最終更新:

42
Comment

【2267106】エクタス 吉祥寺

投稿者: ぶたもこ   (ID:RrzsBbOrW1k) 投稿日時:2011年 09月 15日 16:30

エクタス吉祥寺校に来年度の4年生からの入塾を考えております。
パンフレットなど送っていただいて、11月くらいに体験を考えております。エクタス吉祥寺のいい所、あまりよくないところ、なんでもいいので教えて下さい。
家から自転車で行ける早稲田アカデミーかバスで30分かかるエクタスか悩んでいます。
男の子で内向的な性格なので早稲田アカデミーだと雰囲気が
あわないかなとも思ってます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855659】 投稿者: 体験行きましたが・・・  (ID:PXqBjSt/TwM) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:27

    体験を受けた小5の息子を迎えに行った際に、6年の教室から、生徒の大人を馬鹿にしたような大きな話し声、それに対する教師の教師とは思えない罵倒の声が聞こえびっくりしました。
    受付にいた、教師(あとで、塾長と知りました)は、私を見ても挨拶もせず横目で見て無視状態でした。(迎えの親だと思ったからかもしれませんが)
    合格をいただきましたが、他塾への入塾を決めました。
    息子は授業は面白かったと言っていましたが、どうしても気になってしまい。。。ただ、息子も入塾はためらっていました。
    あくまでも我が家の数日間での感想です。(体験は4教科すべて受けて判断するということでしたので)

  2. 【4860392】 投稿者: エクタスは最難関を目指す賢い子であり  (ID:IGYMeKo/GyU) 投稿日時:2018年 02月 01日 17:23

    更にはある程度裕福じゃないとというのがはじめにきますね。うちの子は成績が悪く4年生で首切られましたよ。先生たちは非常に良いとしか言えないですね。成績が良ければ行かせたかった。

  3. 【4864833】 投稿者: 同意  (ID:iW4Jhp11o8Y) 投稿日時:2018年 02月 04日 10:24

    個性豊かな講師陣なので保護者目線での好き嫌いは分かれると思います。個人攻撃になるので具体的なエピソードは割愛しますが…。

    我が家は子供が気に入っているので今の所通わせていますが、通わせているうちに親の方では色々とモヤモヤする出来事もありました。なので上にあるネガティヴな書き込みについてはやっぱりね、と納得しながら読みました。

    確かに指導力のある素晴らしい先生はいます。その先生が辞めることになったら子供を説得して転塾させますが、それまではやんわりとこちらの要望も主張しつつ、子供の意思を尊重するつもりです。

    今年の実績はどうなるでしょうね。楽しみです。

  4. 【6138324】 投稿者: エクタスの入塾を検討しています  (ID:wUpfuCw1YUs) 投稿日時:2020年 12月 28日 06:52

    初めまして。初めて投稿させていただきます。質問なのですが、もしよろしければ教えてください。現在、3年生で、新4年生から通う中学受験塾を検討しています。体験の結果、入塾できるとのことですが、迷いがあります。御三家の対応のみ、4年の11月に足切りがあることです。ただ、他の大手の塾、個別指導も体験をしましたが、親子共にエクタスを気に入りました。子は、授業が1番楽しく、1番疲れなかったそうです。熱血な教え方は、疲れるそうで。ただ、余裕のある学力では、無いので、もし、足切りになり、他塾へとなると、どういう塾が選択肢になるのか気になっております。

  5. 【6145356】 投稿者: 終了組  (ID:cjd14Ru/DEQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 11:32

    気に入ったのであれば入塾してみたらいかがでしょうか。教室や自習室などの内観、講師との距離感、その他全体の雰囲気をお子様が気に入ったのであれば、やる気も出て学力も向上する可能性が高いと思います。なお同塾は筑駒・御三家に特化しています。もし今の時点でその他最難関、特に早慶附属を強く志望しているのであれば他塾をお勧めします。講師の指導力はもちろん早慶附属にも十分対応するだけの高いレベルではありますが、とにかく「筑駒・御三家」至上主義は徹底されており、その他最難関志望者に+αの効果は期待できないかもしれません。逆に言えば、筑駒・御三家志望者にとっては濃度の高い中受生活を送ることができます。

  6. 【6146421】 投稿者: 足切り  (ID:qbMJW4rOGbo) 投稿日時:2021年 01月 05日 08:09

    エクタスで足切りに合うならば、御三家は諦めた方が良いレベルだということになります。
    熱血はお嫌いのようですので、大手塾ならば、四谷大塚とか日能研への転塾かと思います。

  7. 【6146771】 投稿者: 6年からでも  (ID:ylJ18CkmbSo) 投稿日時:2021年 01月 05日 13:21

    はじめから御三家と決めてかかる受験はつらいと思います。
    途中で放塾となった場合、精神的に良くないです。
    自分から決めたことではないので。

    うちは他塾でしたが6年でこちらの先生に提携講座で週一程度指導していただき大変お世話になりました。

    受講のための選抜がありましたが、この時点でこの選抜をクリアできるのは合格の絶対条件です。
    エクタスの合格率が良いのは6年生での冠講座で外部から集めていることと、内部でも徹底した選抜をしていることは否めません。
    これはサピックスにも言えることで、高度なテキストやテスト、速いカリキュラム進度で自然に優秀層が集まる仕組みになっているだけです。

    6年までは自分に合った塾(サピックスが1番拘束時間が短い点でおすすめではありますが、塾のカラーを見極めて。どの塾でも大手なら大丈夫だと思います。)に籍を置いて実力をうかがいながら、6年でエクタスの冠講座を受講するほうが良いと個人的には思います。

  8. 【6146822】 投稿者: w  (ID:X9CDIN4yVF.) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:12

    >6年までは自分に合った塾

    投稿者さんは、"親子共に気に入った"と書かれてます。現時点での「自分に合った塾=エクタス」とお考えのうえで投稿されているのではないでしょうか。

    わざわざ他塾に通いながら、6年になって冠講座だけをエクタスで受けるという方が回りくどくて非効率だと思いますよ(だったらサピα+SSとか、ワセアカ+NNでいいじゃない)

    なお冠講座は、エクタス内部生と栄光ゼミ優秀層で構成されています。「外部生を他塾から集めて合格率を高めている」のではなく、栄光ゼミ優秀層の合格率を上げるためにエクタス講師のもとに寄越しているという表現が正しいと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す