最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4708987】 投稿者: 大学生かどうか  (ID:ZvBrDmKlUvY) 投稿日時:2017年 09月 19日 22:23

    大学生がいないことにこだわるならば四谷大塚や日能研がいいのかもしれませんね。でも、合格実績という観点だとこの2塾は長期低落傾向です。一方、大学生も多い塾さんで合格実績を誇るところもあります。結局のところ、大学生かどうかはあまり大切じゃない要素なのではないかという気もします。

  2. 【4798070】 投稿者: 質問  (ID:hHqrQ3AVhw.) 投稿日時:2017年 12月 07日 13:43

    〉大学生かどうかはあまり大切じゃない要素なのではないかという気がします


    ではなぜ大学生のアルバイト講師が保護者や生徒に自分の身分を明かすのを禁じるのでしょうか?

    大学生のアルバイト講師はイヤだと思ってる保護者もいらっしゃるからじゃないでしょうか。

    また合格実績のことをおっしゃってますが、難関ゼミは「中学受験指導の経験が豊富な厳選された教師陣」が授業を行うとありますよ。

  3. 【4798616】 投稿者: 回答  (ID:xbOcWuGCavk) 投稿日時:2017年 12月 08日 01:57

    >ではなぜ大学生のアルバイト講師が保護者や生徒に自分の身分を明かすのを禁じるのでしょうか?
    >大学生のアルバイト講師はイヤだと思ってる保護者もいらっしゃるからじゃないでしょうか。

    その通りでしょう。
    大学生のアルバイトの先生でもかまわないという保護者ばかりではありません。
    保護者の中には講師の経歴を気にする人もいますからね。

    ですから、大学生のアルバイト講師が自分の身分を生徒や親に話すのを認めることにはリスクを伴います。栄光は学生アルバイトの比率の高い教室が多いのでそのリスクは大きくなります。

    その一方で、担当講師が大学生だと保護者側が知っていれば、平日の昼間に面談を申し込まれた際に大学の授業を理由に日時を変更してもらったり、大学の科目試験の日時と栄光の授業が重なったために栄光の授業を休む時に保護者の理解を得やすくなります。


    >難関ゼミは中学受験指導の経験が豊富な厳選された教師陣が授業を行うとありますよ

    もちろん「中学受験指導の経験が豊富な厳選された教師陣」に大学生はいないでしょう。大学生のアルバイト講師と「厳選された教師陣」の間に差があるのは当たり前ですよ。もし差がなければ厳選する必要なんてありませんからね。

  4. 【4892305】 投稿者: ひっそり  (ID:9ixA9yRTydc) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:19

    難関校を目指したいのならば大学生バイトを雇っていない大手を選択するのがいいかと。

    中堅の前後くらいならば大学生バイトの先生でも相性が合えば学力も偏差値も上がりますよ。
    うちは正規の先生とバイトの先生のどちらも教えてもらってますが、どちらにも感謝する面があって通塾させて本当に良かったと思ってます。

    余談ですが…学歴も大切だけど、教え方って学歴だけではないので。

  5. 【4892331】 投稿者: 学生バイト  (ID:s2ikiQpe8kQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:35

    >難関校を目指したいのならば大学生バイトを雇っていない大手を選択するのがいいかと。

    では、サピはダメですね。

  6. 【4892422】 投稿者: ひっそり  (ID:w1tmAFXJUo.) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:47

    >>学生バイトさま
    そうなんですか?
    サピの情報は全然知らないので驚きました。

    私自身、先生は正規でもバイトでもこだわりが無く、子供が理解出来て成績が上がればそれでいいと思うので栄光ゼミナールもビザビもとてもいい印象です。

    ただ、バイトはダメだと思う保護者が多いかなと(難関校を目指す子供の親が多いかな?と)。

  7. 【4894772】 投稿者: 大学生  (ID:tku904XvLg.) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:08

    サピもかなりの割合が大学生ですが、実績は圧倒的です。
    Wも同じく。

    逆に、大手で大学生のほとんどいないNやYは停滞気味。

    あんまりナーバスになる必要はないと思います。

    強いて言えばサピの大学生は中学受験経験者がほとんどなのが大きい
    かもしれません。

    「名選手は名コーチとは限らない」といいますが
    やはり大学生くらいだと自身の経験の有無は大きいと思います。

  8. 【4896911】 投稿者: 小4母  (ID:rWy77qIKqWg) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:02

    小4の子の母親です。
    学生のころから15年ほどSAPIX小学部で講師をしておりました(非常勤3年、社員12年)が、おととし主人の家業を手伝うために退職しました。愚息は恥ずかしながらSAPIXの入室試験に通らずこちらにお世話になっております。

    私も学生アルバイトの先生がダメとは思いません。
    ただこのスレタイにあるようにその割合が重要だと思います。

    SAPIX小学部では4年生~6年生の平日の授業は1つのクラスを、国語(読解)・国語(知識)・算数(講義)・算数(演習)・理科・社会の6人の先生で担当します。

    たしかに大学生の先生もいますが4年生・5年生のクラスでも半分近くが学生の講師がいないクラスで、学生講師がいるクラスも多くて6人中3人です。国語・算数の担当が2人とも学生講師ということはありません。

    6年生の平日の授業では学生講師が教えることはめったにありません。
    国語(読解)・算数(講義)の授業では皆無です。
    6年生には土曜と日曜日の授業がありますが、そこでも学生講師がいないことが圧倒的に多く、いても1人いるかいないかです。

    講師の中で学生講師の割合は3分の1くらいです。
    授業の比率で言うと学生講師が担当する授業の割合はもっと低くなります。

    私が1年を通して勤務したのは全教室の3割くらいなので、他の教室のことはわかりませんが、SAPIX小学部では非常勤講師を含むすべての講師の授業を本部が決めるため教室による差はほとんどないと思われます。

    ですから上の「大学生」という方がおっしゃった「サピもかなりの割合が大学生ですが」という部分は明らかに誤りです。

    栄光ゼミナールのことはよくわかりませんが、大学生の先生がいてもSAPIX小学部と同じような割合なら問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す