最終更新:

4
Comment

【367201】栄光の森とV合宿

投稿者: 五月雨   (ID:wP6qdrL24ng) 投稿日時:2006年 05月 17日 16:47

先日、子供が「栄光の森」と「V合宿」の案内をもらって来ました。
「栄光の森」は6年生だと4泊5日と長いので、どうしようかと
考えていたので「V合宿」の方に興味をもちました。

通学合宿で、1日10時間(AM9:00〜PM7:00)の
合宿なみの勉強時間数確保、4日間集中で個々に
教科を18コマから選べるそうです。
授業は少クラスの中トレーニング演習方式で、
先生が巡回チェック指導、午前・午後に個別相談時間有り。
最終日確認模試有り、昼食つきで5万6千円位。

「個別と演習型トレーニング(6人制の)の夏期合宿と考えて下さい。」
とのことでした。

説明要綱は魅力的ですが、はたしてカリキュラムどおり進むのか、
成果はどうなのか・・・と、考えてしまいます。
確かに家で10時間の勉強を毎日だと能率が下がりそうですが、
この様な場所だとできそうな気もします。

子供は自習室でも黙々とするタイプなので、合宿の盛り上がりや
友達作りなどはもともと考えていません。(というか苦手です)

昨年参加した方、検討中の方、何か情報があったら教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【367519】 投稿者: おにゅー  (ID:wk/SjuN5kMc) 投稿日時:2006年 05月 18日 01:03

今年初めての企画なのでどなたも詳しい情報をもっていないと思いますよ。

2. 【367533】 投稿者: 名無し  (ID:LYKLfFyMWhg) 投稿日時:2006年 05月 18日 03:19

相変わらず名前が浮かびません.
    ま,あんまり気にしないで下さい.

>五月雨様
    「V特訓」ですよね?
    基本的には,自習室がそのままあるものと考えていただければいいかと思います.
    1:6で担当も居ますが,基本的には演習のヒントなどを与えることがメインになります.
    なので,新たなことを学習するのには向いていないと思われます.

なので,
    >カリキュラム通り進むのか,成果はどうなのか・・・
    ということに関しては,正直カリキュラムによると言わざるを得ません.
    生徒ご自身の身の丈に合った問題レベルであれば,
    カリキュラム通りに進みますし,成果は十分にあります.
    更に,時間数をよくみていただくとわかると思いますが,
    学習時間は,森と同等かそれ以上ですので,学習時間としてはかなりおすすめです.

あまり纏まってないですが,また質問あったらしてください.
    出来る限りで答えさせていただきます.

>おにゅー様
    昨年までは「個別指導型合宿」とよばれていたものです.
    それが今年からは通学制になりました.

3. 【374018】 投稿者: 永代橋  (ID:BdYnX.l.Bfw) 投稿日時:2006年 05月 28日 01:21

V特訓について。

名無しさんのコメントとても参考になりました。

> 生徒ご自身の身の丈に合った問題レベルであれば,

ここが特にポイントだと思いました。

教室の担当の先生と相談したところ、6月中にカリキュラムやレベルを詰め、7月に使用教材を購入するとの説明がありました。一人一人に合わせたものとなるようです。個別指導のノウハウがベースということでしょう。

現在、志望校の傾向(頻出単元)に合わせた「基礎」水準の問題で、2〜3科目に絞って総復習するには良いかな?との理由から、受講を前向きに検討中です。
    ただ残念なのは、私が信頼している教室の担当の先生はV特訓の方は受け持たれないということ。他方、たまたまですが、V特訓の会場は比較的近所で通いやすい点は極めて魅力的に思いました。

<新しいことに手を出さない、難しいことはやらせない>と自分自身に言い聞かせながら、これから先生とカリキュラムと教材を詰めていこうと思っています。

4. 【376891】 投稿者: 五月雨  (ID:lT2feDEWcUw) 投稿日時:2006年 06月 01日 12:46

レス遅くなり失礼しました。
    名無しさま情報ありがとうございます。
    今年からの宿泊なし個別合宿なのですね。

永代橋さんも検討とのことですね。
    通塾先の先生に聞いたところ、
    夏季講習の振り替えもして下さるそうでほぼ決まりのカンジです。
    (栄光の森は長すぎて、苗場プリンスは広すぎて、負担になりそう
    なので)6年は参加しないと不安でもありますが・・・

ライバルとバリバリ競うタイプだと、楽しいでしょうね。
    V合宿で志望校過去問対策も組み込んでくれるそうなので、
    コツコツ演習する予定です。
    ドラゴン桜の夏休みではないですが、集団で流される講義より
    自習式勉学姿勢ですごして欲しいのですが、小学生に全部は
    無理なので、パワーアップゼミは取ることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す