最終更新:

197
Comment

【1548411】エクタス

投稿者: どうしょうか・・・   (ID:Z5rbi9N00hY) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:06

現在のエクタス(出来れば池袋)についてお分かりになる方いらっしゃいますか?最近栄光エクタスで中学受験された方。又は現在通っている方。

新小学校3年生で塾に行かせようか悩みながら探しています。エクタスは通常の学校でやるような勉強は一切してくれないそうで、説明は受けましたが、実際通われた方いかがでしたか?(検討しているのは池袋校です)
エクタスの考えではちゃんとした勉強は4年生からで大丈夫。でも、4年になってからペースが速いのでついていけない場合は面談・・・と伺いました。結局、物事に理解が早い子ども(知能指数が高い?)には良さそうですが普通レベルの子どもには返って行かせない方が良いのでしょうか?
ちなみにウチの子は、体験で今の様子では大丈夫だ言われましたが・・・・・単に生徒獲得の為勧誘されているだけのようで、2~3年遊ばせて、4年になって付いていけなかったら子供の能力が足りないから・・・と出来なかったら放られる様で心配です。

もし通われた方(又通われている方)いらしたら感想を伺いたいのですが・・・・

1、先生はそれそれの子どもに解らないところなど丁寧に対応してみてくれるのか?
2、2~3年から通われている子どもがそのまま5~6年まで続けて残っているのか?
3、もし、3年になる兄弟姉妹などが塾を探していたらエクタスを進めますか?(理由も)
4、前の書き込みで、いつでも行けば先生に自由に。(先生はいつも急がしそうですが)質問など出来る。
  又、実習室も使える
  などの書き込みがありましたが、今でもそうなのでしょうか?

塾は山ほどあるのですが、ただ今エクタスにこだわっているのは、家から通いやすいから(主人が近く出ないとダメだと言っている)ので選択肢が限られてしまう。又、受身でないところが良いと思ったからですが・・・

ご存知の方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 9 / 25

1. 【5388636】 投稿者: ゼミナールから転塾  (ID:0id3sL0aymE) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:45

算数、社会良かったけどなぁ。
    社会はオリジナルプリントだったよ。
    マニアックな事まで教えて貰って楽しかったみたい。

うちは小6から在籍なので小4、小5の事はわからないけど。
    月例なんてあったっけ?
    エクタス全校舎共通のテストが時々あったと思うけど…あれか?
    ゼミナールのアタックテストも2回くらい受けたような。

2. 【5389268】 投稿者: 社会  (ID:w8whogVUeMc) 投稿日時:2019年 04月 07日 12:08

たぶん四年と6年は違うんでしょうね。明らかに6年にチカラ入れてましたから。四年から組をほとんど落として。金づるでしょう

3. 【5443207】 投稿者: 入塾検討中  (ID:OZl1ftc2/wY) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:06

昨年度終了組さま、
    SPICAかエクタスのプレ講座を併用しようと検討しています。ご子息はSPICAは何年生から通いましたか?5年の無学年算数か、又は6年の筑駒対策講座からにするか、検討しており、アドバイスをお願い致します。

4. 【5443482】 投稿者: 一昨年度終了組  (ID:5TE4ruXDklQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:22

年度が替わりましたので、
    一昨年度終了組です。
    呼びかけ、ありがとうございます。

SPICAには、
    6年秋からの筑駒の講座に通いました。

ですが、SPICA開塾以来、
    説明会に参加したり、
    単独の講座を受講したりと
    日頃から気にしていました。

灘対策の講座も、魅力的だと思います。

無学年算数よりは、
    エクタスのプレ講座の方が
    御三家対策にはなるかと思います。
    エクタスには、国語もありますしね。

算数で遊びたいなら、
    無学年算数ですかね。

5. 【5443622】 投稿者: 入塾検討中  (ID:E3Nqnwz0tMs) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:59

一昨年度終了組様、
    丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    体験をして、どちらか愚息がより楽しめる方にしようと思います。

6. 【5575989】 投稿者: プレ講座  (ID:jKICRFyZ.tk) 投稿日時:2019年 09月 19日 14:04

現在エクタスに通う、小学4年生の親です。

プレ講座は声をかけられた子しか参加できないとのことでしたが、
    連絡ないということは残念ということですよね。
    Aクラス在籍してはいますが、プレ講座のうち何人くらいが内部生で、何人くらいがSAPIXなどの外部生なのでしょうか?

4年生の時点で声がかからないのは、やはり難関私立には難しいということでしょうか?
    プレ講座や難関対策講座(日曜や土曜の特別講座です)には声がかからず、通常のエクタスのクラスだけで難関校に合格した方とかもいらっしゃるのでしょうか?
    エクタスの合格者数にも、疑問を持っております。
    発表されているのは、外部からの特別講座生がほとんどなのではないかと。

以下お伺いしたい点をまとめますと
    ・もう既にプレ講座の連絡は終わっているのか。
    ・プレ講座のうち、何人くらいがエクタス内部生なのか。
    ・プレ講座なしで、通常のエクタスクラスだけで難関校は受かっているのか?
    ・エクタスが発表している難関校合格者のうち、ほとんどが特別講座だけの外部生ではないのか?

以上の点につきまして、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

7. 【5577158】 投稿者: 終了組  (ID:skiClurcLhk) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:35

息子は、3年から
    マンスリー講座、
    プレ講座、
    スーパー講座を受講しました。

息子も、塾生でしたが、
    コース生ではありませんでしたので、
    内部生については分かりません。

外部生が、
    プレ講座やスーパー講座を
    受講するには
    外部模試などでの一定の成績がないと
    受講出来ません。

Q プレ講座のうち、何人くらいがエクタス内部生なのか。

息子の時では、
    大多数はエクタス生でした。

Q エクタスが発表している難関校合格者のうち、ほとんどが特別講座だけの外部生ではないのか?

特別講座とは、スーパー講座を
    指しているのでしょうか?
    指しているとして、
    エクタス発表の合格者のほとんどが
    スーパー講座だけの受講生かと言えば
    違うと思います。
    それほど外部生は受講していません。

現在、中学で息子のクラスメイトには
    エクタスの内部生がいます。
    小3から仲良くエクタスにて
    勉強してきてきた学友です。

8. 【5577257】 投稿者: 6年生  (ID:0jnvGAjkDm.) 投稿日時:2019年 09月 20日 12:33

低学年から通っている内部生です。

まず大前提として、プレ講座に参加したいと塾に言いましたか?
    たとえ実力があっても、こちらから言わない限り向こうから声かけなどしてきません。

こちらから申し出たことに返事がなかったことは一度もありませんでした。
    ダメな場合には、辛辣なまでにきちんと理由を言ってくれる塾です。

性別はどちらでしょう?
    プレ講座に女子はいませんでした。
    内部と外部、半分ずつでした。
    5年生の算数は10問。御三家レベルの過去問を解きます。
    ほとんどが手を動かして書き出すタイプで、麻布はよく出てきた記憶があります。

今ならはっきり言えますが、プレ講座なしで通常の授業だけで大丈夫です。
    プレ講座は算数大好き男子か、国語苦手男子のための講座です。

それから以下は6年になってわかったことですが、
    合格者のほとんどとは言いませんが、半分は講習生です。
    私も下級生のときはこの点が気になってましたが、今となっては、そんなことはどうでもよくなりました。

サピックス&エクタス&スピカを併用しなくても、エクタス1本で大丈夫です。
    志望校合格に向かって必要最小限のことをきちんと与えて、かつその子を伸ばしてくれる塾だと、今この時期になってようやくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す