最終更新:

9
Comment

【300191】教師のレベル、低くないですか

投稿者: 転塾の父   (ID:r2c4A8wCcqY) 投稿日時:2006年 02月 17日 04:32

愚息が栄光ゼミナールに通っていますが、あまりの教師のレベルの低さに閉口。

算数:
分配法則で解く問題を、分配法則を使用しないで解いているのに何も注意せず、ただ"○"が記されているのみ。試験ならまだ分かるが、授業中の演習問題なのに信じられない。その章では、計算の工夫として”分配法則”を勉強するはずなのに。

社会:
栄光ゼミのテキストはよくできているのに、突然、何を血迷ったか若手教師が自分で作成したオリジナルのプリントで授業を始めてしまった。当人の熱意は分かるのだが、そのプリントは抜けが多く、まったく参考にならない。例えば、鎌倉時代の事件や年代、人物が整理されているのだが、”執権北条時宗"が欠落していたり。ちなみに、北条時宗は中学入試では、最も出題数の多い人物ベスト3に入っている。その他、誤字脱字も頻出。結局そのプリント授業は数回で終了し、本来のテキストへ戻りはしたが・・・。栄光のテキストは、よくできているのだから、テキストに沿った授業をいてもらいたい。

その他、教室が狭いので、塾の中でカンニング行為が頻繁に行われていても、何も注意しない。

こんな経験、ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【300790】 投稿者: あ  (ID:2ZlByinJu1U) 投稿日時:2006年 02月 17日 16:24

    僕は過去問のときカンニングされてるとはっきりと気づいていましたが、カンニングさせました。
    別に過去問でいい点とっても何もないので。そこら辺はモラルの問題じゃないですか?

    模試や過去問で点数とっても本番でカンニング出来なければ意味ないのだから。

  2. 【396023】 投稿者: どうでしょう  (ID:wK2FuHigvw.) 投稿日時:2006年 06月 28日 02:29

     そういう事があっても頭ごなしに否定したらかえって反発することもあると思いますし、人によるような気が。

  3. 【396176】 投稿者: これはおかしいですよ。  (ID:vt4F8CGE0oA) 投稿日時:2006年 06月 28日 09:44

    栄光の森でも、教えの達人と称していますが、大部分が学生講師ですからね。

  4. 【396895】 投稿者: でも  (ID:ISwG2mqQBUY) 投稿日時:2006年 06月 29日 07:34

    上のクラスに行けばスペシャリストぞろいですよ!
    頑張って最難関コース参加です。
    ↑?と思う方は、参加しなければ良いのです。
    高いですもの・・もったいない。
    やる気があればこそ出せる金額です。(我が家は)
    先生のレベル・・これはもういろいろ・・・自分の子がかかわっている先生とは、良くコミュニケーションをとり授業の進め方等確認してます。
    若く頼りなかった先生も、今はしっかり・・と言う方もいます。
    最初からすごい先生はいないと思っています。
    若くても、学生アルバイトでも、子供がよければ(理解できる、信頼できる・・・)私はOKです。

  5. 【396899】 投稿者: いちにち  (ID:QkQgnfevnNs) 投稿日時:2006年 06月 29日 08:00

    これはおかしいですよ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄光の森でも、教えの達人と称していますが、大部分が学生講師ですからね。


    講師より確実に社員のほうが多いですよね。
    手当のことご存知ですよね?

  6. 【407530】 投稿者: 曳航  (ID:Nh3OsXP.sv2) 投稿日時:2006年 07月 14日 02:07

    手当のことなんてさっぱり存じ上げないのですが、
    新しく2000人もバイトを募集するような状況でもまだ社員の方が確実に多いくらい、
    栄光は社員が多いんですね!
     
    http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/9789.html
    有価証券報告書には連結で1667人って記載されているみたいですけど、
    きっと最近大量に新社員が増えたんでしょうね。
    http://eikoh-campus.net/work/

  7. 【408484】 投稿者: 教室とクラスによるのでは?  (ID:S3EoKYO/Rbg) 投稿日時:2006年 07月 15日 15:04

    我が家の息子も数年前に栄光に通塾していました。
    その際に中学生で最水クラスに居ましたがとても良い先生に指導を受けました。
    でもその頃本科に居た息子の友人はあまり指導力のある先生にはめぐり合えませんでした。
    栄光の森でも早慶1組に入り勉強しましたが指導力のある先生に教えていただきました。
    今でも電話などでの交流があります。
    でもその頃に比べると先生が若くなったとは感じます。
    前の塾長の児玉さんから違う人に変わってからそうなったように感じます。
    その頃から塾全体の感じがガラット変わり緊張感が薄れた感じもします。
    私自身上の子の際には栄光で良かったと感じていました。
    普通の成績の子が志望校に合格できたのですから・・・
    でも下の子はシステムも変わり私自身魅力が薄れ転塾をしました。
    どんなに大きな塾でも上が変わるといろいろと変わるんだと言うのが実感です。
    教室によって違いがあるのでしょうけど室長が変わるとやはり多くの影響が子供たちにかかってきますよね。
    室長の影響力で先生の質や指導なども変わるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す