最終更新:

8
Comment

【354943】エクタスについて

投稿者: うめ   (ID:TFXhKzwEzWo) 投稿日時:2006年 04月 27日 23:20

池袋にある栄光エクタスとゼミナールは全く別物なのでしょうか?
二子玉川もゼミナールになってしまいましたが、エクタスとゼミナールは
カリキュラムが違うのでしょうか?池袋校はいろいろな難関校向けの
講座が充実しているように思いますが、ゼミナール生は受けられないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【355016】 投稿者: 永代橋  (ID:QsANiylSiII) 投稿日時:2006年 04月 28日 01:30

企業としては同じ「株式会社栄光」が経営しています。
    カリキュラムの詳細については、エクタス池袋校に直接聞かれた方がよろしいかと。
    なお、正式名称は、「栄光ゼミナール エクタス池袋校」のようです。(チラシによれば)
    過去ログはご覧になりましたか?「エクタス」で「全部」の期間を対象に検索すれば沢山ヒットします。最近の動きは、期間設定を「過去90日」すればよろしいかと。

私はチラシと雑誌広告くらしか情報を持ち合わせておりませんが、御三家を中心とした難関校専門塾のようですね。在籍者の1/3が、御三家+駒東・筑駒に合格ということは、単純計算では、ほとんど全員がこれらの最難関校を受験している可能性があります。(最難関校の入試倍率はおよそ3倍ですから。)
    チラシによれば「選抜テストなし」とのことですから、希望者は誰でも受講できると思います。

2. 【378418】 投稿者: エクタス経験者の親  (ID:D55KtPEVr0A) 投稿日時:2006年 06月 03日 22:00

エクタスは他塾に通っている子もたくさんいました。体験をさせてもらったのですが、当時は学習態度を見て(というか顔つきでしょうか)入塾を許可・不許可を決めていたようです。
     何が違うかと言うと、ここの先生方はかなりの学歴で、東大出身が多かったとおもいます。わが子は理科のS先生を尊敬していました。プリントも素晴らしかったですよ。教室長は英文の出身でしょう。案内文の日本語が英文の翻訳調でしたから。単科でもとれましたから良いものだけ採ればいいのではないですか。
     以上三四年前の話です。参考になれば、幸いです。

3. 【378909】 投稿者: うめ  (ID:oDAP/Crr6nY) 投稿日時:2006年 06月 04日 23:27

ありがとうございます。
    過日、池袋校に問い合わせてみましたら、金額も講師も
    ニ子玉川とは全く別だと言われました。
    テストはないのですが、面接があるのだそうです。
    カリスマ講師が集まった塾みたいな印象を受けました。

4. 【379295】 投稿者: エクタス経験者の親?  (ID:UFeOvcMl11A) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:21

エクタス経験者の親さんへ

かなりの学歴って確かですか?

東大及び東大大学院出身でいろんな研究所から引っ張りだこの優秀な研究員、
    趣味で数学を教える数学界のカリスマ・・・なんて人もエクタスの上のプログレス
    というところにいました。研究員どころか東大出身なんて真っ赤な嘘。
    某私立大中退だそうな。そういうことで生徒を釣るのは詐欺ですから。

学歴なんて教え方がうまければ関係ないと思います。
    エクタスには独特な雰囲気がありますが、それに惑わされずに
    その先生の本質、子供との相性でよく見極めて入塾させて下さいね。
    健闘をお祈りしています。

5. 【379631】 投稿者: エクタスの経験者  (ID:D55KtPEVr0A) 投稿日時:2006年 06月 06日 02:27

エクタス経験者の親? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > エクタス経験者の親さんへ
    >
    > かなりの学歴って確かですか?
    >
    > 東大及び東大大学院出身でいろんな研究所から引っ張りだこの優秀な研究員、
    > 趣味で数学を教える数学界のカリスマ・・・なんて人もエクタスの上のプログレス
    > というところにいました。研究員どころか東大出身なんて真っ赤な嘘。
    > 某私立大中退だそうな。そういうことで生徒を釣るのは詐欺ですから。
    >
    高学歴につられたのではありませんよ。東大出身の使いものにならない上司がいましたから。
    それと「だそうな」というのは、おやめください。噂が噂を呼びますから、お互いよしましょう。私も妻と子供から聞いた話でしたから。

> 学歴なんて教え方がうまければ関係ないと思います。
    これには同意見です。まったくそのとおりですね。
    塾はうまく利用する。塾に頼らない。主導権はやはり親が握るのがポイントだと思います。

6. 【380053】 投稿者: エクタス経験者の親?  (ID:UFeOvcMl11A) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:58

エクタス経験者の親さんへ
    -------------------------

>それと「だそうな」というのは、おやめください。噂が噂を呼びますから、お互いよしましょう。私も妻と子供から聞いた話でしたから。

不適切な言い回しで申し訳ありませんでした。
    ですが、プログレスというところはその講師の所業によりつぶれたようです。
    エクタスの上に中高生を対象に設定されたコースがあったのです。

受験の時は親も子も先生の学歴や教室の評判に惑わされがちです。
    この塾に入れば何とかなる、この先生に教えてもらったら何とかしてくれる・・・
    などと幻想を抱いてはいけないと思います。エクタスにしても然りです。
    まだ幼いとはいえ、やはり子供本人が自覚を持って学習できるか、親はそれをしっかり
    サポートしていけるか・・・だと思います。

>塾はうまく利用する。塾に頼らない。主導権はやはり親が握るのがポイントだと思います。
    同感です。塾にすがるのではなく、利用するくらいの感覚でいたほうが、客観的に物事を
    判断できると思います。

7. 【380225】 投稿者: れんらく  (ID:mrgj0jNoYKs) 投稿日時:2006年 06月 06日 22:21

>ですが、プログレスというところはその講師の所業によりつぶれたようです。

違いますってば!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す