最終更新:

21
Comment

【427542】リタプリ確認しておられますか?

投稿者: 小5生父親です   (ID:fUuyb91wexk) 投稿日時:2006年 08月 23日 19:29

小5生父親です。
小6栄光Vゼミ難関選抜講座のスレッドに下記とほぼ同内容を書き込んだのですが、
タイトルと内容が乖離してしまっていることに気づいため
別スレッド立たせていただきます(マナー悪くてすみません)。

それで、栄光にお子さんを通わせておられる各ご家庭の皆様、毎回各科目のリタプリまで
ちゃんとやってるかどうかチェックされておられますか?
塾の方で毎回ちゃんとやってるかどうか確認してもらうよう期待するのは難しいんでしょうか?
それとも皆さんの校舎ではちゃんとリタプリの出来まで確認してもらってますか?
ちなみに我が家の息子が通ってる校舎ではそこまでのフォローはまったくありません。
(一応四谷クラスまである校舎です)

もちろん毎度家庭で確認するのが基本なのでしょうが、
せっかく自分のとこでつくったシステムなんですから
(ドラプリ,リタプリといった仕組み自体は悪くないと思います)、
ちゃんと使わせるよう指導くらいはしてくれたらいいのにと思うんです。
そうすれば何かととやかく言われがちな合格実績だってもうちょっとは上がってくるんじゃないでしょうか。
何と言っても反復確認が記憶の定着には一番効果が高いと思いますので。
それに何て言ったってこっちは毎月少なくないお金払ってるのですから
そのくらいまではやってくれっ!って感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【427555】 投稿者: コスモス  (ID:OmMTlYlukrY) 投稿日時:2006年 08月 23日 19:49

同じく小5生(女の子)の母です。

校舎でばらつきがあるのですね。
    うちの校舎では、ドラプリのあとのリタプリは
    必ず次回までやってくることが前提となっていて
    先生からのチェックが入ります。
    先生によっては授業時間内にリタプリを済ませてしまう場合もあります。
    娘は四谷クラスですが、今のクラスはほぼ全員が
    きちんと提出しているようです。
    校舎では、四谷、受験1、2の三クラスですが
    四谷以下のクラスでも先生のチェックが入るようですが
    ためこんでいるお子さんは何人かいるようです。

毎月の保護者会で、毎回のドラプリの結果とリタプリの提出状況の
    一覧を渡されるので、どの単元がへこんでいるかと
    リタプリの漏れもすぐわかります。
    また、うちの校舎では、子供が自分でドラプリやリタプリを
    パソコンで出してもいいことになっているので
    アタック前等に、一覧表をもとに時々自分で出してきます。
    おそらく、一覧表というのはあるはずですので、先生に
    ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    プリント類はとくに男の子だと、自分で管理させるのは
    大変難しいと思いますので、親のチェックももちろん
    とても必要だと思いますが。

塾のほうに提案するのは、悪いことではないと思いますよ。
    校舎にもよりますが栄光は、それができる塾だと思います。
    せっかくのシステムをうまく活用していきたいですよね。

2. 【427572】 投稿者: 小5生父親です  (ID:swkc3Vp7Nys) 投稿日時:2006年 08月 23日 20:25

コスモスさま

早速のご返信誠にありがとうございます。
    そうなんですか、提出状況の一覧表なるものがあるなどとは全く存じませんでした。
    ウチはご察しのように男の子ということもあり、たまに通塾用かばんの中を見ると悲惨な状態で、
    やりかけどころか全然手つかずのプリント類がシワシワになって出てくるときがあります。
    正直塾の勉強にはあまり口出ししないようにしていたのですが
    (何かにつけ男親が口出すとカッとなってやかましくなりがち。野球で懲りてます)、
    せっかくあるシステム使っていないんじゃあ話にならないと思いましてお聞きした次第です。

最近理科のアタックテストの点数が毎回半分ちょっとという状況が続いており、
    塾の先生の方でちゃんと見てくれてるのかなぁと様子を聞いておりましたら、
    どうやらリタプリとかほとんどやってなくても何も言われてないらしいことが分かったんです。
    保護者会には一度妻の代わりに行ったことがありますが、個別のプリントの結果とか
    提出状況についての話は全くありませんでした・・・

コスモスさんのお子さんの通ってらっしゃる校舎はずいぶんきっちりされているようで
    うらやましい限りですが、校舎毎に対応が違うというのも納得いかないので
    まずはいま通わせている校舎の担当の先生に状況を伺ってみようと思います。

情報どうもありがとうございました。

3. 【427733】 投稿者: hips  (ID:XQ09G7bc6jE) 投稿日時:2006年 08月 24日 03:12

こんばんわ。

うちの子は今年の春6年生から栄光にお世話になってますが、最初のうちは
    システムもよく解らず先生方をつかまえてお聞きしてものれんに腕押し。
    正直”ここで大丈夫だろうか?”と疑心暗鬼でしたが、めげずに質問要望を
    繰り返し今では良好な関係を築けてます。

リタプリに関しても当時同じ様な疑問を持っていたのですが
    ある日、リタプリにしても復習にしても得意な単元は反復を
    苦なく行っているのに苦手な単元ほど(特にリタプリは)
    やっつけ仕事になっている事に気づき相談したところ
    「分からないところは塾に任せて家庭では褒めてモチベーションを上げて欲しい」
    と言われ、それからは褒め殺しの毎日。(笑)
    これ、以外と効果あります。
    もう一つ、リタプリや高得点の時に貰えるシール。
    これを一緒に喜び、一緒になって台帳に貼るのも良いモチベーションになりますよ。

リタプリ、ドラプリ、アタックとも確かにフォローは気になるでしょうが
    こなしていてもただそれだけではなかなか身に付きません。
    むしろ頑張っている事を見つけて褒めてあげると長い目で見た時に
    大きな効果になる様に思います。

頑張って下さいね!!

