最終更新:

4
Comment

【345795】教室ビルのセキュリティ

投稿者: 素朴な質問   (ID:BPKfyZtvcQU) 投稿日時:2006年 04月 14日 07:14

自宅近くの教室を検討しています。
私は働いているため、子供には自分で通わせることになると思います。

その教室は、人通りの多い商店街ではありますが、教室はビルの上層階なのですが、管理人もいらっしゃらないですし、教室に行き着くまでが人の気配が無く、電気も暗く、陰気な感じで、娘を持つ親としてはちょっと心配な環境です(不審者が簡単に出入りでき、隠れることができます)。

このような場合、どのように安全管理をしているのでしょうか?
それこそ、下まで迎えに来てください、とお願いしたら来てくださるのでしょうか?

入室も決めていないのに、なかなか質問することもできないのですが、もし同じような環境の教室にいらしている方、安全管理はどのようになさっているか、ご参考までお聞かせください。


*その教室ではたまにビルの入り口で先生が立っているのですが、私はてっきりビラ配りや勧誘かと思っていたのですが、これが生徒の受け入れなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【345844】 投稿者: 都内終了組’06  (ID:nmtod1nWRTU) 投稿日時:2006年 04月 14日 08:39

    息子のお世話になった教室も似たような立地でしたが、ビル入り口に先生が
    立っていらした記憶はありません。
    もしかすると、先生が入り口で立っていた日というのは、体験教室などイベントで
    外部の方が多くいらした日ではありませんでしたか?


    生徒の来室時間帯も授業開始時間ばかりではなく、自習室利用の場合もあり、
    まちまちです。先生の人数もそれほど多くないでしょうし、私見ですが、
    出迎えは期待できないのではないでしょうか。


    ついでながら、授業前や自習時に質問が有る生徒からすると、先生には室内で
    スタンバイして頂いた方が有難いという事もあるかと思います。


    いずれにしても、子供が狙われる嫌な事件が頻発している昨今ですから、
    検討なさっている教室にとことんお尋ねになってみるべきです。
    遠慮は禁物です!



  2. 【346213】 投稿者: 5年はは  (ID:3OoYE.1pYzE) 投稿日時:2006年 04月 14日 19:21

    神奈川県内の校舎ですが、授業開始前には数人の先生方がビルの入口と自転車置場にいて安全確認をしてくださっています。
    ビル自体は大きなものではなく1階がコンビニ、2・3階が塾という作りで安全上はそれ程問題ないと思いますが先生方の配慮にはとても感謝しています。
    また授業時間になっても連絡がなく来ない場合には時間のある先生で近くを探してくださっているようです。
    遠慮せずに話してみてはいかがでしょうか。
    塾側としてはそういった意見というのは貴重だと思いますよ。

  3. 【346529】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:BPKfyZtvcQU) 投稿日時:2006年 04月 15日 08:14

    返信ありがとうございます。
    教室によって、対応が違うのですね。
    でも、何か起きてからでは遅いですから、要望は言っておいたほうがよいでしょうね。
    塾でも、なにか起きたら信用が落ちるでしょうから、親身な対応を期待したいと思います。

  4. 【396009】 投稿者: Re: 教室ビルのセキュリティ  (ID:I1.y91eZzAY) 投稿日時:2006年 06月 28日 02:02

     コンビニ強盗などが多発する状況がついに塾にまでっていう感じでしょうか。
     しかし万全はないと考えておいた方がよくないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す