最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4026387】 投稿者: 経験は重要  (ID:2hMFzYdMNEc) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:58

    〉年齢が若く、経験が浅くても、かなりいいバイト学生はいます

    個別と集団指導は違いますけど、そういう先生こそ5年後、10年後にはもっとすばらしい先生になってるはずです。だからこそ経験は重要だと思います。

  2. 【4026422】 投稿者: マーチ未満でも  (ID:qq0meEeQOAc) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:43

    アルバイトはいますよ
    (栄光さんは詳しく知りませんが)
    他の大手さんは大学に受かった春休みに「やらないか?」と声がかかります
    人手不足ですからマーチ未満でもOKです

  3. 【4185863】 投稿者: ご存じの方いらっしゃいます?  (ID:/oxs7qXGzCQ) 投稿日時:2016年 07月 19日 11:31

    栄光ゼミナールでは大学生のアルバイトの先生を好んで雇ってるのでしょうか?

    それとも本来はプロ教師で固めたいのに、思うように人が集まらないから仕方なく大学生のアルバイトの先生を使ってるのでしょうか?

  4. 【4185891】 投稿者: きっと  (ID:Cgk2rEsxWE2) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:02

    それは前者でしょうね。

    栄光ゼミナールの公式求人サイト「栄光キャンパスネット」によると、大学進学が決まった高校3年生の応募を受け付けていて、大学に入学した4月から授業を担当するそうですよ。

    驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、塾講師の実力を正確に判断できる子どもなんてそれほど多くないでしょうし、厳しいプロ教師より、若いイケメン講師や美人講師の方が人気がでることもありますから特に悪くないと思います。

  5. 【4185942】 投稿者: それに  (ID:Fiz2GrX6JGE) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:57

    栄光の時間講師は大学生が多いから30代・40代の時間講師にとっては居づらいと思います。話も合わないだろうし。高齢の先生でも社員なら時間講師とは立場が違うので、ある意味上司と部下の関係になるからいいけど。

    だから経験豊富な高齢の時間講師は四谷・日能研・サピックスに行くことが多いと思いますし、逆に大学生は同年代の時間講師が多い栄光の方がのびのびできるのかもしれません。

    もう一つ、経験豊富な講師はたとえ時間講師と言えども自分なりの自信、プライド、指導スタイルを持ってることが多くて、そのために指導方針をめぐって社員と衝突することもあります。その点、未経験の大学生の講師は社員にとって扱いやすいのです。

  6. 【4317908】 投稿者: 校舎にもよるでしょうが  (ID:HTkFr1zYfX2) 投稿日時:2016年 11月 11日 00:32

    娘の通っていた校舎では、頻繁に講師が変わりました。
    1,2度ならまだしも年に数回です。
    全体的に面倒見の良い先生が集まっていると思いますが、講師の変更に子供がついていけませんでした。
    入塾時に確認していた点なので、残念ですが退塾しました。

  7. 【4576002】 投稿者: 納得いかない  (ID:3YIyLH0kpR2) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:47

    小学5年男子の保護者です。

    子どもの話では担当の先生が去年1年間で何回か替わったようで、いつも若いお兄ちゃんのような先生だったと言ってます。それにこの春にまたガラッと入れ替わったみたいです。

    仕方ないから、今の担当の先生に、受験を考えてるいくつかの中学校について出題の傾向とかその対策をきいたところ、なんとも頼りない返事。おそらくその学校の入試問題を解いたことないんでしょう。そんな特別な学校じゃありません。首都圏ではメジャーな学校ばかりです。

    そこで先生の指導年数について室長に聞いたところ、結局教えてもらえませんでした。それどころか指導年数は関係ありませんよとまで言われました。

    塾の先生の仕事って大学に入りたての学生でもつとまるほど簡単なのでしょうか?
    どうも納得いきません。

  8. 【4576252】 投稿者: おせっかい  (ID:4V.bBl8Pclw) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:31

    >>先生の指導年数について室長に聞いたところ、結局教えてもらえませんでした

    これは「あなたのお子さんを担当してる講師は経験の浅い者ばかりです」と言ってるのと同じですよ。
    もし経験豊富なベテラン揃いなら堂々とベテラン揃いだと言うでしょう。


    >>指導年数は関係ありませんと言われました

    私ならこうツッコミを入れます。
    「では室長先生は入社したころと比べて進歩してないんですか?」


    >>塾の先生の仕事って大学に入りたての学生でもつとまるのですか?

    少なくとも栄光はそういう発想でしょう。

    3月の栄光キャンパスネットに
    「新大学一年生の方 大募集」という記事がありました。

    主な条件として
    ・週1日以上、半年以上勤務可能な方
    ・4年生大学に4月から入学される方 
    とあります

    研修は集合研修として1回3時間程度の研修を3回、現場研修として1回2~3時間程度の研修を3回受けるそうです。

    ということは1ヵ月もすれば研修は終わりますから、すでに大学一年生のアルバイト講師が教壇に立ってるかもしれませんよ。

    また半年勤務すればいいわけですから、年の途中で辞めでも特に問題はなさそうです。学生さんにはいろんなことがありますから、1年通して働けというのも酷かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す