最終更新:

42
Comment

【2267106】エクタス 吉祥寺

投稿者: ぶたもこ   (ID:RrzsBbOrW1k) 投稿日時:2011年 09月 15日 16:30

エクタス吉祥寺校に来年度の4年生からの入塾を考えております。
パンフレットなど送っていただいて、11月くらいに体験を考えております。エクタス吉祥寺のいい所、あまりよくないところ、なんでもいいので教えて下さい。
家から自転車で行ける早稲田アカデミーかバスで30分かかるエクタスか悩んでいます。
男の子で内向的な性格なので早稲田アカデミーだと雰囲気が
あわないかなとも思ってます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2274766】 投稿者: ひどい目にあった保護者  (ID:KPmSoYbYA2I) 投稿日時:2011年 09月 24日 13:51

エクタス吉祥寺校に通っていたものです。
    他の栄光ゼミナールとは違うというふれこみでしたが、中身はさほど変わりません。

口だけはお上手なので調子のいいことを言いますが、振替できるといいながら、いざ子供がいくと担当の先生がおらず、別の教科の授業をやっている教室で自習なんてこともありました。

早稲アカのことはよく存知あげませんが、よく検討されたうえでの入塾をおすすめします。

追伸
    こちらは引き落としの締切時期が早く、たとえば季節講習など参加できないとわかった時点で断ろうとしてももうすでに締切期限が過ぎていることもしばしば。しかも学校行事などで参加できないというどうしようもない事情であっても返金もされず、振替は上記に示した通りの状況です。
    この点にもご注意いただけたらと思います。

2. 【2275616】 投稿者: 返金  (ID:AUl3XeIZG2w) 投稿日時:2011年 09月 25日 15:02

返金は、受講前までに、相談室に連絡すればしてくれるそうです。
    ただし、事務が、とってもスローなので、遅いと口座に戻るまで
    3ヶ月くらいかかります。

このことは、表立って、教室の先生は、教えてくれません。
    何も言ってこなければ、もらってしまおう〜
    ごなられたら、仕方ない・・返金するか・・というスタンスみたいです。
    言ったもの勝ちなので、一応言ってみたほうがいいと思います。
    ・・と、栄光から、お子さんが御三家に合格されたお母様が言ってました。

うちは大手他塾で、やはり返金の事で、もめたことがありますが
    「栄光でも、返金してくれるのに、恥ずかしくないですか?!」っと
    粘ったら、返してくれました。

3. 【2275739】 投稿者: 校舎により・・  (ID:3s9S3aKhBCo) 投稿日時:2011年 09月 25日 17:55

うちの校舎は普通に、引き落としがかかる前の締め切りはいつ、その後は引き落とし後の返金になって時間がかかってしまうことをご了承ください・・とインフォメーションされます。返してもらいにくいという経験はありません・・ 校舎や室長によって違うのでしょうが、基本的に、開始前の講座で返金されないということはないでしょう。
    吉祥寺エクタスがどうインフォメーションしてるかは存じ上げないので横でした。すみません。

4. 【2280232】 投稿者: あ  (ID:z5nEqJzFcb.) 投稿日時:2011年 09月 30日 03:27

「教えてくれない・もらってしまおう」という考えは無いと思います。
    まず、そのようなことをしても、先生方に得はありません。また、講習等は1年間の流れを考えれば必要なことで、あえて返金どうこうと案内する必要は無いのではないでしょうか?期限が過ぎてしまい、講習にどうしても出られない場合はしっかり伝える。そしてそれなりの対応をしてもらう。これが普通のやりとりなのでは?

子供の通う校舎(栄光)では、保護者会で変更締切等の案内は聞きますし、返金も以前こちらから伝えたら、快く承って頂きました。確かに口座へは遅かったですが、それはルールや契約等考えて、理解できない範囲ではありませんでした。

というより、「栄光でも返金してくれる」とあなたに言わせるその大手他塾こそ、「もらってしまおう」という考えではないですか?

まぁ、子供の立場も気にせず、そのようことを平気で言う親も親ですが…

5. 【2326619】 投稿者: 白子  (ID:xExS54w/f6s) 投稿日時:2011年 11月 14日 12:25

現在、吉祥寺に通っています。先生は良いと思います。
    じっくり丁寧にとき方を教えてくれる塾ではありませんので、
    そのようなことを望んでいるなら、やめた方がいいと思います。
    先生はいつも忙しく、質問したいなら、相手が忙しかろうと
    何も気にせず、積極的に行動できるお子さんでないと難しい
    かもしれないです。
    結局、難関を目指す子どもは、基本的に勉強でも何でも、
    自分からどんどんやる子なんです。
    そういう子にはとても良い塾だと思います。反対に、難関校を
    目指すにしても別にエクタスじゃなければいけないということも
    ないかなと今感じています。

6. 【2326647】 投稿者: エクタスって  (ID:oZiggklNfM2) 投稿日時:2011年 11月 14日 12:45

検索するときっと出てくると思いますが、数年前にエデュでも色々と批判的な書き込み
    (責任者兼国語先生(当時)のセクハラ事件とか、偽装合格者数とかの話)がありましたよ。
    その当時は、池袋、渋谷、二子玉川に教室があって、セクハラ騒動の話が
    エデュで話題になった頃に、渋谷だったか二子だったかの教室が閉鎖になるとかなったとか
    書いてあったような気が…。

ここまで書いてからエクタスをググってみたら、やはり渋谷と二子が閉鎖になってるんですね。
    問題があった教室を閉鎖することで、問題を無かったものにしているということなのかしら?

7. 【4854335】 投稿者: 現在  (ID:G5FIiLKFXTk) 投稿日時:2018年 01月 28日 16:21

今はまともです。
    同じビルに栄光ゼミナールがあり、栄光の上位コースがエクタスと言っても過言ではありません。基本は御三家専門塾ですので入塾基準も厳しいです。
    料金が高めなので中学受験に熱心かつある程度余裕のあるご家庭のお子様しかいないので、雰囲気は非常に良いと言えます。
    小人数の塾なので集団授業とは言え、個別のような指導で、わからないところはとことん教える、面倒見の良い塾です。エクタス自体の規模が小さいのでSAPIXの公開テストがベンチマークになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す