最終更新:

5
Comment

【428755】真剣に転塾を考えております

投稿者: 現在他塾小5女子の母親です   (ID:bdgEtcYW4NI) 投稿日時:2006年 08月 25日 22:11

現在都内の大手進学塾に通う小学校5年生の女の子を持つ母親です。在籍中の塾での夏休みの講習会での学習のさせ方や長期のお休みの期間の課題の出し方に少々不満を感じ、転塾を考えております。いろいろと教えていただけないかと思いましてこちらにお邪魔いたしました。
まず今通っている塾では小5のクラスは3つしかありません。教室によっては2つしかないところもあります。栄光ゼミナールではクラス編成はどのようになっているのでしょうか。
また今のクラスは人数がたったの6人しかおりません。一応最上位のクラスなのですが人数が非常に少ないのも気になります。これは他の塾でも同様なのでしょうか。それとも娘が通う塾は人気がなくてこういう状態なのでしょうか。教室の数は全体で100教室ほどあるようなので一応大手だとは思うのですが1クラスの人数がそんなに少なくて経営的にまずいのではないかと不安になります。
それから課題などはどのように出されるのでしょうか。現在の塾では担当の先生がおおざおっぱに「前半の学習内容でやり残したところをやってくるように」という指示だけでした。
うちの娘は比較的きちんと毎日の宿題をやっておりましたので担当の先生に「他に例えば問題集などを紹介していただけないのでしょうか」とお尋ねしたところ「うちの教材だけで充分ですので、繰り返し解いてください」と言われただけでした。そこで配布されている問題集をもう一度解かせてノートを休み明けに提出したのですがもう1週間以上も経つのに返却もされません。担当の先生は小学校6年生も受け持たれていらっしゃるので忙しいとは思うのですが他塾でも小学校5年生の課題の出し方やチェックの仕方はだいたい似たり寄ったりなのでしょうか。
その他栄光ゼミナールの授業の進め方など是非いろいろと教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【430954】 投稿者: 栄光から転塾?  (ID:pZ6OljfJIFc) 投稿日時:2006年 08月 29日 23:49

スレが立ってから、しばらく傍観しておりましたが、
    書き込みがなかなかないですね(苦笑)

多分・・・・栄光は各教室ごと、差が激しいのが特徴のひとつですので、
    「栄光は・・・・なんですよ」とは言い切れず、「栄光の00教室では・・・なんです」
    と申し上げる方が適切だと思うので、投稿し難い?のでないでしょうか?

例えば、ご質問の、教室の数やクラスの人数も、いろいろです。

家の子の通う教室は、各学年一クラスしかありません。人数は、12名ほどです。
    理社はもう少し減ります。
    他のスレを観てみると、一学年に3クラスのお教室もあります。
    ちなみに、四谷コースもありません。
    同じクラスに、コンパス常連のお子さん
    (要するに難関校も狙える実力がすでにあるお子さん)も、うちの子のように、
    偏差値が40台の子供も同じクラスです。

それから、課題の件ですが、別スレの「リタプり・・」をご覧になれば参考に
    なるかと存じます。
    こちらも教室によって違います。

私は、教室間の違い、というよりも、それぞれの講師でだいぶ違うと思います。

2. 【430959】 投稿者: 栄光から転塾?2  (ID:uLWzCM7zWDA) 投稿日時:2006年 08月 29日 23:55

すみません、途中で間違えて投稿してしまいました。

栄光に転塾をお考えなら、
    お近くの・・と言うより、通える範囲の栄光の教室に直接お出向きになって、
    室長によくお聞きになるなり、電話で問い合わせるなど、してみたら如何でしょうか?
    ただ、室長もよく替わりますので、お子様の受験まで同じ室長・同じ方針
    とは限りません。

また、栄光の他のスレもとっても参考になると思いますが、
    塾に対する考え方、お子さんの性格等々・・千差万別ですから、最終的には
    (皆さんそうでしょうが・・)お子さんと親御さんで結論を出す事になるのでしょうね。

うちは、なかなか伸びず転塾はよく考えますが、
    子供が「歩いて通える今の栄光が良い!」(他にも理由はあると思いますが)
    というので、最後までお世話になるつもりです。

3. 【431227】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:iI/HJ6kTq/k) 投稿日時:2006年 08月 30日 14:13

> ・・・・栄光は各教室ごと、差が激しいのが特徴のひとつですので、

「教室ごとの差が激しい」

栄光に通わせていらっしゃる方からも、そうでない方からも、同じ言葉を繰り返し耳にします。
    たしかに他の塾でも教室によって雰囲気や運営方針はまったく同じではないと思います。
    けれどそれらを考慮してもなお、栄光の教室格差というものが際立っているように思えます。
    同じコース、同じカリキュラム、同じテキスト、そして何より同じ会社(塾)。
    ベースとなるものもツールもソフトも全く同じ塾なのに、なぜこうも教室格差が激しいのでしょうか?

4. 【431253】 投稿者: 6年母  (ID:2yRQWX45FmA) 投稿日時:2006年 08月 30日 15:31

4年から息子を栄光に通わせています。

栄光は規模の割りに、優秀な人材が圧倒的に不足していて、
    同じ教室内でも、あたりの先生とはずれの先生の差が非常に大きいです。

あたりの先生は教え方がうまいだけでなく、教材も自分でプリントを作って、
    ドラプリ⇒リタプリとか、ALPS(やってる教室あるのかなPra...)とか、
    栄光が会社としてやっている教務システムは、参考程度に使うだけです。

あたりの先生は、受験生だけを専門に見ていて、転勤や他校舎掛け持ちなども拒否して
    自分の生徒に入れ込んでくださいます。
    それでも実力があるので、やっていけるのでしょう。

課題の出し方・チェックの仕方も、先生ごとに違っています。
    うちも理科ははずれの先生で、対応が悪いときには、
    ばんばん苦情を言って改善してもらっています。

人材不足が、教室間格差の最大の原因だと思います。規模拡大しすぎ...です。

栄光に転塾をお考えなら、複数の教室を見るだけでなく、
    お子様の学年の担当の先生(学年担当および主要教科)と、
    直接お話するのが絶対だと思います。

5. 【431418】 投稿者: 2校お世話になっている母  (ID:bVA5tJLlKKM) 投稿日時:2006年 08月 30日 19:50

うちは下の子が、2年生ジュニアから大きな駅の評判が良い栄光
    姉は新しく出来た、自転車で行ける近所の栄光にお世話になっております。
    この4月に良い先生が(ベテラン)室長初め皆さん転勤されたので
    下の子は転塾させましたが、ご参考までに。

大きな駅の栄光はクラスも多く、先生も沢山いらっしゃいました
    先生の個性も色々で、いつも同じ曜日に通っていたので
    (良し悪しに気がつきませんでしたが)

ある日、具合が悪くて振り替えをしました。
    わからないところがあったので、帰りに質問して帰ったのですが

その振り替えの先生の教え方がとても上手で
    いつもの先生と同じ質問をしているにもかかわらず、とてもわかりやすく
    具体例や、やり方まで教えてくださって、とても細かい指導でした。

同じ学年の受験コースは、もっと優秀でしかも面白いベテランの先生で
    授業風景を覗いたところ、楽しくて子供達がげらげらと笑いながら(算数なのに)
    楽しそうに問題を解いていました。

姉の近くの栄光では、先生の人数が少なくて先生の選択の余地はありません。

はっきり言って人材が居ないのです、これでは振り替えしようもありませんので
    icotに通って、わかりやすい先生に質問するようにさせています。

あんまり参考にならなくてすみませんが、こんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す