最終更新:

197
Comment

【1548411】エクタス

投稿者: どうしょうか・・・   (ID:Z5rbi9N00hY) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:06

現在のエクタス(出来れば池袋)についてお分かりになる方いらっしゃいますか?最近栄光エクタスで中学受験された方。又は現在通っている方。

新小学校3年生で塾に行かせようか悩みながら探しています。エクタスは通常の学校でやるような勉強は一切してくれないそうで、説明は受けましたが、実際通われた方いかがでしたか?(検討しているのは池袋校です)
エクタスの考えではちゃんとした勉強は4年生からで大丈夫。でも、4年になってからペースが速いのでついていけない場合は面談・・・と伺いました。結局、物事に理解が早い子ども(知能指数が高い?)には良さそうですが普通レベルの子どもには返って行かせない方が良いのでしょうか?
ちなみにウチの子は、体験で今の様子では大丈夫だ言われましたが・・・・・単に生徒獲得の為勧誘されているだけのようで、2~3年遊ばせて、4年になって付いていけなかったら子供の能力が足りないから・・・と出来なかったら放られる様で心配です。

もし通われた方(又通われている方)いらしたら感想を伺いたいのですが・・・・

1、先生はそれそれの子どもに解らないところなど丁寧に対応してみてくれるのか?
2、2~3年から通われている子どもがそのまま5~6年まで続けて残っているのか?
3、もし、3年になる兄弟姉妹などが塾を探していたらエクタスを進めますか?(理由も)
4、前の書き込みで、いつでも行けば先生に自由に。(先生はいつも急がしそうですが)質問など出来る。
  又、実習室も使える
  などの書き込みがありましたが、今でもそうなのでしょうか?

塾は山ほどあるのですが、ただ今エクタスにこだわっているのは、家から通いやすいから(主人が近く出ないとダメだと言っている)ので選択肢が限られてしまう。又、受身でないところが良いと思ったからですが・・・

ご存知の方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【1548485】 投稿者: 検索  (ID:s.2izfZv9yw) 投稿日時:2009年 12月 19日 10:25

    エクタスで検索するといくつかスレが出て来ますので、それを参考になさっては如何でしょう?
    人数があまり多くないので詳細は控えますが、経験者として正直お勧めはできません。
    実績は色々裏がありますので(御三家Fは内部進学だったり、栄光ゼミと合計だったり、掛け持ちだったり・・・)
    宣伝は鵜呑みになさらない方が良いと思います。

  2. 【1548563】 投稿者: 慌てないで  (ID:phRt8HVR94I) 投稿日時:2009年 12月 19日 12:21

    すでにある「エクタス」スレにも同じ質問を投稿されてますよね?
    マルチで別スレを立ち上げる必要は無かったのでは?
    別スレの質問にすぐにレスがつかなかったからでしょうか?


    この栄光掲示板は日能研や四谷大塚、SAPIXの板と違って
    みなさんノンビリしてますので、板全体として2日~3日
    何も書き込みが無いままという状態も珍しくありません。
    じっくりゆっくり待たれたほうが良いでしょう。

  3. 【1548885】 投稿者: くーたん  (ID:AmJROGxTFDE) 投稿日時:2009年 12月 19日 18:45

    今、6年生の男子です。


    先生方は、一流だと思います。


    ただ、きちんとやらない子は、お尻を叩いてくれる。というよりは、見放されるかなぁ?


    本当によくできる子も多いのですよ。


    あまり参考にならなくてすみません。

  4. 【1549084】 投稿者: どうしょうか・・・  (ID:Z5rbi9N00hY) 投稿日時:2009年 12月 19日 22:48

    クーたんさん。やはりそうでうすか・・・見放されますか・・・当たり前という場当たり前ですよね。。。。
    慌てないでさん・・・そうなんです。新しく作らないといけないのか、初めての掲示板でしたのでやり方がわからなくて・・・
    検索さん・・・先の検索で随分良い事が書かれていたので・・・有難うございます。よーく考えます。

  5. 【1550483】 投稿者: ふ~ん  (ID:Z5rbi9N00hY) 投稿日時:2009年 12月 21日 10:47

    2年や3年生の時に通われた方いらっしゃいますか?当時のエクタスでの勉強法は良かったですか?

  6. 【1551414】 投稿者: 2年から  (ID:zOdnhW3v/7k) 投稿日時:2009年 12月 22日 01:52

    2年生から通いました
    ずいぶん昔のことですので、今は違うかも知れません。
    算数はパズルなどが多く、知育的な印象ですが、それが図形などの基礎になっています。
    国語は、わが子にとっては少し難しかったようですが、じっくりと読むトレーニングをしたような・・・
    親は指導できる内容ではありませんでした。
    子どもは、ゲーム感覚で楽しんでいました。
    受験勉強への導入に役に立ったとは思いますが、受験だけが目的であれば、4年からで十分です。

  7. 【1551737】 投稿者: 3年から  (ID:nDxtjW7l9ss) 投稿日時:2009年 12月 22日 11:28

    御三家狙いで、積極的に頑張るご家庭とお子さんにはお勧めです。
    私も友人の考え方に応じて勧めています。
    ただ私立受験させたい、塾に行かせたい程度の方には勧めていません。

    解らなければとことん質問に行くことを求められ、また対応してくださいます。
    空いている教室もすべて自習室になります。

    算数の3年はパズル系で柔軟な思考能力を養うのに最適です。4年以降パズル系に費やす暇はありません。
    国語は慣れと訓練です。

    塾も相性がありますから、まだ3年なら冬期講習や1月だけ、などお試し気分で通ってみて、
    お迎えに居合わせた保護者に質問すると生の声が聞けますよ!保護者も生徒も和気あいあいと
    なんでも話してくれるはず。

    ただし、入塾許可を出した生徒を途中で投げ出すようなことはありません。
    もちろん課題や授業をまじめにこなすことは当然ですが。
    決して営業目的で許可は出ません(笑) 入塾許可が出なかったお子さん達を知っています。


    *投稿者の名前はタイトルではないので、変えずに書き込みましょう!

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 25

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す