最終更新:

12
Comment

【2220489】栄光ゼミナールのやめ方

投稿者: なびお   (ID:cbXUjbsTZTg) 投稿日時:2011年 07月 30日 07:09

高校生の息子がNAVIOに通塾しています。
夏期講習で河合塾に行かせてみたら、そちらの方がいいと言うので、2学期から河合に変えたいと思っています。
8月で退会したい場合は、7月中に言えば大丈夫なのでしょうか。
NAVIOの教室が家の近所なので、なるべく円満に退会したいと思っているのですが、退会理由など聞かれるものでしょうか。
営業活動がすごいNAVIOなので、いろいろ言われそうで憂鬱です。
NAVIOや栄光ゼミナール退会のご経験のある方、経験をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2220688】 投稿者: 急いで  (ID:CuR7RYYvRVg) 投稿日時:2011年 07月 30日 10:58

9月から河合なら7月末までに言わないと決済上の理由から辞めさせてもらえません。

今日は30日、急いだほうがいいですよ。
    もしかして30,31が土日だから昨日までだったかしら・・・・
    それは確認してみてください。

我が家も先月で辞めたのですが(小学部です)、理由も聞かれたし、あの手この手で留保させようとしてきます。
    でもそれはどこの塾も同じなので、気にしないことです。
    私も言いにくくて嫌でしたけど、当の子供が変わりたいと言っていたので頑張りました。

2. 【2220712】 投稿者: パオン  (ID:efXB2teyYrs) 投稿日時:2011年 07月 30日 11:24

わたしも栄光はやることなすことゆるいんだよなあ・・・と考え、となりのWに転塾しました。同じことをする奥様たちが多く、小学2年は多くても、小学3年になると、学生がゴッソリ減るようです(Wは小3から受付なのです)。わたしは退塾することを伝えた日がよかったらしく、お金が戻ってきましたが、ほぼ同時期に栄光からWに移ったKさんは「お金を返してもらえなかったー」と話しておりました。栄光には「退塾抑制マニュアル」があって、これは社員もバイトも読み込ませていて、あの手この手で引きとめようとするでしょうけど、子どもの人生がかかっています、どうぞ転塾してください!!絶対ですよ!!転塾してよその塾のプロの先生の授業を見たら、どんなに栄光がレベルが低く、なまぬるいことやっていたかが判ると思いますよ!!
     問題は辞めた後です。挨拶をしても無視、じーーーーーーーーーとにらんで目が合うとフン、駐車場から出るときに車種のチェック、大人の社会人の男が4にんでつるんで「おおおーう、すんげええええ!!」と服装を笑う(ブーツに反応しすぎ、ばかだからね)、すれ違う瞬間、「なにあれ」とつぶやく、自転車置き場(Wと向かい合わせ)からにらみつける、もう数え切れないくらいの嫌がらせ!!ほかのサイトに書き込んでみたのですが、な、な、なんと、全く面識の無い、どこの校舎かわからないほかの奥様とお子様が、同じような嫌がらせを受けていたことがわかったのです!栄光は、質の高い授業であるとか、合格実績で勝負している塾ではないのです。わたしの子どもが通った校舎は、習い事とかお仕事で忙しい奥様の、託児所として使用されていましたよ。Wだと難しいことをされちゃうから、低レベルの栄光で十分なんですって!!いじめがあっても金が優先なこの塾!!転塾は大賛成です!!奥様どうか、他のサイトも見てください、こんなに苦情ばっかりの塾、ほかにないんですって!!退塾届の書類を渡さない校舎もあるようですよ、この塾はがっつきすぎなんですよー!!

3. 【2221409】 投稿者: 授業料  (ID:vC4VNChqElA) 投稿日時:2011年 07月 31日 00:07

早稲アカの某校長先生が、
    「栄光は、期限が過ぎたら、月謝は、引き落とされるなんて、教室で言ってるけど
    本社(相談室)に怒鳴り込めば、受けてない分は、返金してくれますよ!
    夏期講習、うちで、申し込んじゃっても大丈夫ですよ~」なんて言ってました。

どちらも、同じ穴のムジナかな・・

4. 【2221823】 投稿者: なびお  (ID:cbXUjbsTZTg) 投稿日時:2011年 07月 31日 14:36

急いで様、パオン様、さくら様、授業料様
    アドバイスありがとうございました。そうですよね、どこの塾も辞める時には気まずい思いをするものですが、子どもの希望なのですから、気にしなければいいのですよね。
    ナビオは基本日曜日が休みなので、今日中に退会手続きはとれそうにありません。
    8月にナビオでも夏期講習を申し込んであるので、それが終わってから手続きトライしてみたいと思います。
    いろいろ思うところはありますが、うちの無気力な息子を、とりあえず河合塾に行こう、と思わせるまで指導してくれたナビオには感謝しています。
    皆様もありがとうございました。

5. 【2272850】 投稿者: 教えてください。  (ID:ZG/vEryUNr.) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:01

パオン様

栄光からWに転塾されたようですが、
    お子様の成績はやはり上昇されましたか?

Wの先生は体育会系だと聞きますが、本当ですか?

質問ばかりですみません。

6. 【2272993】 投稿者: パオンさんへ  (ID:s/2C6rs.XDs) 投稿日時:2011年 09月 22日 05:57

ネットで匿名なのをいいことに、あまりに品のない、言いたい放題や貶し。あなたこそ人間性を疑われますよ。

7. 【2315604】 投稿者: 結局…  (ID:m9PoNQhnGGI) 投稿日時:2011年 11月 03日 23:52

はじめまして。

ある中堅校を目指している女児の母です。

うちも現在栄光ゼミナールに通っていますが、

他の子がアタックテストで偏差値30、40台をとる子達しかおらず、(失礼ですが・・・)

子供が「塾を変えたい」とこの時期に言い始めました。

4月に一度私から転塾を進めたのですが、

本人はまだ受験生としての焦り・・・というのでしょうか。

まだ自覚が足りなく、友達がいるから。同じ学校の子がいるから。という理由で転塾はしませんでした。

なのにこの時期に言ったということは受験生としての焦りや自覚がようやく出てきたのではないか。

と思い、応援してやりたく、

転塾を考えていることについて栄光に問い合わせてみたところ、

「今、塾を変えたらお子さんがその環境に慣れるので2月になってしまいます。

それに、変えた塾の先生方もお子さんがどういう性格なのかわからないので、

どのような教え方が一番いいのか。がわからないです。

なので、今塾を変えることはお勧めできません」

と言われました。

・・・確かに先生の言い分はわかります。

しかし、結局は「お勧め」できないと言ってるが「行くな」と言ってるのではないか。

などと思い、あまり納得できませんでした。

家族全員栄光を辞めさせたいと思っています。

どのような断り方が良いのでしょうか。

ご回答お待ちしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す