最終更新:

12
Comment

【2220489】栄光ゼミナールのやめ方

投稿者: なびお   (ID:cbXUjbsTZTg) 投稿日時:2011年 07月 30日 07:09

高校生の息子がNAVIOに通塾しています。
夏期講習で河合塾に行かせてみたら、そちらの方がいいと言うので、2学期から河合に変えたいと思っています。
8月で退会したい場合は、7月中に言えば大丈夫なのでしょうか。
NAVIOの教室が家の近所なので、なるべく円満に退会したいと思っているのですが、退会理由など聞かれるものでしょうか。
営業活動がすごいNAVIOなので、いろいろ言われそうで憂鬱です。
NAVIOや栄光ゼミナール退会のご経験のある方、経験をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2316368】 投稿者: もしかして・・  (ID:99Uq6PY/SHE) 投稿日時:2011年 11月 04日 19:26

    失礼ですが、6年生ですか?
    お返事がなさそうなので、過去の経験に基づいて書きますね。
    私見ですので、お気に召さなかったら、スルーしてください。

    もし、6年なら、絶対とは言いませんが、かなり勝負が見えて来る時期ですね。
    この時期に、塾と信頼関係が持てないということですよね。
    転塾先は、お決まりですか?
    もし、決まっていて、ご家族一致の意見なら、塾側の意見がどうであれ
    電話で、辞める!と言い、手続きの日取りを決めるだけです。
    もし、引き伸ばしや、退塾抑制がきついなら、ご主人を連れていくと良いです。夫婦で行くと、意外とすんなり終わります。

    ただ、もし6年なら、やはり、塾側の言うことにも一理あると思います。
    だいたい、お友達は、突然、偏差値が30や40に下がったわけではないですよね。
    それに、やはりなぜ、今頃、転塾かな・・?と思ってしまいます。
    夏前なら、ともかく。
    まだまだ、栄光に残っても、打つ手はあります。・・というか、それがわからなければ、他塾に行っても、同じです。

    エデュを、片っ端から読めば、答えはあると思いますよ。

    もちろん、5年以下なら、いろいろな選択肢があります。
    塾が何と言おうと、問答無用で納得の行く方法を、選べば良いと思います。

  2. 【2324490】 投稿者: 結局・・・  (ID:m9PoNQhnGGI) 投稿日時:2011年 11月 12日 00:51

    もしかして・・様



    ご回答、ありがとうございます。

    お返事、遅くなってしまい申しわけございません。




    子供は今小6です。



    子供曰く、4月に転塾しなかったのは、他の生徒さんがまだ本気を出してないように見えたため、

    夏休み中や夏休み後から本気になって、いいライバルになるのではないか。

    と思ったそうです。

    あと、元同じ小学校だった今中1の先輩さんが、去年に合格し、

    「栄光で栄光を勝ち取ってね!!!」

    と言われたそうで、その約束を破れないと思っていたそうです。




    しかし、先輩の約束より、他の子のことより、まず自分が合格しなければ!!!

    と、おもい転塾したくなったそうです。(なんか生意気ですみません><)





    ・・・と、そうですよね。

    何をいまさら・・・ですよね。

    一応先日特別にサピの入塾テストを受けました。

    合格だったので、もし転塾するとしたらサピにしようと思っております。




    今度、サピの先生と面談することになったので、そこで聞いてみます。

    やめたほうがいいのか、やめないほうがいいのか。

    ここでもし辞めた方がいいとなったら栄光に主人を連れて、退塾届けをもらいに行きたいと思います!

    ありがとうございました。

  3. 【4108198】 投稿者: 栄光板本  (ID:0qMUboMPr9g) 投稿日時:2016年 05月 13日 08:21

    カタカナもロクに書けない。多分、栄光関係者なのではないですか?w

  4. 【4117413】 投稿者: こんな手段も  (ID:ZvBrDmKlUvY) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:14

    比較的通いやすい範囲で、同じ栄光のほかの教室にする・・・という手も。
    テキストカリキュラムは同じですよ。

  5. 【4119081】 投稿者: 新演習使用の塾に移る  (ID:VxBkWSjCGt2) 投稿日時:2016年 05月 21日 07:33

    以前に、神奈川県の北の方の校舎に、小5途中まで在籍していた者です。

    栄光からも最難関に合格するお子さんもいますから、最終的には子供本人のせいなんだろうとは思いますが、うちは5年夏休み明けの時点で、勉強に意欲が上がらず身が入らないのと成績が伸びないのがお互いに悪循環しあう様な状況でした。(室長先生が変わってから講師の先生の交代頻度が上がった様に思え、その校舎ならではの事情も有ったのかもしれませんが...)

    同じ新演習テキストを使う他の塾が見つかり、そこに変わりました。学生アルバイト講師が居ないだけでなく、皆さんベテランの先生方で異動もまれで、終了時間が来たからそれで中途半端でも終われる...的な事など一切なくなり、次第に身が入るようになりました。
    漢字や暗記物等の穴も少しずつ埋まっていきました。

    最終的には、栄光をやめる頃に押さえ校として?見ておくように勧められかけていた学校とは、相当に難易度が違う学校にご縁を頂きました。入学した学校が良かったのかは高校卒業までいかないとわかりませんが、受験できる学校の幅が広がった事と、勉強への取り組み方が変わった事だけでも、うちの子供の場合ですが、他の塾に変わって結果的によかったかなと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す