最終更新:

16
Comment

【948672】スーパーエッセンッシャルは?

投稿者: スーパーエッセンッシャル   (ID:aGp23BBrQOo) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:56

夏季講習から苦手な国語を強化しようかと考えています。
プロ家庭教師かトーマスか・・・。
トーマスのスーパーエッセンッシャルで習った方、ご感想をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4697194】 投稿者: うちは良かったですよ  (ID:ppiEgKgxqK.) 投稿日時:2017年 09月 09日 21:26

    うちは大手と併用して算数をスーパーエッセンシャルの先生に見ていただきました。きっかけは大手塾のお友達の評判が良かったことと、別の個別塾でいい先生に恵まれなかった為です。
    料金は高かったのですが、子供の算数の弱点を見抜いてくれ、かつ、受験校の対策も授けてくださいましたので、子供もとても心強かったようです。
    トーマスもいろいろな先生がいらっしゃるので、国語はスーパーエッセンシャルではない先生にみていただきましたが、何人も先生を試して子供の納得する先生を見つけました。いい先生は空いていない場合もありますが、大学の推薦入学などが一段落した頃、いい先生が空くこともありますので、秋以降チャンスがあると思います。
    こちらの掲示板ではトーマスの評判は良くありせんが、うちはトーマスに悪い印象はありません。校舎により先生の量や質は違うかもしれませんのて、うちはターミナル駅そばの大きめな校舎でお願いしました。
    あと、トーマスでは自習室も使え、秋くらいから受験期まで自習室でわからない問題の質問もしてました。自習室ではどの科目の質問も先生がいればできますのでとても助かりました。また、過去問の記述の採点もしてもらえるので、大手塾だと記述の回答をもらえるまで時間がかかるのですが、うちはトーマスでやってもらい、過去問もスムーズに進められました。

  2. 【4697383】 投稿者: お疲れ様です  (ID:kHNoBX6h9Yo) 投稿日時:2017年 09月 10日 00:51

    終了組というわりには、不自然なまでに早いレスポンス。
    相変わらずだな。。。

  3. 【4697650】 投稿者: ↑  (ID:Kyvc6nijwe2) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:05

    たまたま利用した感想を率直に載せただけなのですが、お疲れ様ですとか、相変わらずとか、変なコメント載せる人がいるのに驚きました。何か意図を感じますね。トーマスもこんな人にとりつかれてお気の毒です。

  4. 【4698357】 投稿者: だから  (ID:GeNXIqwYEh2) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:33

    成果ね、、、
    営業の成果がいいから校舎が増やせるってことでしょうね。あの営業はすばらしく熱心でしたから。まあうちは3ヶ月で退会しましたけど。夏期講習で50万なんて払えませんわ。しかも大手の夏期講習代もお支払いしないといけないのに。

    もし、そんな大金叩いて不合格でしたらお疲れ様ですさんのようなコメントを書きたくなる気持ちもわかります。
    ちなみに自習室は野放しで、質問したくても講師はいないか朝礼をしていると愚息は文句を言っておりました。

  5. 【4698467】 投稿者: トーマス卒業  (ID:0vv4N7MvvkQ) 投稿日時:2017年 09月 11日 00:49

    夏期講習でウン十万払わなければならないカリキュラムを提示された時、私は、
    「そこまでは払えない。社会は覚えるだけだから、自宅でやるので講習は不要。理科の暗記分野も自分でやるから、講習は、理解しにくい◯◯の分野だけお願いしたい。国語は時間をかけても成績が上がるとは限らないので、もっと削っていい。その分、算数の時間を増やして欲しい。」
    などなどお願いし、我が家にとって妥当な金額の範囲内で子供の実力がつくような内容に変えてもらいましたよ。
    そういう交渉をしないで、トーマス側に言われるままお金を払う家庭や、それが嫌で辞めてしまう家庭があるなんて、もったいない。
    トーマスは、上手く使えば効果的だと思います。

  6. 【4698667】 投稿者: 終了組  (ID:3LLHH8hAhqM) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:08

    一部のコメントに関しまして、
    私は利用した子供の保護者であり、関係者ではありません。あしからず。
    こんな板なので証明もなにもありませんが。。。
    自習室、一番管理されてましたよ。
    だめだめなのは、どちらも利用させたのですが、
    ○リウスの自習室と
    ○能研の自習室でしょうか。。。
    管理はされておりません。○リウスの自習室は仕切りがあるため、まだ集中できるようです。
    こちらの自習室はガラス張り、受付から丸見え、私語禁止です。ルールを守れない方は強制退室になっていたと聞きました。
    ○谷大塚は利用していないためわかりません。
    補足ですが、長子である愚息は一度○能研、自習室利用禁止になりました。ゆるいなりにもルールがあるため、利用禁止になってから自習室の状態を知りました。お恥ずかしい限りです。また、トーマスにお世話になったのは長子ではありません。

  7. 【4703661】 投稿者: 小6女子の父  (ID:j12XuS6Wveg) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:22

    私の娘も現在通っていますが、自習に対する質問に関しては、いつも今先生いないからと断られているみたいです。質問をし続けていると、「~さんは分からない所が多いので授業を追加しましょう。」と授業を増やす提案をされます。

    まず今とっている科目の成績が上がっていれば考えますが。
    入塾の時に、営業の方は他の教科も質問対応で大丈夫ですと言っていましたけどね。
    スーパーエッセンシャルというコースも普通のエッセンシャルというコースも同じだと思うんですが、良い先生も中にはいるそうです。どこかにも書いてありましたが、担任の先生の言葉ばかりを信用するのではなく自分の目で授業を抜き打ちで確認する必要はあるかと思いました。
    ただ、良い先生は優秀な生徒についているみたいです。
    子どもは楽しい先生につく傾向にありますので、最終的には親で授業を見て確認してから先生を決めるべきだと私は感じています。

    ちなみに私はエッセンシャルのコースですが、入塾当初の体験の先生は凄く良かったんですが入塾してからは物足りなく感じています。体験授業をやっている先生はやっぱり良い先生なんだと感じていますので、体験授業をされている先生を探ってみてもいいかもしれませんね。


    あとは、うちも毎回講習という名目で40万・50万と莫大な金額を提示されますがここに関しては凄く不信感です。お金をかければ成績も上がるのも確実でしょうし、プロの先生にそれだけ費やして上がらないとなると子どもは全く才能ないって事になりますよね。
    90分1万円近い授業料をとるのであれば、効率の良い授業の仕方をして頂きたいものですね。
    ここに関しては、スーパーエッセンシャルじゃなくてもエッセンシャルでも良い先生いるみたいなんで、色々先生試してみるのはいいかと思います。

  8. 【5476329】 投稿者: 自習室は??  (ID:QDJQG6ggrCs) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:08

    営業の人は「自習でもわからない事があれば聞いてください」と言いますが、TOMASの教室には2~3人の社員(一人は営業、一人は教務)で、他は時給のアルバイトなのでアルバイトは依頼されていないので授業が終われば帰るか、次の授業もあれば5分の報告と5分の準備で、10分の休憩で自習の生徒を見ることは出来ないです。事業を担当している先生がいれば休み時間の10分間に少し相手をしてくれます。社員は夏期講習50~80万円の問い合わせ説明で30分~1時間費やしてしまうので自習の生徒に対応できません。そもそも対応出来るように設けていません、あしからず!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す