最終更新:

5
Comment

【38218】教室選び

投稿者: 新六年生   (ID:6N.ujKXPNoQ) 投稿日時:2005年 02月 13日 21:39

6年生の皆様、ご苦労様でした。いよいよバトンタッチされたとの思いからドキドキです。
中堅狙いですが、大勢の中でなかなか伸びてこず、この時期Yからの転塾を考えています。
通える範囲にたくさん教室があって、いくつかはあたってみましたが、大変迷っています。
栄光は教室によって色々な意味で格差があると聞いています。
目黒、広尾、恵比寿、中目黒、祐天寺、学芸大、都立大、自由が丘等にお通いになった先輩方に本音ベースでお勧め教室をご推薦願いたいのですが・・ ご近所の評判でも結構です。
できれば、慣れた予習シリーズ対応のクラスがあり、中堅どころの合格実績、面倒見のよいところと思っています。もちろん先生との相性が一番だとは思っているのですが。
これが最後のかけと思っての転塾です。厚かましいお願いだとわかっていますが、教室ひとつひとつに問い合わせてみても実像がうかびあがってこず、少々焦り気味です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38974】 投稿者: 匿名希望  (ID:aWwMktpvNKM) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:12

自由が丘校には今春から新しくビザビという個別指導専用の教室ができました。
    とてもきれいです。
    自由が丘校では予習シリーズに対応しているクラスがあります。他にも新演習という
    問題集を使うクラスもあります。集団の授業を受ける子どもさんはほとんどが中堅を
    狙うようです。残念ですが、ハイレベルを目指す子は多くはないです。

自由が丘校は近隣の栄光の中でも規模の大きなほうだと思います。(規模が大きいと
    いうのは人数が多いという意味で)

どこの教室でも同じだと思いますが、個別授業を併用していれば集団の授業でわからない
    ところを個別の授業でフォローすることができます。(個別授業はある程度わがままが
    聞くので・・・)

最後に、(当然のことかもしれませんが)個別と集団の長所・短所を少し載せておきます。参考になればいいのですが・・・
     個別の長所
      ・振り替え可能で急な都合があれば前日までに電話1本!授業料の無駄があまりない
      ・わからない部分だけをつまんで授業することができる。(オーダーメイド授業?)
     個別の短所
      ・自分(生徒さん)の意思が伝えられないと納得の行く授業が成立しない
      ・先生の都合によっても授業日程が変わることがある
      ・振り替えをする場合、先生の都合が合わなければ担当以外の先生の授業になる

集団の長所
      ・ライバルが目に見える
     集団の短所
      ・振り替えができない。できてもクラスメイトと同じ授業を受けることはできない
      ・授業のレベルが合わないことがある。ついていけないこともあるし、簡単すぎる場合
       もある

良い教室&先生にめぐりあえると良いですね☆

2. 【39548】 投稿者: うんぼぼ  (ID:MK9yD0wQ.Sk) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:24

先生っつってもバイトだろ(笑

3. 【39813】 投稿者: どこかの校舎の生徒(新中一)  (ID:afV5pssuIWA) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:59

こんにちは。栄光の生徒(新中一)です。
    私が知っている範囲で、その中で一番お勧めできる校舎は学芸大校です。
    学芸大校には熱心で、生徒思い(面倒見のいい)の先生が多いです。
    他の校舎の方には失礼になってしまうのかもしれませんが、先生と生徒のコミュニュケーション?みたいなものが一番強いのは、この中では学芸大校だと思います。
    私がゼミで学芸大校の先生の授業を受けたとき、「あ、こんな授業を受けられるなら学芸大校に行きたい」と思ったほどですし;

何か学芸大校の話しかしていないのですが・・・こんな意見でも参考になれば嬉しいです。
    私も匿名希望さんと一緒で新六年生さんが良い教室&先生にめぐりあえる事を祈ってますね。

4. 【40094】 投稿者: 新六年生  (ID:6N.ujKXPNoQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 22:27

匿名希望さま、どこかの校舎の生徒(新中1)さま

早速詳しい書き込みありがとうございます。
    自由が丘は大規模校舎、学大は小規模でしょうか。
    それぞれの良さはあると思うのであたってみます。

5. 【396027】 投稿者: こんなのどうでしょう  (ID:7NaTdUupTyk) 投稿日時:2006年 06月 28日 02:36

塾に直接聞いてみては?
     どっちの校舎の方がいいでしょうか、という事を表現を変えて。
     両方に聞いてみて、納得のいく方を選んだ方がいいと思います。
     良さがどういうふうに違いますか、という具合に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す