最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5177751】 投稿者: だから~  (ID:P8FG6xVBesg) 投稿日時:2018年 11月 07日 01:04

    サピックスも常勤講師よりもアルバイト講師よりもアルバイト講師(非常勤講師)の方が多いことはそのスレに書いてありますよね。よく読んでください。

    学生講師のいない四谷大塚や日能研だって非常勤講師の方が多いはずです。大手塾で非常勤講師のいない塾なんてありえないでしょう。


    でも、ここで問題にしてるのは「大学生の」アルバイト講師です。

    栄光ゼミナールではアルバイト講師と言えば多くは大学生なのでしょうが、サピックス小学部の場合は非常勤講師=大学生とは限りません。教室にもよりますが、非常勤講師の中で半分程度は学卒者です。下は20代から50代まで、中には常勤講師顔負けの経験20年以上の講師もいます。

    それでもサピックスの講師は「学生ばっかり」と言うのなら改めてその根拠をお示しください。

  2. 【5177806】 投稿者: 根拠って言うけど  (ID:CrNJoyf6JtI) 投稿日時:2018年 11月 07日 06:39

    根拠って言うけどあなたは何一つ数字なりで根拠示してませんよね笑笑
    学生講師がサピックスの方が少ないのは事実でしょうが、何一つ根拠出してませんよね?
    人が書いてることを何でもかんでも否定するなら自分で具体的に数字を示せばいいのでは?

  3. 【5177974】 投稿者: では  (ID:P8FG6xVBesg) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:38

    中規模の東京都の教室ですが、
    常勤講師7名(教室所属6名・教務部所属1名)

    非常勤講師20名(うち学生講師8名)
    非常勤講師のうち週5日以上勤務7名(全員学卒者)

    単純計算で学生講師は4分の1です。
    もちろん教室による差が多少ありますがだいたいこの割合でしょう。

    ちなみに学生講師は教室での勤務日数が少なく、授業コマで計算すると学生講師の担当する授業は約10%になります。

    これ以上話すと教室が特定されそうなので、これがギリギリのラインですがおわかりいただけましたでしょうか?
    それでも学生ばっかりと言うのなら今度はあなたが根拠を示してください。

  4. 【5178139】 投稿者: 学生バイト  (ID:TMYOEdzOS7k) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:21

    子供が栄光学生バイトでお世話になってます。
    中学受験で御三家クラスを目指すご家庭はそれなりに準備されますから、基本的に栄光選択はないのではないかなぁ?とは思っています。
    実際、栄光のボリュームゾーンは偏差値40から55位のお子さんがほとんで、その辺りだと日能研とか四谷でもいい気がしますが、中学受験に出遅れたご家庭や少人数の方がメリットがあるかもと幻想をいだかれているご家庭が選択されるのが栄光のような気がします。
    皆さま書かれているように、専任講師だから成績が伸びるかと言われると微妙なのがボリュームゾーンですよね。
    つまり、勉強、いわゆる自主的に教科書を読み、問題を解き、答え合わせをし何故間違っているかを知る。
    大人からみれば簡単ですが、これが出来ないから偏差値が上がらないわけです。大学受験でも同じですが。
    つまりサピやN上位クラスの子は入学当初から学習出来る子がほとんどで、そういったクラスだから専任講師との相乗効果で成績を維持できているのです。

    ではボリュームゾーンに必要なのはなにか。
    勉強ってどういう事?どうすればいいのかな?を我慢強く指導する事なんですよね。
    専門知識は後でいいんです。
    一番してはいけないのは、勉強を強要される事。無駄な圧力で子供を脅したりする事。
    学生バイトさんの方が向いてる現場もあるんです。
    経験豊かな専任講師さんの中には圧力型の方もいて、子どもは見事に顔色をみるようです。
    ちなみに質問は学生バイトさんの方が人気で、ゆえに、ブラックと言われるのでしょう。

    御三家に入学するのも難しいことですが、それ以上に勉強スタイルのない子を導くのはご家庭の協力も必要です。
    我が家の子は臨時で集団クラスと個別クラスを持っていますが、一番大変なのは2コマ続いて個別をみる小学生がいて、集中力も切れるのでほぼ拷問らしいです。
    共働きのご家庭では単に子守がわりにご使用されているのかもしれなくて、それはそれで仕方ないのかもしれませんが6年になってからなんで成績が悪いのかと問われても苦笑するしかないようです。

    講師のプロは勉強を教えるプロであり、躾のプロではない事、認識してください。

    みんな宿題しましたか?覚えてきたかな?
    はーい。
    じぁ、小テストね。
    ん?平均点25点?、、、
    はい、平均的な小学生です。

    偏差値55の子を60にするより、30の子を45にする方が遥かに難しく、険しい。これが中学受験です。

  5. 【5178724】 投稿者: どにかく  (ID:NvX8/lJ5DV2) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:45

    他塾について、いい加減な情報を無責任に書き込むのは止めましょう。

  6. 【5187066】 投稿者: 社外秘では?  (ID:gjzjp4WD1zw) 投稿日時:2018年 11月 13日 18:05

    がっつり社外秘情報ですね。
    消した方がいいと思いますよ。
    大変参考になるので塾関係者の方に共有させていただきます。

  7. 【5187826】 投稿者: 興味津々  (ID:U/sXZo..Cfk) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:57

    どこの教室の何年度の数字なのかはっきりしないので真偽はわかりませんが、もし本当ならSAPIXは栄光よりも学生バイト講師の割合がずっと低いことになりますね。

  8. 【5197944】 投稿者: 参考になります  (ID:B4rgNqubTzI) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:48

    栄光に通わせてますが
    同じクラスなのに講師がコロコロ変わる。代講が多い。
    主な中学校の入試問題の傾向を知らない。
    ちょっと突っ込んだ学習相談をすると別の先生が対応する。

    こんな先生が何人もいて辟易しておりましたが、このスレを読んで栄光には大学生の先生が多いんだなってことがわかって妙に納得した次第です。

    それで転塾を考えておりますが、大手塾はどこも学生のアルバイトの先生の割合が高いのかと思ってたところ、このスレを読んだ限りでは必ずしもそうじゃないことが分かって安心してます。サピックスさんは社員やベテラン講師の割合が高いという情報、大変参考になりました。

    地域的にサピックスさんとはご縁がないかもしれませんが、次はベテランの講師の多い塾にしようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す