最終更新:

48
Comment

【3654735】【2015年度】 5年生の広場

投稿者: 小5男子   (ID:VoIEhTyNu8w) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:22

いよいよ新5年生ですね。

今この時も頑張っている現6年生に負けぬよう、この1年を過ごしていきたいと思います^^

いろいろとお話しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3654745】 投稿者: 小5男子  (ID:VoIEhTyNu8w) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:34

    早速ですが。

    算数のテキストについて。
    私国立コースなのですが、新演習の青いテキストのほかに、基本問題集というオレンジ色のものをいただいてきました。
    いろいろと調べていたら、応用問題集という赤いものもあるようですね。

    難関中学対策コースのある教室の通常の授業で使用するのかと思ったのですが、
    栄光のHPでは難関コースは秋からスタートするプラスαのコースとのこと。

    赤い応用問題集の上巻はどの授業で使用されるのかが気になりました。

    レベルの高いクラス?で基本問題集の代わりに使用するのでしょうか?
    そもそも今月からスタートする新5年生のクラスに難関コースがあるのでしょうか?

    また実際に応用問題集をいただいた方はいらっしゃいますか?
    基本とは内容がかなり違うものなのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません。
    気になったので書き込みさせていただきました。

  2. 【3671182】 投稿者: 宿題  (ID:P1YowNm0kxo) 投稿日時:2015年 02月 18日 15:12

    新5年生が始まって10日ほど経ちました。
    それにしても宿題多いですね。
    4年になった時も多いなと思いましたが、さすがに5年生はそれ以上!
    きちんとこなしていけるのか・・・。

  3. 【3674986】 投稿者: ぽぽ  (ID:lTTuhN91vuo) 投稿日時:2015年 02月 22日 20:45

    こんばんは。
    うちも四年生からお世話になっている女の子の母です。
    よろしくお願いします。
    宿題大変ですよね…特に算数が。
    算数に時間をかける余り、その他の科目がやっつけ仕事になっています。
    他の習い事の関係もあるので、宿題の進め方を面談で相談する予定です。
    お弁当作りも週3回だと大変ですよね。
    お互い頑張りましょう。

  4. 【3676747】 投稿者: 宿題  (ID:QWZXsSol4iE) 投稿日時:2015年 02月 24日 16:05

    > ぽぽさん

    算数の宿題多いですね~。
    我が家もなんとか、本当になんとかやっているような状態です。

    お弁当作りも夕食作りと少し時間がずれるのでどうしていいか…まだうまく回っていません…凹
    みなさんと色々とお話しをできればと思います^^

  5. 【3679401】 投稿者: ぽぽ  (ID:lTTuhN91vuo) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:02

    宿題さん

    宿題、算数苦手な我が子はかなり時間が掛かっています。
    算数の先生と話をして、土曜は塾に行って質問&宿題をする日にしました。
    理科や社会も宿題に時間が掛かるようになって、早く算数をやりたいのに上手くいかず悩んでいます。
    まだまだ五年生の授業が始まってから一ヶ月、まだまだ慣れるまでに時間掛かりますよね。
    ついうるさく言いがちになりますが、お互い頑張りましょう。
    お弁当も大変ですよね〜
    ウチは冷めない保温性のあるお弁当箱にしら凄い喜んで貰えました。
    カレーやハヤシライス、シチュー、麻婆豆腐などが暖かいまま食べられますよ。
    参考まで。

  6. 【3681335】 投稿者: 宿題  (ID:QWZXsSol4iE) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:41

    ぽぽさん

    あたたかいお弁当いいですね^^
    我が家は行くときに持たせていますが、休み時間に合わせて届けてらっしゃるお母様が多いです。
    暖かい出来立てのものが食べれてそのほうがいいのかな~とは思いつつ・・・ゼミまでちょっと遠い。
    保温性のあるお弁当箱を考えてみます。
    ありがとうございます。

    5年1回目のアタックテストがいよいよ再来週ですね。
    お互いがんばりましょ~!

  7. 【3682056】 投稿者: ぽぽ  (ID:MpEMrSH/TNs) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:37

    宿題さん

    お弁当をとどけて作りたてを食べられるお子さんは幸せですね。ウチは下の子もいるし届けるのは無理。
    せめて炊きたてのご飯を詰めて(笑)野菜が少ない時は野菜ジュースをチョイス。彩りが綺麗になるように心掛けています。

    皆さん、算数の宿題はどれ位でていますか?
    うちの校舎は、
    計算日記
    確認問題の直し
    基本問題集ウォームアップ
    基本問題集トレーニング
    基本問題集基本問題A
    pra
    間違った問題を解き直しノートに
    こんな感じですが、かなり時間を取られています。
    下手したら他の教科の宿題が終わりません。
    土日も宿題に終われ息抜きが出来ず可哀想になってしまいます。
    他の習い事もあり、宿題の進め方は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す