最終更新:

17
Comment

【414213】お中元

投稿者: ひまわり   (ID:dd.ps6kjUvA) 投稿日時:2006年 07月 25日 12:09

こちらの塾では、先生方にお中元やお歳暮を差し上げたほうがよろしいのでしょうか?経験者の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【416766】 投稿者: 塾講師  (ID:pFq5axG/RyA) 投稿日時:2006年 07月 30日 10:26

塾講師の立場から言わせていただきますと、お中元などの贈り物をしたからといって、ほかのお子さんと差をつけるなんてことはありませんよ。贈られたものは生徒が立ち入らない場所(教務室の隅など)に贈り主の名前の書かれた付箋紙が付けられて置かれており、「〜さんのところから来ているんだな〜」と思って口にするくらいです。付箋紙が張られていないケースもあり、誰からの贈り物かも判らないで口にしている場合も多いので、お子様を他のお子様よりよくみてほしい、という目的で贈られるのであればほとんど無意味ですよ。

2. 【416809】 投稿者: 贈り物は受け取り拒否?  (ID:Mqhoz06V2mk) 投稿日時:2006年 07月 30日 12:06

いろいろなご意見をありがとうございました。

確かに、日本の習慣として、曖昧さが、良い点でもありますね。
    受け取るか、その場で断るか、教室の判断や、その場の雰囲気などで違うのでしょうね。

ただし・・・・しつこいようですが、
    出来れば、最初にお菓子の詰め合わせをお持ちした時に、
    断らずに受け取って頂きたかった・・・・デス。
    先生の人数ぶんくらいのお菓子を詰めてもらったので、
    結構な量で、結構な値段でしたし・・・。
    お断りしたのは、当時担任だったお若い先生でしたので、
    そのあたりの融通が利かなかっただけかもしれませんね。
    私も、厳しい規則があるのだな、と、感心して、
    より塾を信頼する気持ちになったことも事実ですが。

一度、そのように断られると、もう二度と持参出来ないものです。
    また断られたら、と思うと・・・・・。
    そういうものではありませんか?
    だからこそ、そう思って、合格のお礼の時も、品物をお持ちしませんでした。

ちなみに、子供は、6年生の時にお世話になった先生には、年賀状を書いていました。
    その後、先生から、お電話と、年賀状のお返事を頂きました。
    これからも、その様な形で、お礼の気持ちを表していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す