最終更新:

45
Comment

【422844】小6栄光Vゼミ難関選抜講座

投稿者: どうしたら・・   (ID:J4.hV/djUt.) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:02

はじめまして

子供も私もとても気に入った学校があり、2月1日受験予定ですが、中堅校といいつつ最近人気が高くなってきていて、全く楽観はできません。

この秋からの受験対策、具体的には難関選抜講座受講について、とても悩んでいます。
室長曰く、望みは高く持って挑戦すればその学校はついてくる、と云われるのですが、いまひとつ難関講座を上手に使いこなす自信がありません。(難関講座を使いこなせない主な原因は平均点近くを行ったり来たりする算数にあります・・国語は得意で安定しており、理、社もそれなりといったところです。)


子供なりのプライドもあり、いわゆる難関校の一つに合格したいという気持ちがあるようで、この講座を受講しなければそれらの気になる難関校への合格はあきらめなくてはならないのかと不安を感じているようです。私は目の前にある四科のまとめやいままでの新演習、予習シリーズ、講習テキストのやり直しなどやり残したことが多くあって気になっています。

2月1日の受験のためには、この夏休み以降に過去問対策をしっかりやったり、通信添削講座、個別授業での苦手分野克服など、万全を期して受験させたいとおもっており、難問に時間をとられる講座の受講はtoo muchなのではないかと危惧しています。

とはいえ2月2日、それ以降の難関校受験についても精一杯チャレンジしたい気持ちは親子共々ありますので、難問に立ち向かう姿勢も必要ではある、と思います。

いまごろ何を・・かもしれませんが、秋から受験までの対策どうなさいますか?

皆様のご意見やアドバイス、ご経験談などいただければ大変うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【426900】 投稿者: 小5生父親です  (ID:Y1YYgA2jLVg) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:11

    6年母さま


    メールが交錯してしまったみたいで大変失礼しました。ご返信ありがとうございました。
    やっぱり5年生の後半からそういうのは存在するのですね。我が家は御三家などは
    高望みですが、少しむずかしめの学校を狙わせてもいいかなと思っている状況です。
    もちろん日頃の教室での勉強をきっちりこなしていれば問題ないのだと思いますが、
    まわりに一緒の目標に向かってがんばってる子たちがいる環境もいいなと思っています。
    でも、そのためにはその難関講座をやってる教室まで通わせなくちゃいけないんですよね。
    いま栄光は家から近いのが何よりの取り柄なのに、他のとこまで通わせるのだったら
    栄光にこだわることもなくなっちゃうんですけどね。私のイメージでは塾というのは徒歩か
    自転車で行くとこなもので(そろばん塾!?)、出来れば塾は変えないで済む方がいいんですが。


    あと詳しくはいま通っている教室の先生に聞いてみることにしようと思いますが、
    その難関選抜講座やってる教室がどこか分かれば教えていただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【426911】 投稿者: 6年母  (ID:Z7sSu7CGGzw) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:28

    小5生の父親です さんへ

    我が家でも栄光は近いから通わせているので躊躇しましたが
    たまたまそんなに遠く(電車には乗りますが)ではなかったので
    本人の希望もあり通っていました。

    難関選抜講座を行っている教室ですが
    その地域の拠点校(だったかな)と言われるところになります。
    拠点校についてはよく知らないのですが
    各県にいくつかあるようです。

    栄光の森で知り合ったお友達と再会したり
    新しくお友達が出来たり、
    栄光で言う「ライバル」作りには切磋琢磨できて
    良いかもしれません。

  3. 【426945】 投稿者: 小5生父親です  (ID:p0mrooiOfXM) 投稿日時:2006年 08月 22日 16:35

    6年母さま

    こちらからの質問にご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
    それでついでにお聞きしちゃいますが、その講座は平日もありでしたか、
    それとも土日だけの開講でしたでしょうか?土日だけなら電車で行かせるのも
    場所によってはありかなと思うんですが(土日なら電車すいてるでしょうから)、
    平日夜遅くまで行かなくちゃならないんだったらやっぱりイメージとは違うもので。

    お聞きしてばっかりで本当に恐縮ですが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  4. 【426972】 投稿者: 6年母  (ID:v4Iw0Zb0YMs) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:37

    小5生の父親です さんへ
    いえいえ、知っている範囲だけですので・・・。
    この講座は日曜のみでしたよ。
    お昼くらいから夕方までだったと記憶しています。
    (教室によって違うかもしれません)
    隔週で、算・国と理・社をやっていました。
    パンフレットをもらってきた時点で日程が決まっていて
    4ヶ月で10回くらいだったような。
    (ついこの間のことなのにはっきり覚えてなくてすみません)
    教材はプリントですが、お休みをしても
    自分の通っている教室を経由してちゃんといただけるようです。

  5. 【427001】 投稿者: 小5生父親です  (ID:p0mrooiOfXM) 投稿日時:2006年 08月 22日 18:48

    6年母さま


    早速のご返信誠にありがとうございます。開講は日曜日のみだったんですね。
    プリントを使うということは通常使っているテキストとは別内容になるわけですよね。
    10回くらいとはいえずいぶん難しいことをやることになるんでしょうか。
    正直いまの週3回の内容もこなしきれてないものでよく考える必要がありそうです。
    もともとあまり中学受験は意識してなくて漠然と塾に通わせ始めてしまったもので、
    親の方の覚悟が出来ていない面があり、ここのところやや反省して情報だけは
    集めておこうと思っているところです。


    子供の受験のことで父親がしゃしゃり出るのって傍目で見ていて正直かっこ悪いなって
    思ってたものですが、十分しゃしゃり出てますね...

  6. 【427011】 投稿者: 経験者2  (ID:H0V4WUbKBp6) 投稿日時:2006年 08月 22日 19:02

    しゃしゃり出てすみません。
    土曜日に行っている校舎もありませんでしたっけ。
    午前中だったと思います。

  7. 【427013】 投稿者: 小5生父親です  (ID:swkc3Vp7Nys) 投稿日時:2006年 08月 22日 19:27

    経験者2さま


    しゃしゃり出ていただくの歓迎です(笑)
    土日いずれの開講にしてもいま週末にやってる野球のスケジュールとの相談になりそうです。
    校舎によって実施日が違うなどということは栄光さんならありそうだなって感じです。
    こっから先はやっぱりいま通ってる校舎の先生に相談しないと分からないですね。
    おっと、その前に資格クリアしてないと声もかからないんでしたね。どうしたもんかと。


    このあたりの話先ほど顔を出された同じく5年生母さまも目にしていただいているといいんですが、どうでしょうか。

  8. 【427016】 投稿者: 小5生父親です  (ID:Y1YYgA2jLVg) 投稿日時:2006年 08月 22日 19:31

    ついつい小6生のスレッドにしゃしゃり出すぎまして大変失礼しました。
    そろそろ小5生のスレッドに行くか、この話題で自分でスレッド立てるようにします。
    小6生関係の皆様大変お騒がせしました。でも、おかげさまで経験者の方から実地の
    お話がお聞きできて大変感謝しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す