最終更新:

45
Comment

【449869】小5栄光Vゼミ難関選抜講座

投稿者: 小5生父親です   (ID:Y1YYgA2jLVg) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:14

小5向け難関選抜講座のことについて以前に小6向け難関選抜講座のスレッドのところに
お邪魔していろいろご経験者の方中心にお話を伺いました。その中でウチの息子の
通っている教室の担任から『この地域では小5生向けの難関講座は実施していません』
と言われたことを書きました。何だか不公平じゃないかとは思いつつ、いま特に難度の高いこと
やらなくてもいいとおもっていたので、そのままにしておりました。


それで先週末息子が『栄光の森で言ってた講座のチラシもらったよ』と言うもので?と思って
見てみたら『小5栄光Vゼミ難関選抜講座』の案内でした。案内いただけるのはありがたいの
ですが、いったいこの塾の方針というか体制というのはどうなっているのやら・・・

   
”栄光さんよ、しっかりしてくれ〜!”


ただでさえいろいろ言われてるのに、これじゃあ栄光さんへの信頼なくしちゃいますよ...


この難関講座についてご経験者のみなさまから伺ったところでは、内容が難しすぎて
並みの力では歯が立たない、というご意見が主流でしたし、我が家の場合受験に対して
本腰入れて考えるのが遅れていてこの秋はまずは基礎固め中心と考えておりましたので、
見送る方向で考えています。塾の方からも特に算数はこの秋が肝心と聞かされていますし、
いきなりここで本番同様の難問に取り組ませて自信なくされても困るので。
もちろん同じような目標に向かってる仲間と一緒に学ぶのはよいことだと思いますが、
いまの勉強量とか考えるとあまりに覚悟が足りないと思わざるを得ないので
(リタプリすらちゃんと出していない...)、この秋のうちに真剣モードへの切り替えに
成功したら、一度お世話になってみたいものと思っています。まずはその時声掛かるように
しっかりやらせなければ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【787344】 投稿者: 参加してます  (ID:OarrcgTrlUo) 投稿日時:2007年 12月 10日 18:31

    朝も早くに起き頑張ったみたいで、さすが今朝は眠そうでした。
    表彰されずちょっとがっかりでしたが、もっと頑張ろうと思ったそうです。
    今日も張り切って塾に行きました。
    上の子達も通った道、私も弱音は吐けないと思ったようです。
    うちも参加した甲斐がありました!!

  2. 【789864】 投稿者: ファイト  (ID:RctEWZoM.06) 投稿日時:2007年 12月 13日 11:55

    「あと一日いたかった!」と言って帰ってきました。
    各教科のサバイバルがとても楽しかったそうで、迎えに行ったときは社会のサバイバル中でしたが、とても生き生きとしていました。


    今回は総合回にアタックがなくなんとなくのんびり過ごしてきていたので、ちょうどいい刺激になったようです。
    閉会式でお話があったように、今週中に残っている課題を終わらせるように計画しました。

  3. 【790192】 投稿者: 参加してます  (ID:TdlsvSbx/ss) 投稿日時:2007年 12月 13日 18:58

    ファイト 様

    うちも迎えに行ったとき社会でした。(サバイバル)
    3枚で終了。(4枚目の途中)
    スピードの無さが課題です。
    残りはまだやってません。
    日々の課題におわれています・・・
    ちゃんとやらなきゃですね(反省)

    お互い頑張りましょう!!

  4. 【941947】 投稿者: あらら!?  (ID:4Q3cejCQF8Y) 投稿日時:2008年 06月 03日 00:55

    皆様、お久しぶりです。
    こちらの難関選抜講座は久しぶりですネ!?
    6年生になって難関選抜講座と御三家に判れてしまった性なのか書き込みがなくなって・・・
    その間、我が子の校舎も上位の子が何人か拠点校に移ってしまったりで。。
    でも多少なりとも本気モードが出てきたようで塾の無い日もi-cotに行って塾の宿題をしています。(要領の悪さは相変わらずですが・・・TT)

  5. 【4743414】 投稿者: 山本泰一  (ID:5pZwT7rxyE.) 投稿日時:2017年 10月 18日 23:03

    すみませんが、小5後期難関ゼミテキストp32の社会の問題内容を知ってる方いますか?
    私の息子が汚れしてしまい、問題文が読めない状態になってしまいました。すみませんが、よろしくお願い致します。

  6. 【4747549】 投稿者: 社会  (ID:HemPEzGwEzw) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:39

    問9 年表中のIについて、室町幕府の将軍の補佐役を何といいますか。
    問10 年表中のJについて、以下の問いに答えなさい。
    (1) 足利義満が中国との間で始めた貿易は、この貿易で用いた合札から何とよばれましたか。
    (2) この貿易を始めたときに中国から出された条件について説明しなさい。
    問11 年表中のKについて、以下の問いに答えなさい。
    (1) このころから広まった、身分が下の者が上の者を実力で倒す風潮のことを何といいますか。
    (2) この戦いの後に起こった各地の戦国大名が定めた、領国を治めるためのきまりのことを何といいますか。
    問12 次のできごとが起こった時期を、年表中のア~カから選び、記号で答えなさい。同じ記号を何度使っても構いません。
    ① 南朝と北朝の2つに分かれていた朝廷が合一される。
    ② 北条泰時が御成敗式目を定める。
    ③ 正長の土一揆が起こる。
    ④ 京都の室町に「花の御所」がつくられる。
    ⑤ 琉球王国が成立する。
    ⑥ 源頼朝が全国に守護・地頭を設置する。
    ⑦ 山城の国一揆が起こる。
    ⑧ 永仁の徳政令が出される。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す