4. 【427746】 投稿者: 小5です  (ID:d85FEZS6jJM) 投稿日時:2006年 08月 24日 06:12

息子の教室はパソコンでリタプリ等提出物を管理しています。しかし息子の机から少し前リタプリ、プラの未提出分を発見!あまりうるさくは言わないのですが、さすがこの時は・・・
    それをやり(数日に分けて)提出しました。
    繰り返し勉強することの大切さと、受験をする気持ち(本人の)等の確認をし、今ではアタックテストの見直しも積極的に自分でやっています。
    信じておりますが、たまにはチェックしようと思います。

5. 【427884】 投稿者: 小5生父親です  (ID:swkc3Vp7Nys) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:06

hipsさま
    小5ですさま

ご返信どうもありがとうございました。
    どうもみなさんどこの教室でもちゃんとリタプリチェックしてもられるようで・・・
    我が家の息子は連絡帳とかもあるのかないのか分からないような状況なもので、
    夏休み中に一度確認してみるようにしようと思います。あんまり出過ぎても嫌がられるので
    やさしいおとうさんスタイルで息子の言うことに耳を傾けてやりながらやってみます
    (出来るのかな?)。もっとも小5ですさまのおっしゃる『受験する気持ち(本人の)』
    が我が家の場合まだ煮詰まってないのかな?

それとhipsさまのおっしゃるとおり出来る限りうまく褒めてやるよう心がけたいです。
    シールとかはウチのもたまにこんだけ貯まった、って見せてくれることもあります。
    実際結構な量の宿題よくやってると思いますし、正直言って自分が小5生の時分は
    外で遊びまわっていて勉強なんてこれっぽっちもやってませんでしたから。

ただ、計算問題とか間違えるのはある程度仕方ないのでとやかく言わないようにしてるのですが、
    字が汚くて数字の1だか4だか7だか9だか判別できないようなのはダメとだけは
    しつこく言ってます。この前も9だと思ったら4だっていうのがあって呆れ返ってしまいました。
    実際にキミの答案見る人はキミ自身じゃなくて他の人なんだから、人が見て分かるように書かないと
    0点になっちゃうよ、せっかく分かってんのに分からなかったこととおんなじことに
    なっちゃうんだよ、って言ってみてるんですが。5年生の間に何とかこれだけは
    直してもらいたいと思ってます。見ててもったいなくてしょうがないもんで。

6. 【427917】 投稿者: 小6母  (ID:a1LMaX1npi2) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:47

はじめまして、小6母です。
    今はまさに栄光の森で頑張っていることでしょう。
    兄弟げんかがなく静かで平和な日々ですが心配で何度もホームページのアップ画像を見ています。
    リタプリやPLAですが愚息の校舎でも確認していません。
    科目によっては厳しくチェックしているみたいですがノーチェックの科目は愚息も甘えが出るようで・・・・。
    他の子も出してないから・・・とか先生が何も言わないから・・・とか言い訳。
    確かに宿題(新演習)をこなすだけで一杯なんですがPLAはほとんどやっていません。
    どんどん新しいのが溜まっていって、この教材費もきっと高いのだろうな〜ともったいなく思っています。ドラプリ・リタプリはとても良いシステムだと私も同感です。
    提出状況一覧表も見たことありません。
    リタプリだけではなく校舎によって全然違いがあり不満を持っています。
    保護者会だって6年になって1回だけ。面談も1回のみです。他の校舎は毎月保護者会があるのですか?驚きです。
    教科の先生に不満で校舎を替えたく塾長に相談したこともありますが、本人と話し合います・・・といって大した話し合いもせずなんとなく丸め込まれました。
    信頼できないから替えたくて仕方が無いのですが塾長に相談してもそこで止められてしまうし、苦手教科に関して相談しても個別を勧められるだけで半ば諦めモードです。
    栄光の森では優秀な先生が揃っているのでとてもわかりやすいと電話で言ってました。
    9月からはもう新しい単元もないし復習と過去問対策なので今更替わっても遅いとのかな?

小5生父親です様はまだ5年なので色々と不満を塾に言って改善しなければ替わられたほうが良いと思います。

7. 【428085】 投稿者: 小5生父親です  (ID:FFidDavFxIQ) 投稿日時:2006年 08月 24日 19:45

小6母さま

こちらと同じような状況の校舎もあることよくわかりました。
    でもそれってやっぱりおかしいですよね。払っているお金は同じなはずなのに。
    はっきり言って各校舎の責任者の怠慢ですね。

こちらはまだいろいろ申し入れとかはしておりませんが、確かにまだ5年ということで
    新学期を機に直談判も辞さない覚悟で話してみようと思っています。
    おそらくここのところのやり取りをご覧になっておられる他のご父兄の方も
    おられると思いますので、状況については極力アップさせていただこうと思います。
    もしかしてウチの校舎の責任者もこれ見てたりするかもしれませんね。
    戦々恐々としてたりして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す