最終更新:

8
Comment

【421893】栄光の個別指導ってどうですか?

投稿者: 個別   (ID:NfQa3vzI/M2) 投稿日時:2006年 08月 10日 00:12

こんにちは
現在他塾へ通っているのですが、縁あって栄光の個別指導の体験を致しました。
以前から算数が不安でしたので、本日入塾の申し込みをしてきたのですが
ちょっと気になる事があります。

国語の先生は、塾長でとても丁寧におしえてくださったのですが
受講したいのは算数で、希望の曜日は現在体験中の教師ではない先生が
教えてくださるとの事なんです。

栄光はアルバイト情報のウエブサイトでも、よく講師を募集しているし
学生のアルバイトが講師をされているのでしょうか?
本日お教室に伺ったときに、数名学生さんと思われる若い先生を見かけしました。

実際に個別に行かれている方、どうですか?
現在通っている塾(大規模)でも個別指導があるのですが
こちらは学生アルバイトが講師をされているとの事でしたので、辞めました。
申し込みの際に、はっきりとその点を確認すればよかったのですが
言い出せず、聞いたとしても「アルバイト」だと言う事を塾側が果たして言うだろうか?と
思いました。
体験談などあれば、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【422120】 投稿者: 栄光に限らない話  (ID:CnhdEzPO70A) 投稿日時:2006年 08月 10日 15:05

栄光に限らずですが
    アルバイトという言葉に固執するのはいかがでしょうか?
    要は実績作れる先生ならいいと思います。

私の偏差値を30も上げてくれたのは
    バイトの先生たちの授業でした。
    室長の授業はむしろ退屈でためになったと思えませんでした。
    志望校選定についても実はバイトだった先生の方が
    親身になって、学校のカラーも含め、現実味を
    たくさんつたえて下さいました。
    室長は経営何ぼで、私が受験直前の最後の県下模試で
    偶然女子5位を取ったときに
    初めて寄り付いてきて受験本番までべたべたされました。
    結果今でいう首都圏偏差値55の学校1つしか受からずに対し
    子どもには下手な慰めをされただけです。
    合格実績の薔薇の花付短冊はしっかり貼られ、
    そして「今偏差値70取れるのだから公立でトップになれ」と
    親に吹聴して、ちゃっかり塾の中学部に突っ込まれました。
    学校崩壊している地元中学で、当然私は成長することもなく
    凋落しまして、高校受験が終わったら
    「大学受験で第1志望に行くんだ!」の祝賀会でした。
    (この塾は30年前の中堅塾で、とっくに倒産しています)

つまり正規職員だろうがバイトだろうが
    お人柄と授業力次第なんです。受験生本人にとっては。

今は昔と違い、確かに正規職員のレベルは
    学力向上とヒューマニズムがもとめられておりますから
    バイトのいない塾の方が親としても安心でしょう。
    この不景気にそう気軽にやめないだろうという感覚もあるのでしょう。

それを知ってかしらずか、某塾はバイト講師の
    カモフラージュのために【講師は2つ3つの教室を掛け持っております】
    などと説明されているところもあります。

旧帝大系の奨学生を何人も存じております。
    彼らは強く子どもたちの明るい未来を願っております。
    ノーベル賞とっても不思議でないような院生などの
    アルバイトはもっぱら塾講師です。
    ただ、本業の研究もありますので、融通が利くような
    組織の塾を好んでおりました。

また、本人がどこの大学生であろうが、どこ卒業の就職浪人であろうが
    授業の上手い下手は別問題です。

スレ主様は登校内容を拝見している限り
    栄光の個別がどうかよりもアルバイト講師に対しての
    親としての考えを
    整理されるのが先かと思います。

厳しく申し上げましたが、そういった意味で私は
    「栄光の個別が云々」とは言えません。
    他塾の個別についても同じく、です。

2. 【422210】 投稿者: 個別  (ID:qJ4woGAc94E) 投稿日時:2006年 08月 10日 18:48

栄光に限らない話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄光に限らずですが
    > アルバイトという言葉に固執するのはいかがでしょうか?
    > 要は実績作れる先生ならいいと思います。

本当にそうですね、ただ以前苦い経験のあるお母様から
    アルバイト講師の先生で「酷かった」「親身じゃなかった」というお話を聞いていたので
    「アルバイト」と言うことに神経質になり、不安がありました。
    >
    > 私の偏差値を30も上げてくれたのは
    > バイトの先生たちの授業でした。
    > 室長の授業はむしろ退屈でためになったと思えませんでした。
    > 志望校選定についても実はバイトだった先生の方が
    > 親身になって、学校のカラーも含め、現実味を
    > たくさんつたえて下さいました。

