最終更新:

54
Comment

【335769】栄光コンパスについて

投稿者: ファイト   (ID:DrL1r51z.GQ) 投稿日時:2006年 03月 30日 14:35

アタックテストの上位者がコンパスに載るということはこの掲示板でなんとなくわかったのですが・・・。基本的なことがわかっていないのでどなたか教えてくださ〜い!
?コンパスって毎月発行されるものなんですよね?どのようにして戴くのでしょう?子どもたちが持って帰ってくるのですか?それとも毎月のスケジュールのように郵送ですか?(2月から通塾していますが、まだもらったことがないので・・・)
?アタックテストの上位者が載るのはいつですか?(例えば3月のテストの上位者は何月くらいに載るのでしょう)
?上位者の掲載以外には、どのような内容のものなのでしょうか?

本当に基本的なことでスミマセン。よろしくお願いします☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【335780】 投稿者: 元栄光生  (ID:OTXern951Fo) 投稿日時:2006年 03月 30日 15:05

    ファイト様


    以下ご質問にお答えします。
    ?コンパスは毎月発行ではありません。確か年間で10回位の発行だったと思います。
     各コンパスの最後に次号の発行予定日が書かれており、概ねその頃になるとお通いの
     校舎に届くはずです。校舎によって違うかも知れませんが、うちの子の場合は配布物の
     棚に新着コンパスが置かれるので、それを子供が一部もらってくるという感じでした。
    ?上述の通り、毎回のアタックテストの度にコンパスが発行される訳ではないですが、例え ば最近では1月末のアタックテストの上位者が3月中旬発行のコンパスに掲載されていま す。
    ?コンパスの内容は新学期からは4〜6年の各学年成績優秀者(2科・4科)約200名の
     掲載のほか、優秀校舎の記事や中学校紹介を兼ねてOB・OGの現在の様子をインタビュ ー形式で載せています。


    お子さんコンパスに載るように頑張って下さい。

  2. 【335944】 投稿者: 栄光出身娘の母  (ID:l/Sa0Rq1PaY) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:35

    娘の通っていた教室では、先生から生徒に一部ずつ渡されていました。


    娘は、コンパスに大文字掲載常連組だったのですが、
    成績が下降し始めた頃、なぜかコンパスをもらってこなくなりました。


    もう既に発行されているはずなのに、おかしいな、
    名前が掲載されないと、もらえなくなったのかしら?
    などと思っていたところ、
    ある日、勉強部屋の片隅からコンパスが埃まみれになり、何冊か見つかりました。
    自分の名前が掲載されていなかったので、
    叱られる、と思って、隠していたようです。


    名前が載ると、お子さんの励みにもなります。
    どうか、頑張って下さい。

  3. 【335967】 投稿者: ファイト  (ID:DrL1r51z.GQ) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:05

    元栄光生様、栄光出身娘の母様ありがとうございます。
    毎月発行ではないのですね。3月中旬にも発行されているということは家の子が入塾してからいただける機会はあったということですね。今度お迎えに行ったときに確認してみます。
    もう少し教えていただけますか?
    ?成績優秀者(2科、4科)約200名ということですが、各200名ですか?それとも2科と4科合わせてでしょうか?
    ?太字の掲載は優秀者の中の何名くらいですか?
    コンパスを見れば一目瞭然なのでしょうが、次号が出る前にまたアタックテストがあるので子どもの励みになればと思って・・・。娘はコンパスに載りたいというより、載ることでポイントがもらえることを楽しみに頑張っているようです。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  4. 【336321】 投稿者: 元栄光生  (ID:5k88VGT5gZE) 投稿日時:2006年 03月 31日 09:40

    ファイト様


    ?成績優秀者は2科・4科それぞれ約200名づつの掲載となります。
     従い上位優秀者は両方に名前が載ることになります。
    ?太字の掲載は一番左の列(見ればわかりますが)の約20名位です。
     太字にも2種類あり、トップ3がデカ太字でそれ以降20位位までは太字です。


    我が家もコンパス常連組でしたが、名前が載ることで本人はとてもモチベーションが
    上がっていたようです。コンパス紙上での仮想ライバルがいて(顔も知らないですが、
    紙上で名前だけは知っているライバル)、勝った負けたと本人なりに競争心を持って
    いたようです。この紙上ライバルとは夏休み合宿の『栄光の森』で初めて顔を合わせる
    わけですが、かなり気合が入ったようです。
    アタックテストは範囲が決まっている単元確認テストですが、我が家の場合は最低ライン
    を85%強の260点と設定していました。
    本人はそれを毎回クリアーし、取れなかった問題の解きなおしまでした時点でその単元は
    合格と決めてやっていました。
    その結果として毎回コンパスに名前が載り、本人のやる気にもつながっていました。
    栄光の場合、年に何度かアタックテストの結果(偏差値)による志望校の合格判定が
    出てきますが、これはあまりあてにはしないほうが良いと思います。
    アタックテストはあくまでも単元確認テストであり、偏差値の母集団も栄光生のみです
    から。


    色々な意味でコンパスに名前が載ることを良い意味での刺激にしていけばいいと思います。
    早くお子さんがコンパスに載るようになるといいですね。頑張って下さい。

  5. 【339156】 投稿者: ファイト  (ID:DrL1r51z.GQ) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:37

    元栄光生さんへ
    具体的な情報ありがとうございました。
    コンパス常連組みなんてすごいですね。娘も目指して頑張ってほしいです。
    アタックテストは単元確認テストなので、毎回出来なかったところを確実に自分のものに出来るように解きなおしに力を入れていこうと思います。

  6. 【357355】 投稿者: 教えてください。  (ID:y/aJrYz03vw) 投稿日時:2006年 05月 02日 08:20

    今年度の第1回のアタックテストの順位が乗っているコンパスは、もう出たんですか?

  7. 【359905】 投稿者: シフォン  (ID:HA3Ae4/yWtE) 投稿日時:2006年 05月 06日 23:40

    教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年度の第1回のアタックテストの順位が乗っているコンパスは、もう出たんですか?


    たしかに、3月におこなった第1回アタックテストのコンパスまだですよね。連休明けかな?
    また、春期講習明けにおこなわれた第2回のアタックテスト分については、例年コンパスは発行されていないと思います(確か、春期講習だけ参加している外部生の方なども受けているからという理由だったと思います)。



    コンパスは忘れた頃にやってくる、という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す