最終更新:

197
Comment

【1548411】エクタス

投稿者: どうしょうか・・・   (ID:Z5rbi9N00hY) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:06

現在のエクタス(出来れば池袋)についてお分かりになる方いらっしゃいますか?最近栄光エクタスで中学受験された方。又は現在通っている方。

新小学校3年生で塾に行かせようか悩みながら探しています。エクタスは通常の学校でやるような勉強は一切してくれないそうで、説明は受けましたが、実際通われた方いかがでしたか?(検討しているのは池袋校です)
エクタスの考えではちゃんとした勉強は4年生からで大丈夫。でも、4年になってからペースが速いのでついていけない場合は面談・・・と伺いました。結局、物事に理解が早い子ども(知能指数が高い?)には良さそうですが普通レベルの子どもには返って行かせない方が良いのでしょうか?
ちなみにウチの子は、体験で今の様子では大丈夫だ言われましたが・・・・・単に生徒獲得の為勧誘されているだけのようで、2~3年遊ばせて、4年になって付いていけなかったら子供の能力が足りないから・・・と出来なかったら放られる様で心配です。

もし通われた方(又通われている方)いらしたら感想を伺いたいのですが・・・・

1、先生はそれそれの子どもに解らないところなど丁寧に対応してみてくれるのか?
2、2~3年から通われている子どもがそのまま5~6年まで続けて残っているのか?
3、もし、3年になる兄弟姉妹などが塾を探していたらエクタスを進めますか?(理由も)
4、前の書き込みで、いつでも行けば先生に自由に。(先生はいつも急がしそうですが)質問など出来る。
  又、実習室も使える
  などの書き込みがありましたが、今でもそうなのでしょうか?

塾は山ほどあるのですが、ただ今エクタスにこだわっているのは、家から通いやすいから(主人が近く出ないとダメだと言っている)ので選択肢が限られてしまう。又、受身でないところが良いと思ったからですが・・・

ご存知の方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 20 / 25

1. 【6277899】 投稿者: マンスリー名作国語  (ID:GS6zo9D48Qc) 投稿日時:2021年 03月 27日 22:24

経験者親様、返信ありがとうございます。
    難しいと断言されるほど、レベルが高い授業をされるのですね。子供が食らい付いていけるのか、その地力があるか、人を選ぶ講座の印象を受けました。
    我が子はどうかな…もう少し悩みます。ありがとうございました。

2. 【6278575】 投稿者: 低学年親  (ID:QY8Nz4teVVw) 投稿日時:2021年 03月 28日 14:17

近所のサピが既に満席の為、候補として同じく近所のエクタスとグノーブルを検討中の低学年親です。低学年時に御子息がエクタスに通われた方に質問です。他塾ではなくエクタスを選んだ決め手は何でしょうか?愚息に体験を聞くと、何処の塾でも楽しいという反応で親としては判断しかねます。進度や教材の難易度(その他個人で購入した補助教材)、授業の進め方など、エクタスの特徴をアドバイスお願いします。4年生では再度ゼロベースで通う塾を検討する予定ですので、最終的に転塾された場合はその理由もご教示頂ければ幸いです。

3. 【6280418】 投稿者: 通塾中  (ID:Obz95cxoQCE) 投稿日時:2021年 03月 30日 00:29

基本の授業があり、それ以外の講座もオプションでありますが、決して皆に進めないどころか、断られます。本人の力量から判断して、やれると思った子だけに声がかかる仕組みです。単純に間近の営利目的ではないんだな、と思います。
    先生も何しろ少人数なので、子供のことをちゃんとわかってくださっている。
    やる気があれば、玄人感たっぷりの先生方が、自習室でしっかり付き合ってくださる。質問もし放題。「もっと来い」って感じです。
    子供の成長をバックアップしてくださる気持ちを感じて、親としてはとても嬉しいです。
    なかなか大手塾では先生も変わってしまうし、親密になることは難しいのではないかなと思いながら、子供を見ています。(大手塾に通わせたことはありませんので、認識不足でしたらあしからず)

4. 【6280504】 投稿者: 低学年親  (ID:oEntPAdYqXM) 投稿日時:2021年 03月 30日 07:20

ご説明ありがとうございます。
    通塾に踏ん切りがつかない中で、現在通塾中のご家庭の貴重なご意見を深謝申し上げます。質問にしっかりとご対応頂ける体制がある一方で、テキストのアップデートの頻度(宿題の教材次第かもしれませんが)や同じクラスの仲間との良き競い合いなどはどのように受け止めていらっしゃいますか。
    低学年で意識する面ではないかもしれませんが、低学年から高学年にそのまま通塾を続ける皆様が多いのでしょうか?

