最終更新:

5
Comment

【4303343】自学習

投稿者: 筋肉女子   (ID:Wr/G1pz2VF.) 投稿日時:2016年 10月 29日 09:30

中受のために この塾へかよわせてます。夏までに受験のための知識はすべて終わって いよいよ演習、過去問とはいりましたが、過去問は出た問なので1度やればよい 2度と同じ問題は出ない、1校2回程度などの説明がありました、日曜日は日曜で 午後から夜までの長~~~い間、日曜座があり その内容も テスト、テストの解説 それの繰り返し、平日は平日で山盛り宿題を出し、日曜にやったことの振り返りもできませんし、長い時間で集中力も切れ切れです。はっきりいって成績はさがるし、自分の子供の志望校にあった問題を解いているのかも不明です。こんなんじゃ きっと本番もダメです。日曜講座を辞めて 志望校対策を自学習する、もう塾を切って 本番まではプロの家庭教師を付けて対策を付けてもらうなどかんがえたほうがいいのかな~と思います。

大切な土日、自分のペースで進めることができる志望校対策をとるか、羞恥威力切れ切れで結果がともなわない塾、はたして うちの子供の合格のためになるのか悩んでいます。

ここにきて塾に不信感がつのります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4303717】 投稿者: 不安が募る時期ですね  (ID:.gt5h3ay1ds) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:29

大まかな対策は間違っていないと思いますが、受験校を明示した方がより良いアドバイスが頂けると思います。

不安なお気持ちはわかりますが、今から塾を変えるメリットより、デメリットの方が大きいと思います。この時期、良い家庭教師が都合良く見つかるとも限らず。お通いの教室への不信感を感じますが、お母さんから良いやり取りできていますか?

厳しいようですが、時間に追われているのは皆同条件ですので、現時点で集中力が限界とのことであれば、その実力に応じた受験パターンにするのも一策ではないでしょうか。

2. 【4306037】 投稿者: 他塾ですが…  (ID:6VTm0JlK9/.) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:49

土日講座を勧められましたが、うちは土日は取っていません。
    とらなくて本当によかったと思っています。
    でも、後で聞いたら、土日は塾の営業上半ば義務みたいに強制されるそうで、うちのように断る人はあまりいないそうです。

3. 【4306211】 投稿者: 冷静に  (ID:inPqdoOKkQc) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:02

大人なんだから、こんなところに書き込みしないで、直接行ったらどうですか?

4. 【4306351】 投稿者: 今後の時期はカスタマイズ有り  (ID:qWO1Fe71w.k) 投稿日時:2016年 11月 01日 00:03

うちは既に終了組みで、栄光には5年生の途中まで通った経験が有ります。

その後通った別の塾は、6年の夏前までは新演習も一部使っていましたが、その後は四谷大塚発行のテキスト中心で授業されました。また秋以降の土日も、志望校によって受ける模試が違う事もあり、人によって授業を取る構成も違っていました。
    また、12月になって家庭教師に過去問や要点まとめの集中演習を頼んだ人や、別のところで苦手教科の集中演習をした人等、各人様々です。
    この時期になって、他の大手塾から個別に移った人の話も聞きました。

学習単元はとっくに終わっているので、お子さんの状況によってカスタマイズするのは大いに有りではないでしょうか?
    (お子さんの志望校にもよるはず)抑え校も含めた本番の対応をしっかりしてもらえそうな雰囲気だったら、今通っておられる栄光の拠点を大事にする手もありますが、大勢の中の一人という感じで大して手をかけてもらえてないのであれば、その意味でも今後頼れそうなところ(個別塾等)を探す手も、有るのかもしれません。
    これまで何年もかけて準備してきたのに、1週間足らずの成り行きで結果が大きく変わってしまうので、2月第1週の対応は大事だと思いますし、子供の通った塾の先生方(学生バイト等居ない)は、このために私たちは居るんですっ!とはっきり言われてました。

5. 【4307588】 投稿者: 何校かわからないけど  (ID:WZbXqQb04xA) 投稿日時:2016年 11月 02日 08:50

栄光のシステム自体、基本的に希望選択制だと思っていました。
    (つまり、土日対策などは断われるはずです。ただし、月初になってしまいましたから11月は無理かもしれませんが)

それから、校舎によって手厚さなどに違いが出るのではないかと感じました。

さらに、明らかに大学生バイトの個別の先生も居ましたが、そこはお母様が見極めてあげる必要があると感じました。(お子さんに合っていて理解しやすければそれでいいのですが)

もうカリキュラムは終わっているはずの時期ですから、理不尽と思う点はよくお考えになって、お子様に一番有益な時間の使い方ができるように、塾の先生、それから、もしかしたら他に通える範囲の他の栄光の校舎の先生にお話してみたら色々と整理もつけやすいのでは。。。隣の駅の栄光の受験生は桁違いというようなこともあります。

他塾でしたが、栄光よりもセット化されていた対策を外すとき、「子どものタイプ」がのんびりなので、土日対策に行っても座ってるだけになるので、過去問と直しの時間を確保したいので~と子どもの許容範囲を理由にしました。

私も、この時期からのカスタマイズは大いに有りに賛成です。

土日対策を外しても良いのだろうかとそりゃ不安は残ります。でもたいていの(たぶん最難関以外の)塾はその親の不安を知っていて、土日対策コースを開催して長時間拘束し安心させるのですから、要はその子にとっての最優先事項を見極めるしかないと思っています。

同じ時間だけしか残されていませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す