最終更新:

45
Comment

【422844】小6栄光Vゼミ難関選抜講座

投稿者: どうしたら・・   (ID:J4.hV/djUt.) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:02

はじめまして

子供も私もとても気に入った学校があり、2月1日受験予定ですが、中堅校といいつつ最近人気が高くなってきていて、全く楽観はできません。

この秋からの受験対策、具体的には難関選抜講座受講について、とても悩んでいます。
室長曰く、望みは高く持って挑戦すればその学校はついてくる、と云われるのですが、いまひとつ難関講座を上手に使いこなす自信がありません。(難関講座を使いこなせない主な原因は平均点近くを行ったり来たりする算数にあります・・国語は得意で安定しており、理、社もそれなりといったところです。)


子供なりのプライドもあり、いわゆる難関校の一つに合格したいという気持ちがあるようで、この講座を受講しなければそれらの気になる難関校への合格はあきらめなくてはならないのかと不安を感じているようです。私は目の前にある四科のまとめやいままでの新演習、予習シリーズ、講習テキストのやり直しなどやり残したことが多くあって気になっています。

2月1日の受験のためには、この夏休み以降に過去問対策をしっかりやったり、通信添削講座、個別授業での苦手分野克服など、万全を期して受験させたいとおもっており、難問に時間をとられる講座の受講はtoo muchなのではないかと危惧しています。

とはいえ2月2日、それ以降の難関校受験についても精一杯チャレンジしたい気持ちは親子共々ありますので、難問に立ち向かう姿勢も必要ではある、と思います。

いまごろ何を・・かもしれませんが、秋から受験までの対策どうなさいますか?

皆様のご意見やアドバイス、ご経験談などいただければ大変うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【430923】 投稿者: どうしたら  (ID:as4iJN/L9J2) 投稿日時:2006年 08月 29日 22:56

    お久しぶりです。
    どうしたら・・です。

    娘は栄光の森を楽しく過ごしたようで、Eゼミトップクラスの方たちに刺激を受け、モチベーションを高めて帰ってきました、とってもありがたいことです。

    このスレの立ち上げより、秋からの難関講座受講をするか、若しくは個別等での対策にするかで悩んでおりますが、まだ迷いの中にいます。

    栄光の森以降、目覚めた(と思われた)娘から積極的な親のサポートを頼まれましたので、算数・理科については父ゼミ+プロ教師体験受講、社会は母ゼミ(苦手な地理の課題作成、朝の散歩時の歴史問答)などお試し中です。(娘曰く、私が甘すぎて、ついゆるいほうへゆるいほうへと甘えてしまうの出、もっと厳しくして!だそうですが・・。)

    いまは秋から難関講座に頼らない栄光集団指導+個別+Myカリキュラム(orプロ家庭教師)に向けてできるかどうか模索しています。

    娘がやらなくてはいけないことは基礎なので、親がやることはだいぶ見えてきたように思いました。

    例えば社会は、「四科のまとめ」から要点をピックアップし、娘の脳に叩き込むべく基本的な課題を作成。後は娘に課題に添ってレポート提出させ、脳みそに知識を叩き込むのみ、と気負っておりました。が、どうやら娘にそんな余計なことまでする気はなし・・。結局娘のやる気はうわべだけのことかい?・・と。

    反抗期も重なっているようで、、こちらが言われたとおりに協力しているつもりでも、顔には不平不満がいっぱいのようで・・。言ってる事と態度が180度違いますが、やっぱりそこが小学生なのでしょうかねぇ。

    親の気合を入れ込んだ家庭学習で、親子喧嘩になるなら(もう既に兆候がありますが・・。)、日曜の9:00-16:30まで難関講座に出席してもらったほうが効率が良いかなと思案中です。

    プロの方は1回2時間=2万円程度とのことなので、塾のような長い時間は無理ですし。

    幸いなことに個別の先生を教室では一番信頼できる先生に代えていただけることになりましたので、悩んだかいはあったかなと思っています。

    途中経過で申し訳ありません。
    今週中までもう少し悩ませていただきます。

    愚痴になってしまい、申し訳ありません。
    結局子供が勉強しよう、成績上げたいと思っても、それをやりぬく資質が必要なのだと分かりました。まだまだ反抗期と呼ぶには甘いですが、手を焼きそうな今日この頃です。

    小5保護者様のご質問などからこのスレが活発になり嬉しいです。
    ちなみにうちも同じようなアタック偏差値でしたが、小5には小5に合った役に立つ講座が欲しかったですね。アタック偏差値70超えている同じクラスの子が、受講当時に「この時間無理、無駄!」と云っているのを聞いたことがあります。

    また難関講座の受講についてはご報告させていただきますね。



  2. 【432687】 投稿者: 小5生父親です  (ID:p0mrooiOfXM) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:40

    小5生父親です。またしてもこちらにお邪魔させていただきます。と申しますのは、
    小5生向けの難関選抜講座のことについて子供の通ってる校舎の先生と話す機会があったので、
    どんなものなのかどうか様子を聞いいてみたのですが、その先生は???という感じで
    それはVゼミ合宿のことか?よく分からないので調べてみる、といった反応だったのです。
    それで調べてきた上で『ここの地区では難関選抜講座はやらない』という答えが返ってきました。
    地区毎に実施するところとしないところがあるってことがあるのでしょうか?