5. 【6285647】 投稿者: 通塾中  (ID:Obz95cxoQCE) 投稿日時:2021年 04月 03日 01:09

低学年から続けられる方が多いです。おそらく、塾が楽しい、というスタンスなので、子供自体が転塾をNOというのではないでしょうか?
    低学年のうちは、御三家の問題を低学年用にカスタマイズした問題をさせます。そうすると、子供は「ナダの問題が解けた!」と喜んでいます。思考経路を分解して、うまくカスタマイズしているなーと思います。そして、子供もうまい具合に受験に乗せられて行きます。
    授業は、半個別なので、低学年のうちは「〇〇くんみたいになりたい」と話してくれていました。クラスで一番問題が解ける子だそうです。良い刺激を受けているんだな、と思います。
    問題に関しては、毎年どのように変わっているのかまではわかりません。
    ただ、サピックスのように大きな塾ではないですから、綺麗に製本された教材が配られるわけではないので、逆に先生の一存で変更したり、追加したりが簡単だと思います。授業でも、先生セレクトの過去問が宿題になったり、先生も適宜お考えになりながら、課題を与えてくださいます。
    およそ半数が御三家に縁のある塾ですから、子供の周りに優秀な子が必ずいます。また、自分も御三家に手が届く気にしてくれます。クラス替えについても、クラス自体が少ないので、失敗してもトップとかけ離れてることがありませんから、失敗しても絶望感はありません。
    良い塾だと思うんですけどね。とは言え、分母が少なすぎて立ち位置は測りにくいですし、サピックスはいつm気になります。

6. 【6287218】 投稿者: 低学年親  (ID:zXTyIdnxZIM) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:57

塾の説明ありがとうございます。返信遅れましたこと、ご容赦ください。おかげ様で一層具体的なイメージを持つことができました。低学年から続けられる方が多いという印象をお持ちなのですね。楽しく通塾できるなら、何よりですし、クラスの優秀な仲間に良い刺激を受けることがきそうです。
    ご説明の中で少々驚きなのは、1校舎にクラスが複数あるという点です。在籍者数と校舎数を比較して、1校舎につき1クラスのみと勝手に想像していました。途中までは例えば2クラスあっても、4年生後半の選抜試験で振り落とされる方がいる結果、1クラスに絞られるということなのでしょうか?それとも6年の最後まで複数クラスなのでしょうか?
    この点は通う校舎によっても違う可能性があると思うので、予定の校舎にも再確認するつもりですが、通う校舎にはエクタス全体ではなく当校舎在籍者の合格実績も張り出されており、想像以上に在籍者数が少ないと感じていました。当塾の低学年は余り教えすぎないというスタンスを謳っていますが、他塾よりも細かい指導・先生への相談のし易さを期待できる点がメリットかなと内心思っていました。

7. 【6288375】 投稿者: 通塾中  (ID:CbCcVhZlbzk) 投稿日時:2021年 04月 05日 09:20

我が子の校舎は2クラスです。1クラスが10人を超えることはないです。
    4年後半の選抜で落とされる人数は、さほど多くないので、最初から最後まで2クラスですね。
    他の塾がどのくらいの人数でなさっているのかわかりませんが、少人数だな、と思います。先生に子供の相談をしても、ちゃんと子供の学力・性格を理解いただいてるので、具体的な回答をいただけるところが安心できます。

8. 【6299488】 投稿者: 迷い羊  (ID:u1sVeCnV1DM) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:46

たこ先生ですか?子供も今通っていてとても相性があわないみたいで悩んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す