最終更新:

4
Comment

【293950】学童の代わりに通塾って

投稿者: WM   (ID:nsSY04NIVcE) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:42

低学年(春から2年生)の子供がおります。
現在、放課後は毎日学童に行っております。
勉強するように言って入るのですが、やはり本人も遊びたいし
集中できる環境ではないので、たいした量はできません。

まだ通塾は早いかなと思っていましたが、そんなことなら
放課後塾に行かせようかと思っています。
学童よりも近くに栄光があると知り、自習室があるようなので、
週に2日位塾+自習室で放課後の時間を過ごさせようかと思っておりますが、
こういう使い方はよろしいものでしょうか?
塾の費用も安くはないですが、放課後の時間を安全に集中して勉強できるであれば
許容範囲かと思います。

自習室は、高学年(受験生)優先で席が取りにくいとか、低学年で利用している子供はいないとか、情報がありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294189】 投稿者: れんこん  (ID:xeLv.mJIBwk) 投稿日時:2006年 02月 11日 23:08

まずはお近くの教室へ授業時間を確認されたほうがいいと思います。

また自習室も教室規模によっては抽選なり時間の制約があるのと、
    自習室で春から2年生の子供が周りに迷惑をかけずに一人で勉強で
    きるのかという問題もあります。

その近所のお教室で確認されたほうがいいですよ。

2. 【294196】 投稿者: 学童がわりにはなりません  (ID:2H/cF/ytFn.) 投稿日時:2006年 02月 11日 23:10

小3カリキュラムから栄光にお世話になっている小5(カリキュラムは小6)の
    子供の母親です。

我が家も共働きで、学童保育を利用しました。
    息抜きと学習習慣をつけさせるため、そして将来中学受験を意識していたので、
    小3カリキュラムから週2回行かせました。
    栄光を選んだ理由は、自宅と学童保育所から一番近いという安易なものでした。

四年生からは学童を利用できないことなどから、
    4科をとらせましたが、それは娘にとってとても負担だったようです。
    塾の担当の先生は鍵っ子を心配して自習室の利用を勧めてくださいましたが、
    小さい娘には居心地がいいものではなかったようです。
    ほとんど利用しませんでした。(今は週に一度以上利用していますが…)
    週3日の通塾と課題は友達とあぞぶ時間が作れず辛かったそうです。
    五年以降はお友達も他の塾に通いだし受験体制になります。
    塾が忙しくて何も出来ないのは理解できるけどとてもいやだったと、
    その頃を思い出しては恨みがましく申します。

ご質問の件、我が家の経験からおやめになった方が良いのではと思います。
    デメリットを箇条書きにしましたので、ご参考にしてください。
    1、あまり長く同じ塾にいると中だるみしてしまう。また、思ったほど学習の効果は出ない。
    2、遊びの中で学ぶ事がたくさんある時期なので、遊べるときにさまざまな経験をさせる。
      そのほうが将来役に立つ。
    3、通塾の行き帰りは、どんなに近くてもいつも一人だと思った方がいいので、
      学校の先生の目も塾の先生の目は届かない。

受験は長期戦と構え、季節講習等から徐々にならして通塾すべきだと思います。
    進学塾は上手に使うものだと思います。
    他の栄光板のお母様がたの利用の仕方をご一読ください。

3. 【297562】 投稿者: WM  (ID:DSXrDvU/Mxg) 投稿日時:2006年 02月 14日 22:55

アドバイスありがとうございました。

なかなか、都合のよく思い通りには行かないかもしれませんね・・・。
    検討している校舎は、やはり生徒を誘致したいのか、とても頻繁にお誘いのTelが
    来るのですが...けっこうこちらの主張が利くようならお試しに
    入塾してみようかしら、ともついつい思ってしまいます。

また、質問のあるときには投稿させていただきますので、お気づきのことがありましたら
    よろしくお願いいたします。

4. 【396018】 投稿者: Re: 学童の代わりに通塾って  (ID:qM.sB8l3fm2) 投稿日時:2006年 06月 28日 02:19

進学塾のまわりの子たちに触れているだけでもかなり得るものはあると思うんですよね。
     まず体験されてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す