    我が家は実際には別スレ立てさせていただきましたように、まずはリタプリの復習&内容徹底を
    優先すべく考えておりまして、難度が恐ろしく高いという選抜講座へ子供を参加させようという
    つもりはないのですが、上記の話自体は納得できないので(地域によって選べるオプションが違う
    というのはいくら何でも...)大変恐れ入りますが、小6生のご父兄など経験者の方々に
    ご存知のところで教えていただけないかと思ったものです。もしよろしければ、ということで
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【432694】 投稿者: 経験者2  (ID:Eyp0EIy5I.Y) 投稿日時:2006年 09月 01日 18:03

     難関選抜講座は、5年生の2月頃からではないでしょうか。
     そのように記憶しているのですが、違いますか?
     (5年の2月?から6年の6月までだと思います)
     5年のときは、習志野合宿と栄光の森がありました。

  4. 【432716】 投稿者: 小5生父親です  (ID:fT35G9hniFE) 投稿日時:2006年 09月 01日 18:32

    経験者2さま


    いつもありがとうございます。
    栄光さんからもらっている年間予定の資料中にも、小5の2月(実質小6ということですよね)から始まる
    難関選抜講座のことは記載されているんですよね。でも小5生向けのがあるとはどこにも書いておらず...
    それで栄光の森で子供には秋からそういうのがあるぞ、って話があったというのに、通ってる校舎の
    先生は???という笑うに笑えない状況です。
    このスレ上でも複数の方から『秋からの小5生向けのそういうのありました』という情報はいただきましたので、
    恐らく今年もあるんじゃないかと思うのですが、、、何だかよく分からなくなってきました。

  5. 【432937】 投稿者: 経験者2  (ID:D/b8Q9jYAPE) 投稿日時:2006年 09月 01日 23:43

     いろいろと思い出したり、考えたりしたのですが
     難関選抜講座と言う名称じゃなかったのかもしれません。
     難関選抜ですと、うちは目白まで通っていたので
     (土曜日は通えない為)2月から6月ですよね。
     子供に聞いてみたところ、そういえば土曜日の午後に
     塾に行っていたと言うので、もしかしたらそれのことかな
     と思ったのですが、どうなのでしょう?
     それは、その校舎独自でやっていた講座だったと思います。
     発展のクラスと復習のクラスに分かれて、希望の講座を
     受けられました。ですから、やっていない校舎も
     あるのかもしれませんね。通っている校舎は拠点校ですが
     その時は他の校舎の方は来ていなかったような気がするので
     校舎内での講座だったのかもしれません。


     はっきりしなくてすみません。
     一生懸命な小5生父親です様のおやくにたてればと
     思ったのですが、ダメみたいですね。

  6. 【433063】 投稿者: どうしたら・・  (ID:xphVXSezv3M) 投稿日時:2006年 09月 02日 08:39

    わたしもいい加減な書き方、記憶で、本当に一生懸命なを混乱させてしまって申し訳ありません。

    小6の難関選抜のチラシをもらって来たときに、あっまた来た(2回目)だと思いましたので、小6前期=小5難関だったのではないかと思います。タイトルはうろ覚えですが、「小5栄光Vゼミ難関選抜講座」じゃぁなかったかなぁ(すいません、また間違えていたら)???これまでに池袋の保護者会、オプションの習志野Vゼミ合宿は1度だけです。

    うちの教室では、土曜日の1時から3時の時間、勉強をしたい子が質問ができるように、当番の先生が2時間程度いてくれます(自習+質問タイム)。ただし、全学年が対象で、うるさくて勉強にならない、先生がいない、とすぐに帰ってきたりもしています。
    特に名前はついていません。

    曖昧な記憶で回答になってないですよね、小5生父親です様、ごめんなさい。



  7. 【433079】 投稿者: どうしたら・・。  (ID:xphVXSezv3M) 投稿日時:2006年 09月 02日 09:07

    再度ごめんなさい。

    「小6前期難関選抜講座(2月〜6月)」のチラシが見つかりました。
    タイトルの記憶は間違いでした。
    でもなんでだか、小5難関・・、の記憶が強いのですよね、すみません。

    お騒がせして恐縮しきりです。
    申し訳ございません。

  8. 【433119】 投稿者: どうしたら・・。  (ID:xphVXSezv3M) 投稿日時:2006年 09月 02日 10:19

    再々度すみません。
    記憶が少し戻りました。

    娘が小5の時、土曜日に通常授業以外のオプション講座をとりました。
    私が小5難関講座と記憶しているものは、それです。

    教室は、娘の入塾前から拠点校だと聞いており、今でもそうだと思います。
    小5は土曜日(保護者会も合宿なし=教室だけが対象だったためかな)に、小6は日曜日のオプション講座(いわゆる難関選抜=保護者会、合宿有)が、うちの学年、教室にはあった(ある)と思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す