最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【3676227】 投稿者: ちなみに  (ID:TP...TaCLSg) 投稿日時:2015年 02月 24日 02:10

    四谷大塚と日能研は大学生のアルバイト講師はいません(個別を除く)。
    非常勤講師も大卒でなければなりません。

    どの仕事でも同じでしょうが、たとえば1年目に比べれば5年目の方が熟達してるはずです。学生バイトでも真面目な人ほど成長が大きいと思います。ところが学生バイトの先生は一人前になってきたころには卒業で辞めてしまうんです。

    これが栄光のような学生のアルバイトの割合が高い塾の点の欠点だと思います。

  2. 【3676231】 投稿者: それにしても  (ID:XAmTJWE5dUI) 投稿日時:2015年 02月 24日 03:01

    教室が300もあって女子御三家合格19人は少なすぎでしょ。
    今年は女子学院と桜蔭・雙葉の併願が可能だったのに。

  3. 【3676241】 投稿者: 院生  (ID:fbtBdP3BVcI) 投稿日時:2015年 02月 24日 05:07

    学部生のころに栄光で時間講師をして、卒業後はサピックスで非常勤講師をしてます。

    両者を比較すると、

    サピックスの方が教師全体に対する社員教師の比率が高いです。どんな小さい教室にも社員教師が最低4人います(各教科1人ずつ)。

    またサピックスには非常勤講師にも高齢の人が多くて、5年以上やってる人も珍しくありません。大学や高校の非常勤講師とか、子育てが終わった元教員の主婦とか、いろんな経歴を持った人がいます。総じて講師全体に占める大学生講師の割合は半分くらいでしょうか。

    栄光では学生のアルバイト講師が中心でしたが、サピックスでは大学生は完全に補助。5年生と6年生はどのクラスも教科の半分は社員かベテラン非常勤講師が担当します。全教科の授業を社員が担当するクラスもたくさんあります。

    早稲アカはわかりませんが、栄光は四谷大塚、日能研だけでなくサピックスと比べても大学生の率が高いと思います。

    個人的には栄光にいた時の方が同年代の講師が多くてのびのびできたし、話も盛り上がりやすかったですね。

    サピックスでは学生の講師が少なく、年上の人が多くて恐縮してます。栄光時代には気がつかなかったこともあって、いろいろ勉強にはなりますが。

    あと驚いたのは、サピックスの講師(社員にも非常勤にも)に元栄光の講師だった人が意外と多かったことですね。

  4. 【3676501】 投稿者: 講師の  (ID:vg/FdbCeCvo) 投稿日時:2015年 02月 24日 11:14

    当たりハズレがある、と聞きました。
    どこの大学生か、ではなく、教え方の上手な講師とイマイチな講師の差、という意味です。

    難関大の学生だから、教え方が良いとは限らない、生徒との相性もあるようです。

  5. 【3676502】 投稿者: 事実として  (ID:xhdUfMDcsiw) 投稿日時:2015年 02月 24日 11:17

    栄光ゼミナールは大学生のアルバイト講師の比率が他の大手塾に比べると高い。

    難関中学校を目指す生徒には、近くの栄光の教室を素通りして、遠くの四谷・日能研・サピックスの教室に通う生徒も多い。

    栄光ゼミナールの合格者はサピックス・四谷・日能研に比べると偏差値的に中堅校かそれ以下の学校が多く、生徒さんの平均的学力もサピックス・日能研・四谷の生徒さんよりも低い。

    こういうことは事実ですから、無理に反論するのではなく事実として受け止めるしかありませんね。


    しかし、だからといって栄光がダメ塾というわけではありません。
    中堅校やそれ以下の学校の合格者が多いということは、そういう学校を志望する生徒には手厚いということでしょう。

    今の時代、首都圏の中学入試は決して成績優秀な小学生だけがチャレンジするわけではありません。
    サピックスの入室試験に落ちた生徒さんも引き受けて面倒をみる。
    あるいはサピックスでは常に最下位クラスの生徒さんでも、栄光に来ればそういう劣等感を感じなくてすむ。

    こういうところに栄光の良さがあると思います。
    今さら御三家の合格実績でサピックスに対抗できるわけありませんから。


    でも、生徒さんだけじゃなくて先生も塾を移ることってあるんですね。

  6. 【3676877】 投稿者: しろ  (ID:L21hOoWtKo.) 投稿日時:2015年 02月 24日 19:07

    栄光に通っています。
    もともとは栄光に行くつもりはありませんでした。栄光ゼ〇トールなんて噂も聞いていましたし。
    ただ、うちは5年後半からと受験を検討したのが遅かったのと、たまたま条件が適していた栄光に入塾を決めました。

    結局、塾の良し悪しは「希望校に受かったかどうか」なんですよね。
    。バイトだろうが、正社員だろうが、合格しなければ評価はされないと思うんです。

    うちは中堅校ですが、第一志望校に合格できました。自習室の環境や、面倒見の良さが息子に合っていたようです。

    ただ、難関校を目指す生徒は少なかったです。ガツガツしていない雰囲気がありました。
    競争や高いレベルでの切磋琢磨を望むなら、他塾(名声高いサピックスや日能研など)が良いかもしれません。

    うちは本当に栄光にお世話になってよかったです。第一志望校に合格できたことが全てです。
    因みにどの先生がバイトなのか、未だにわかりません。若い先生が多いですから。

  7. 【3676947】 投稿者: アルバイト  (ID:bs6JkKv40C.) 投稿日時:2015年 02月 24日 20:32

    中学受験の時には、子供に合っている塾ならそれでよいと思います。
    うちも受験勉強を始めるのが遅く、栄光はとても親切に入塾させてくれました。
    でも、次第に栄光では物足りなくなり、6年生の時に他塾に転塾しましたが、進学した学校には栄光出身の子が
    何人もいました。その中には大学受験時には現役で旧帝医に行かれた人もいました。

    でも、転塾の時、前納した講習費を返してくださる約束だったのに、結局返してはくれませんでした。
    それがちょっと気になります。

  8. 【3677170】 投稿者: 思いきって  (ID:z5iFwkuzi4M) 投稿日時:2015年 02月 25日 02:11

    栄光ゼミナールには学生のアルバイト講師が多いことをたくさんの人が知ってて、おまけに学生のアルバイトでもかまわないって言う人も多いんだから、学生バイトは学生だって言えるようにすればいいのに。

    自分から言う必要はないけど、聞かれたら話してもいいことにしてもいいんじゃないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す