど。

  7. 【4697166】 投稿者: 終了組  (ID:DtlPxhmzhIM) 投稿日時:2017年 09月 09日 20:50

    ですから、
    ダメだった方は書き込みますよね、もちろん。
    よかった方は、あまりこの板には来ていなくて、
    と言うか、ダブルだったことは公にはしないので、
    必然的にダブルでダメだったという方のコメントが多くなるのだと思います。
    ある程度の成果を出さないと、あんな風に教室数をふやせないでしょう。
    冷静に読んでくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す