最終更新:

26
Comment

【246643】人事では済まされない刺殺事件

投稿者: 栄光ママ   (ID:xPTBK44z.t6) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:44

先日、痛ましい事件があった事は、もうみなさんご存知の事かと思います。
”塾アルバイト講師、小6女子生徒刺殺”の文字が、目に飛び込んで来た時、
’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?
どうも話をよくよく聞いてみると、京進の営利主義のところや、アルバイト講師がとても多いところは、栄光ゼミナールと少し似た所があるような気がします。
今回の事件は、京進の経営陣があまりにお金儲けを最優先した為に起きてしまった事件ともいえるのではないかと思います。
勿論、京進にも栄光にもすばらしい講師や先生たちはたくさんいるでしょう。
事実、娘がお世話になっている女性の先生は、面倒見も良く、親子共々感謝しております。
しかし、一部には教え方や、人間的な部分で、?と思える先生がいることも事実です。
栄光は良いところもあるだけに、総体的に講師の質が低い事や、経営陣たちのお金儲けが大好きな話が
他の塾より突出して多いことなどを考えると悲しくなってしまいます。
京進が今後、経営を続けることはとても難しくなると思います。
栄光も、私達からの月謝を莫大な宣伝費に当てたり、新しい教室を作る事ばかりに翻弄せずに、講師の質を高めたり、その講師に十分還元するなどして、
やる気を高めてもらってもいいのではないでしょうか?
保護者には、担当する講師の十分な説明や、定期的な授業参観などをして、信頼関係を築くのもいいかと思います。
今回の事件は、栄光にとっては対岸の火事などでは全くなく、明日はわが身だと思って、
経営方針の見直しをしてくれる事を願ってやまない、ひとりの栄光ママでした。
最後に、亡くなられた娘さんのご冥福を心からお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【246731】 投稿者: 中納言  (ID:NvKVs7feP2g) 投稿日時:2005年 12月 12日 13:42

栄光ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、痛ましい事件があった事は、もうみなさんご存知の事かと思います。
    > ”塾アルバイト講師、小6女子生徒刺殺”の文字が、目に飛び込んで来た時、
    > ’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?
    > どうも話をよくよく聞いてみると、京進の営利主義のところや、アルバイト講師がとても多いところは、栄光ゼミナールと少し似た所があるような気がします。

果たしてそうでしょうか?wアカだってN研だって営利目的に塾経営をしているはずです。赤字覚悟の経営者なんて失格ですよ。栄光ゼミだけに似ているということではないと思います。今回のケースはまさに想定外の話でバイト学生の素性については個人情報保護法の観点からも限界があります。ただこういうこともあるんだというリスクについても我々は考えていかなければいけないと初めて気付きました。

2. 【246825】 投稿者: どの塾も  (ID:UhEw5p6Xf8Q) 投稿日時:2005年 12月 12日 16:57

同じことが起こりうるかもしれないと真摯に受け止め、アルバイト講師の扱いや
    管理を気をつけなければなりませんね。
    本当に今回の件は驚きました。
    亡くなられた子のご冥福を心からお祈りいたします。

3. 【247037】 投稿者: やりきれない  (ID:C4KiJqtrFp6) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:04

読売新聞から:

「女児がいると、バイトに影響が出ると思った」と話していることも判明した。

バイト・・・ね。
    たしかにバイトであることには間違いない。
    でもなあ・・・

学生にとっては、しょせん「バイト」なんでしょうね・・・。
    ・・・お小遣い稼ぎ・・・か・・・。

4. 【247050】 投稿者: いいかげんにしてください!  (ID:0czKmuzdXOo) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:24

栄光ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?
    > どうも話をよくよく聞いてみると、京進の営利主義のところや、アルバイト講師がとても多いところは、栄光ゼミナールと少し似た所があるような気がします。
    >

> しかし、一部には教え方や、人間的な部分で、?と思える先生がいることも事実です。
    >
    >

いいかげんにしてください!!
    せっかく、栄光の掲示板が復活したと喜んでいたら、またこんな書き込みですか!

部分的には栄光に対して好意的な書き込みもされていますが、結局は栄光に子供を通わせている保護者を不安がらせるようなスレではないですか。本当にあなたは保護者なのですか?

建設的な意見と誹謗中傷は違います。あなたの意見は誹謗中傷です。それも、今回の痛ましい事件にかこつけた、けして口にしてはいけない誹謗中傷です。

今回の事件に関して、全国の塾関係者が重く受け止めているのは当たり前じゃないですか。あなたに、言われるまでもありません。

栄光ゼミナールさんも、このようなスレ主は名誉毀損で訴えるべきです。

5. 【247059】 投稿者: zero  (ID:daxKVYYzNOU) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:33

栄光ママ さんへ:
    > 先日、痛ましい事件があった事は、もうみなさんご存知の事かと思います。
    > ”塾アルバイト講師、小6女子生徒刺殺”の文字が、目に飛び込んで来た時、
    > ’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?

あなただけです。
    結びつけるその発想が素晴らしいです。

6. 【247099】 投稿者: 最低!  (ID:kgzzXs5qr.c) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:42

塾別東京板では「個別指導」さん、中学受験板では「関東から」さん、そしてこのスレでは「やりきれない」さん。
    何らかの理由で栄光を嫌っているのでしょうけど、さすがにこれはまずいですよ。
    いいかげんにしてください!さんのおっしゃるとおりです。
    誰もが胸を痛めるこの事件にかこつけてまで批判するあなたの人間性を疑います。
    「ご冥福をお祈りする」という最後の一行は何だったのでしょう?
    やりきれない思いです・・。

7. 【247156】 投稿者: そうですね  (ID:9WXIAX1YDVM) 投稿日時:2005年 12月 13日 07:50

そうですね。
    この事件は、異常な性格の持ち主である加害者が起こした、異常な事件であり、
    たまたま塾の講師をしていただけであって、
    事件の背景には、塾の教師という事実以前の原因が考えられると思います。
    これまでの塾の被害者に対しての対応が、不十分だったことも確かだと思いますが、
    あの塾だから、とか、この塾だから、・・・・
    という問題ではないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す