最終更新:

3
Comment

【440325】ジュニアクラス

投稿者: 2年生の母   (ID:1miolXIW.Qs) 投稿日時:2006年 09月 12日 17:23

ジュニアクラスの授業の難易度ってどの程度でしょうか。
また、理科実験と一緒にやっている学力テストはどの程度なのでしょうか?

他塾(サピックスや早稲アカ、四谷)とは比較にならないでしょうか?
他塾に通っている子や、将来受験を考えている子でも実力テストを受けにきていることはないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【440793】 投稿者: 他塾は知らないのですが・・・  (ID:JbnKqn.mshc) 投稿日時:2006年 09月 13日 09:12

3人栄光でお世話になっております。(1名終了組み)
    下の子は2年で入れましたが、兄弟割り引きのためだったので、小4(または5年)からでも良いかもしれません。
    しかし、ジュニアは月謝も公文並みですので、本人が通う気があったら良いかもしれません。
    授業の難易度は、学校の勉強より少し難しい位だと子供が言っていた事がありました。
    「うちの子には無理」と思うほど難易度は高くありません。
    学力テストは、さほど難しくありません。
    栄光は小規模教室なので,クラス分けがあまり必要ないからかも知れません。
    学校でほぼ100点をとっている子は、国語90点、算数95点位だったと思います。
    公開模試ではないので・・・
    公開模試を受けるのは、小5年からだと思います。

いろいろな塾を試されてみて(サピ以外お試しがあると思うのですが・・・良くわかりませんので各塾へお問い合わせ下さい)・・・まだ小2ゆっくりで大丈夫かと。

栄光は外部の子が受ける公開模試は無いです。
    四谷系なので、四谷の合不合(6年)を皆さん良く受けます。

2. 【442114】 投稿者: NとEを体験済み  (ID:wnJ.AMJWI2o) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:27

現在3年生の男の子の母です。
    小2ジュニアから、今年6月まで栄光にお世話になりました。
    その後Nに転塾しましたが、理科実験教室(のびのび知力テスト)は月1回のペースで
    受けさせていただいております。

栄光のジュニアは他塾は知らないのですが・・さんが書かれているように
    学校のお勉強から少し進んだ感じの内容です。

1学期の6月にはすでに割り算の二桁をやっていました(学校ではもっと先ですよね)

普段の内容は受験コース(3年生からの)も全く同じカリキュラムで
    受験は同じ単元を倍の時間を掛けて教えてくれるので、通塾日も週に2日で2教科です。
    ジュニアは週に1日で2教科となります。

ただし、テストは少々難しいのでは?と私は感じました。
    先日の夏前のテストでも、受験問題で出題されたというアミダの問題や
    図形をつぶした形で理解させる問題などがありました。
    他にも、栄光の授業ではやらないような「二進法」の問題もテストで出ていましたし
    (Nでは1学期に二進法、三角数、食べ合わせ(何とおり)などをやりました)

結構難易度は高い物も出題されていると実感しました。
    わが子もNで二進法をやっていなかったらとても回答出来なかったのでは?と思いました。
    何校か塾も体験させると、色々特色があるから参考になりますよね!

3. 【442529】 投稿者: 2年生の母  (ID:1miolXIW.Qs) 投稿日時:2006年 09月 15日 11:12

情報ありがとうございます。
    理科実験と実力テストを過去2回、夏期講習参加しました。
    講習はクラス3人しかいなかったので、それぞれ個性のある子供たちで子供のレベルは一概には言えないのですが、実力テストは子供には相性がよかったようで、国語は2回とも満点でした。算数もほぼできていました。(骨の折れる問題は、考え方はあっていても答えにたどり着けなかったものもありました)

校舎からの勧誘がきつくて、このまま勢いで入塾してよいものか迷っています。
    高学年になったら、他塾へ転塾する可能性もあります。
    好奇心から体験、と思ったのに、ずるずるひきずりこまれそうで、ちょっと面倒なことになったなあと後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す