とてもすばらしい経験談を聞かせていただきありがとうございます。
    確かにそうですね!
    ちょっと、バイトかどうか?と言う事にこだわりすぎていました。

> つまり正規職員だろうがバイトだろうが
    > お人柄と授業力次第なんです。受験生本人にとっては。
    >

確かにおっしゃるとおりです。
    実際に教えてもらうのは、子供なのですから
    子供がわかりやすい、子供にとって「合う」先生が一番ですよね。

とても参考になりました。
    この掲示板に書き込んで良かったです!
    ご意見ありがとうございます。

3. 【423187】 投稿者: コウシノレベル  (ID:79pFdGpYylM) 投稿日時:2006年 08月 13日 01:40

個別のアルバイト講師のレベルはご存知デスカ?
    指導力のある講師は、トップクラスの集団指導、
    個別を担当するのは、入って間もないアルバイトか、
    生徒をまとめられない、指導力の無い、アマリの講師が殆どデスカラ。
    コチラの個別を受けて本当にヨカッタ、という話は、近所で誰からも聞きマセン。

4. 【423295】 投稿者: 個別  (ID:cF1Updmxzr.) 投稿日時:2006年 08月 13日 13:25

コウシノレベル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個別のアルバイト講師のレベルはご存知デスカ?
    > 指導力のある講師は、トップクラスの集団指導、
    > 個別を担当するのは、入って間もないアルバイトか、
    > 生徒をまとめられない、指導力の無い、アマリの講師が殆どデスカラ。
    > コチラの個別を受けて本当にヨカッタ、という話は、近所で誰からも聞きマセン。

そうなのですか??びっくりです。
    なにしろ始めての受験の為、何も知らない無知な親です。

5. 【423592】 投稿者: 受けてます。  (ID:GnxADNgN12g) 投稿日時:2006年 08月 14日 17:09

うちの子も個別受けていますよ。
    いい先生についてとても満足しています。
    でも、以前いまいちの先生になったことがあります。
    その時は、個別の責任者の先生に言って先生を変えてもらった
    ことがあります。グループでは、先生を変えることできませんが 
    個別ならそういう融通が利くのでいいのではないでしょうか?
    ただ、いい先生とこちらの希望の時間曜日と合うとは限らないので
    希望の先生の空いているところに、合わせる必要があるため、夜
    遅いコマになったりする可能性もでてきますが。
    まずは、担当になった先生とお子さんの相性をみて、納得いかな
    ければ、遠慮せず言うといいですよ。

6. 【424019】 投稿者: 個別  (ID:bVA5tJLlKKM) 投稿日時:2006年 08月 15日 21:36

受けてます。 さんへ:
    > まずは、担当になった先生とお子さんの相性をみて、納得いかな
    > ければ、遠慮せず言うといいですよ。

アドバイスありがとうございます!
    初めての個別なので、(まして体験で教わった先生じゃないとの事)
    どうなるかと心配ですが、受けてますさんのおっしゃるとうり
    融通が利くのが個別なんですよね!

ありがとうございます。苦手な算数を頑張らせたいと思います。

7. 【424717】 投稿者: 栄光の学生アルバイト  (ID:t6JNwuefXyI) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:44

こんにちは。
    お母様は栄光個別をお子さんに受けさせる際の講師に不安を
    感じているようですね。

確かに私の勤務している校舎は7割は学生アルバイトです。
    そんな若い先生に教えられるか心配になるのは当然だと思います。

しかし集団をもっていないあまった先生が個別を担当していると
    いうことは間違っていますよ。小6四谷クラスを担当している先生も
    個別を担当しています。また、私自身も小6四谷・小4受験クラスを
    担当しながら、高校生の個別ももっています。むしろ個別はその生徒1人
    のためにカリキュラムや予定を組むので、先生の力量が問われます。
    集団であれば決まったことを大勢にいうのですから、慣れると個別よりやりやすいのです。

栄光を売り込むつもりではありませんが、キチンと2か月厳しい研修を
    こなしてきた先生たちなので、まずは実際に授業を受けてみてください。
    気に入らなければ、早めに先生を変えるか栄光やめるかすればいいと思います。

いち学生アルバイトとしての主張で申し訳ありませんでしたが、ご参考になれば
    幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す