最終更新:

4
Comment

【2223692】栄光ゼミナールか?家庭教師か?

投稿者: むむ   (ID:VDImqGYdd4A) 投稿日時:2011年 08月 02日 11:01

この度、栄光の夏期講習を受けました。
小学生の子供です。
夏期講習に通っている最中、自宅に再三電話がかかってきます。
個別を選択して個別を受けています。
しかし、この個別は?うーーん。
どうなのかな?学生アルバイトのようにも感じますし・・・
また、夏期講習を受ける前に、テストを受けましたが、出来がいま一つだったのですが、個別の授業でのテストは満点に近い点数をとっていて、ビックリしたと言われました。
緊張して最初のテストができないことは、わかっていました。しかしいざ始めるとできているとのことです。
しかし、だからと言って、はいそうですか。と通わせる気になりません。
と言いますのも、費用面と、学生アルバイトかな?と思う点です。
80分の週2回。算数・国語を教えてもらって3万円。
うーーん。
であれば?家庭教師でも良いのでは?と思った次第です。
家庭教師に時給2,000円×2×4週=16000円
そのほうが?!効率がいいような。
高校受験を考えていますので、塾は補習的に使えれば。と、思った次第です。
個別と家庭教師。
どちらにするか?悩んでいます。
栄光のお勧め?ありますか?
子供に、授業の最中や、帰り際に続けたい?とか、誘導しているようで、子供に営業するなよ!って思いもあります。
子供とは別のところで、考えている部分があるのに、子供を先に誘導されているようで、その営業営業したところも、疑問に思う点です。
なので、家庭教師にしたい。と言う思いも出て来てます。
栄光を補習的に使うこと、もしくは家庭教師にする。と言うこと。
どちらがいいのだろう?と考えています。
栄光に通ったことで、メリットはありますか??
中受は考えていません。あくまで補習的に使うと言う点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2223708】 投稿者: 我が家なら  (ID:zNGsIJztWUI) 投稿日時:2011年 08月 02日 11:15

中学受験をしないのであれば、学習習慣をつけることがメインになりますね。
    (既に学習習慣がついているのであれば、そもそも必要無いですね)
    スレ主様の近所にあるかどうか判りませんが、私なら近所の個人経営の塾に入れると思います。
    個別指導も可能だし、少人数での集団指導も可能。しかも学生アルバイトではないし、
    ある程度の経験ノウハウを持っている。しかも栄光の個別や家庭教師よりは安い。(と思います)

2. 【2224250】 投稿者: どちらも ??  (ID:vC4VNChqElA) 投稿日時:2011年 08月 02日 20:53

中学受験をしないなら、家庭がしっかりしていれば、ベネッセかZ会で十分ではないですか?
    家で、学習習慣がつかないというなら、やはり、近所の個人塾をまず探すのが、良いかもしれませんね。
    栄光も、公立中学向けのグループのコースもありますよね。
    個人塾より、お値段が、高いかもしれませんが・・

栄光の個別は、個別といっても、先生一人に、生徒ふたり。
    運よく、社員やベテランの先生にあたることも無いともいえませんが
    基本的に、バイト大学生です。
    大学生だから悪いとは思いませんが、子供に営業するという時点で、選択対象外ではないでしょうか?
    家庭教師も、2000円くらいで雇えるくらいの先生なら、栄光の個別先生とランクはかわらないと思います。
    納得のいく指導をする先生だと、入会金+一時間あたり、最低5000円くらいは、かかります。

栄光は、たくさん教室があるので、全てが悪いとは言えませんが
    営業のきつい教室は、たぶん、退塾するときも不愉快な思いをすることが多いと思います。
    たぶん、これは、どこの塾も同じだと思いますが・・

3. 【2224265】 投稿者: 外部委託必要?  (ID:R/IETcKdoUs) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:05

上の両者に賛成です。
    そもそも高校受験に小学校からの塾や家庭教師が必要ですか?
    今や難関高校合格に向けてのコースが小学生からあるようですが、
    少子化や公立高校受験が増えていることへの危機感から業界が保護者の不安感を煽っているとしか思えません。
    通信や市販の問題集で、親が少し見てあげればよいのではないでしょうか。
    公立中学へ進学するのなら、自主学習の習慣をつけておくだけで良いと思います。

公立小→公立中→公立高(一応難関高校) の保護者の意見です。

4. 【2224713】 投稿者: スレ主です。  (ID:VDImqGYdd4A) 投稿日時:2011年 08月 03日 09:41

皆様、ありがとうございます。
    今まで、親が勉強を見てきました。
    この度、短期を受けさせる事にしたのは、親以外の人から教えてもらう。その中で親で教え切れなかった部分や、甘えなどを無くしてほしい。と言う思いでした。
    なので、塾に通わせる事が、本人の勉強するモチベーションになってくれたら。と言う思いです。
    他にも理由はあるのですが。

しかし、結果を申しますと、昨夜お断りいたしました。
    実は、子供が帰って来てから様子がおかしく、理由を問いただしたところ、子供の心を傷つけることを言われて帰ってきました。
    許せるものではない。と思い、電話で丁重にお断りいたしました。
    残念ですが、お任せできませんと言いました。
    詳しく内容を書くと、個人特定されそうなので、書くことはできないのが残念です。
    この板に、質問をしたのも、踏み切れない何かがある。と思って、質問いたしました。
    でも、皆さんから教えていただき、納得できました。
    お答えをいただき、先走りで決めたことですが、安心いたしました。
    自宅近くの個人経営を探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

高校受験は内申点もあるようですね。
    うまく、成績をのばして、希望の学校に通えたらと思います。

皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す