最終更新:

9
Comment

【339446】中3

投稿者: クラスについて   (ID:wsAgsIBU7Gc) 投稿日時:2006年 04月 05日 11:44

我が家の近くの教室には特訓クラスまでしかありません。
早慶、中央レベルに受験希望ですが
授業レベル大丈夫でしょうか?

これから入塾ですので
近くの教室でよいか、電車で最水クラスのある教室に電車に乗ってでも
通ったほうがいいのか迷っています。
経験者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【340565】 投稿者: 早慶受験者  (ID:NuAY8YfUtV.) 投稿日時:2006年 04月 06日 23:12

    私の最寄りの教室は、本科しかありませんでした。
    本科や特訓でも合宿などに参加は可能です。
    しかし早慶を目指すのなら最水に入ることを強くおすすめします。
    やはり本科や特訓だと物足りないと思われます。
    もし最寄りの塾に行かれるなら個別指導にしてはいかがでしょうか?自分も一応個別だったんで


  2. 【340594】 投稿者: うあ  (ID:YAH/GxJtcFA) 投稿日時:2006年 04月 06日 23:49

    教室の実績を調べてみてはどうでしょう?
    本科から早慶に受かる場合もあるようです。(合格体験談でよみました)

    でも早慶レベルを目指すなら今後ゼミは電車でいく大きな教室に
    なるかと思いますので、初めから大きい教室に行かれてはどうでしょう。

  3. 【355366】 投稿者: 空母  (ID:EbgCLoz967s) 投稿日時:2006年 04月 28日 17:34

    子供が通っている教室も、本科のみです。楽しいけれども、目指している学校の準備になっているかどうはかかなり不安。

    ところで、別の教室で中3向きの難関校のためのプラスアルファゼミが開かれる予定です。本人は参加するかどうかちょっと迷っていますが、前に参加した人はいませんでしょうか?ぜひご経験を聞きたいと思います。

  4. 【363195】 投稿者: 元栄光生  (ID:pZj6WoAvJVs) 投稿日時:2006年 05月 11日 21:46

    絶対に最水に入ることをお勧めします。その理由は、?先生の質が違う?同じクラスの生徒の意識の高さが違う?同じクラスのレベルが違う です。?・?・?によって、通常授業の質がまるっきり違います。同じクラスの生徒が駿台レベルの問題は意味がわからないような状態だと、とても早慶向けの授業はできず、1番下の人に合わせた授業になってしまします。そして、受験において何よりも大切なのは通常授業なのです。しかし、大きすぎるような校舎に行っても、クラスで下の方になって自信をなくしたり、生徒が多すぎて先生の対応が不十分になったりします。なので、まずは、小さい校舎から自分で出向き、体験授業などにでて、判断することをお勧めします。その際、どこの校舎も室長の先生はいい先生なので、その先生が中3の最水クラスを受け持っているかも大切な要素です。それで、小さい校舎に入ったら、そこの校舎でトップになり、校舎の顔(合格体験記に載る程の実績を期待される状態)なればいいのです。そうすれば、自分の各教科の授業であまりためにならないと思う教科があると室長に言えば、先生を変えてくれます。そうして、自分にあった環境を作っていくのです。もし大きい校舎に行くことになったら、とりあえず1番上のクラスに入り、ただ先生の言うことを聞いていれば大丈夫です。大きい校舎の1番上のクラスの先生はゼミなどでも教えるような先生なので、いい先生ですから。また、1番上もクラスにいれば、面倒もよく見てくれます。また、プラスアルファゼミは、まったく行く必要はありません。それは、特訓・本科の自分の考えを持っていないような生徒がお金を払うようなゼミです。行くのであれば、後期の難関選抜(今は名前が変わっているかも?)だけで充分だと思います。長くなり、誤字・脱字が多くなり、矛盾しているところもあるかと思いますが勘弁してください。

  5. 【363909】 投稿者: 艦載機  (ID:V1r0o8CT4Qw) 投稿日時:2006年 05月 12日 21:56

    ありがとうございます。受験する当の本人(空母の息子)ですが、
    この前駿台プリテストを受けたんですが、数学の問題が全く解けませんでした。
    数学は統一模試でクラスの中では一番をとっていて、得意なはずだったんですが、
    こうなると、自分の努力が足りないのか、塾か教室を変えるべきか迷っています。
    もし、努力が足りないとすれば、どのようなところを集中的にやればいいのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  6. 【395995】 投稿者: 本人が  (ID:7NaTdUupTyk) 投稿日時:2006年 06月 28日 01:43

    本人が一番よくわかっていると思うので本人の意見を尊重すべきだと思います。

  7. 【400203】 投稿者: 正体不詳で  (ID:D91cBOYg85U) 投稿日時:2006年 07月 04日 04:08

    【339446】さんへの返答:
    現在通っている教室の特訓クラスの生徒の偏差値の幅はどうでしょうか?上位生が少なく、授業も中レベルで進んでいるようであれば、最水クラスのある教室へ移った方がよいと思います。
    ただし、現時点で【339446】さんのお子さんの学力が駿台模試で50以上であればの話です。そうでなければ、特訓で十分だと思いますよ。また、志望校が早慶以上でない場合も同様です。駿台で偏差値50取れないのは、完全なる基礎力不足だといえます。ですので、最水クラスに移るよりも、まずは基礎学力の定着のために、3教科とも発展新演習を隅から隅まで解くことをお勧めします。
    ですが、例外は多々あります。駿台偏差値が50に届かなくても、現在通っている特訓クラス全体の生徒のモチベーションが高くなければ、最水クラスへ移ったほうが本人の為かもしれませんし。また、特訓クラスの3科のいずれに1人も社員・もしくはベテラン教師のいない場合は変えたほうがいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す