最終更新:

19
Comment

【1063256】栄光の偏差値は高くでる?

投稿者: ちょっと落ち込み   (ID:0hg3FmHX0CQ) 投稿日時:2008年 10月 20日 20:16

子供の成績が珍しくよかったので、ちょっと喜んでいたら日能研に子供を通わせいてた妹に、「栄光の偏差値って、日能研の偏差値マイナス10くらいで考えるとちょうどいいんだってよ~」と半分冗談ですが、釘をさされてしまいました。


たしかに大手のわりにはのんびりした雰囲気が気に入って通っている栄光なのですが、そんなに違うものなのでしょうか・・。子供の人生で初めて偏差値65を超えて浮かれてたのですが、受験生全体で考えるとやっと平均を超えたくらいなのでしょうか?他塾の模試を受ければいい気がするのですが、カリキュラムも違うので迷っています。どなたか詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1063415】 投稿者: その通り  (ID:mvhKMPo2QhI) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:28

    6年になって四谷の模試を受けると、アタックの-10くらいです。
    そんなものです。

  2. 【1063420】 投稿者: もう中学生  (ID:UbyC/rEyiqs) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:34

    子供は、四谷の合不合とアタックと同じか
    合不合のほうが2・3ぐらい高くでましたので
    人それぞれでしょう。

  3. 【1063443】 投稿者: お疲れ様です  (ID:m8secCI9k3k) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:48

    確かにアタックの偏差値は日能研より高くでるように思います。
    が、日能研の「R4」と栄光の「合格の目安」の数値自体が違うので
    塾同士の比較はあまり気にしないでよいのでは?

  4. 【1063755】 投稿者: そのとおり  (ID:4l75BgxgvKU) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:59

    私もそう思います。
    が、前回のアタックで算数が110点そこそこしかとれていないのに71の偏差値をマークしてしまっていたことにはびっくりし、この母集団はいったい??な気分になり合格確率の良さにも浮かれる気分にはなりませんでした。

  5. 【1063872】 投稿者: ちょっと落ち込み  (ID:znhswcNciGQ) 投稿日時:2008年 10月 21日 10:05

    なるほど、やはりそれくらい違うのですね。何も知らない子供は、「自分は天才かも!」と浮かれているので、「豚もおだてりゃ木にのぼる方式」で「あとちょっと頑張れば、1位になれるわよ(→ウソ)」とはっぱをかけておきました。


    私は個人的には栄光ゼミナールが、少人数でアットホームで大好きなんですけれど、(今は4年生です)、今後きびしいところでしっかりもまれたほうがいいのか、それとも今の勉強大好き・塾大好き(しかも自分は天才だと思っている)のままで確実に合格できる範囲の学校を見つけてやったほうが子供の幸せなのか、いろいろ考えてしまいます。

    栄光ゼミナールで最後まで頑張られた方のご意見を、もし伺えたらうれしいです。

  6. 【1063968】 投稿者: がっくりしなくても  (ID:4l75BgxgvKU) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:09

    母としてはテストのたびにこの母集団はいったい?といつも思いながらも、息子は自信をつけています。5年生秋からお世話になっていますがはじめての塾にもかかわらず、あっというまに学力がついたのは、熱心な先生方やいきとどいた少人数制、そしてレベルの高すぎないわかりやすいテキストのおかげだと思います。
    四谷をさらにくだいたような基礎重視のテキストや学習は、十分に消化できてかえって身につくのでは?と私は栄光のすべてが気に入っています。みっちりこなしきれば四谷や日能研などのテストにも十分対応できる力はつくと思います。
    理社はこの夏からでしたが、夏季テキストを何十回も丸暗記するほどやったら、すごーく力がつきました。(栄光は他塾に比べ夏季も意外と家庭学習時間があるのです)
    ですからほかの塾のいろいろとくらべてがっくりされるより、いかに栄光のものを十分消化し身に付けるかによって他塾との垣根はそれほどなくなると思います。これから受験をひかえておりますので、結果はどうなるかはわかりませんが、いまのところ栄光で勉強したことに不自由は感じておりません。

  7. 【1065688】 投稿者: ちょっと落ち込み  (ID:nnzMfoi0z3Q) 投稿日時:2008年 10月 22日 17:03

    がっくりしなくてもさん、皆様ありがとうございます。

    うちもまさにがっくりしなくてもさんと同じ状況です。正直「この母集団は・・?」と内心思いつつも、子供は順調に成績があがり(と、本人は思っている)、気分的にはとても楽しく塾に通えています。がっくりしなくてさんのおっしゃる通り、少人数で難問すぎないのがうちの子にあってたんだろうなあ、と思います。なんというか「消化不良」になる心配がないのですよね。生まれつきの天才さんには物足りないのかもしれませんが、うちの子にはちょうどよかった感じです。ただこのツケを6年生の2月に払うのだったら、ちょっと・・という気もして、相談させていただきました。

    みっちりこなしきる、まで到底いたってませんが、基本をしっかりは大切ですよね。ガンバってみます。励ましてくださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す