最終更新:

26
Comment

【246643】人事では済まされない刺殺事件

投稿者: 栄光ママ   (ID:xPTBK44z.t6) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:44

先日、痛ましい事件があった事は、もうみなさんご存知の事かと思います。
”塾アルバイト講師、小6女子生徒刺殺”の文字が、目に飛び込んで来た時、
’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?
どうも話をよくよく聞いてみると、京進の営利主義のところや、アルバイト講師がとても多いところは、栄光ゼミナールと少し似た所があるような気がします。
今回の事件は、京進の経営陣があまりにお金儲けを最優先した為に起きてしまった事件ともいえるのではないかと思います。
勿論、京進にも栄光にもすばらしい講師や先生たちはたくさんいるでしょう。
事実、娘がお世話になっている女性の先生は、面倒見も良く、親子共々感謝しております。
しかし、一部には教え方や、人間的な部分で、?と思える先生がいることも事実です。
栄光は良いところもあるだけに、総体的に講師の質が低い事や、経営陣たちのお金儲けが大好きな話が
他の塾より突出して多いことなどを考えると悲しくなってしまいます。
京進が今後、経営を続けることはとても難しくなると思います。
栄光も、私達からの月謝を莫大な宣伝費に当てたり、新しい教室を作る事ばかりに翻弄せずに、講師の質を高めたり、その講師に十分還元するなどして、
やる気を高めてもらってもいいのではないでしょうか?
保護者には、担当する講師の十分な説明や、定期的な授業参観などをして、信頼関係を築くのもいいかと思います。
今回の事件は、栄光にとっては対岸の火事などでは全くなく、明日はわが身だと思って、
経営方針の見直しをしてくれる事を願ってやまない、ひとりの栄光ママでした。
最後に、亡くなられた娘さんのご冥福を心からお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【262041】 投稿者: 少し冷静に  (ID:8BK2AjZMKIY) 投稿日時:2006年 01月 11日 13:30

横からちょっとだけ失礼します。

誰しもあの事件は驚愕しましたが、冷静に考えて下さい。数十年前から塾というのはあるわけで、(私も含めて)延べ何千万人(億?)が学んだわけです。本当にお気の毒な事件ではありますが、わずか1件の事件であわてふためくというのはいかがなものでしょう。

わが屋では、「2005年ニュースハイライト」にすら出てこないが、交通事故死は年間約7千人もいるのだぞ。だから雷(年間死者数一桁)なんかよりも何よりも、車に気をつけなさい!!!と言っております。

もちろん個別に問題がわかれば転塾なりの決断は親の責務です。

2. 【264430】 投稿者: 雪だるま  (ID:nZVQiRx.p4I) 投稿日時:2006年 01月 14日 18:06

変ですねさんへ

ごめんなさい。憤慨なさってるようですが、また信じられないでしょうが
    私は親であり、あなたがなぞったこともみんな事実です。
    そしてその輩が今ものうのうと池袋校で働いていることもね。
    公にしたら大問題でしょう。

でもね、地道に真剣に教えて下さってる講師がいることもまた事実です。

3. 【396019】 投稿者: できることから  (ID:qM.sB8l3fm2) 投稿日時:2006年 06月 28日 02:25

セキュリティがどうなっているか聞いてみるといいと思いました。
     ただ刑務所とかではありませんから、万全の警備ってそもそもありえるんだろうかとも思います。
     けっこういまはみんな気をつけていますよね。
     学校も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す