最終更新:

3
Comment

【451496】くだらない悩みですが・・・

投稿者: ため息   (ID:OmQT3QOD4SQ) 投稿日時:2006年 09月 27日 00:40

長い間栄光にお世話になっていますが、6年になっていまいち栄光への不信感が拭いきれません。
娘の通っている校舎は4クラスありますが、レベル別に分かているとはいえぜんぜんレベルがバラバラ。今日も先ほど塾から帰ってきましたが、90分でたった2問しかやってこないんです。なんでもみんな「わからない、わからない」で1問に30分以上かけていたらしいんです。私としては4科のまとめチェックテストの平均点が60点のクラスに新演習の応用問題をやらせてもそりゃあ時間もかかるでしょうと思うのですが。

またアタックの偏差値は信用できるのでしょうか?
塾では首都圏模試の偏差値とほとんど変わらないといわれたのですが、テスト中は先生がいないとか。娘のクラスは女の子が多く、また受験生としての自覚もまだまだないような子が多くて、隣の子と点数も間違えた答えもまったく同じだったということが何度かあるとか。
よそのお子さんの事をシノゴノ言う気はありません。入試で困るのはわかりきっていますから。でものぞかれたほうもなんとなくいい気はしません。
せめて隣には座らせないとか、試験監督くらいしてくれてもいいと思うのですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【451588】 投稿者: 塾にそのまま言いましょう  (ID:XLYLJaDhgt.) 投稿日時:2006年 09月 27日 07:39

ため息 様

くだらなくないですよ!大切なことです。
    直ぐ、室長に言って、次回のアタックから改善してもらいましょう!

6年でそんな自覚のない子供は頂けませんね!
    上の子のときは、もっと必死でした。
    偏差値は目安ですが、ちゃんと目安が出ないと不安ですよね。
    アタックがそんな感じであれば、首都圏や、四谷(合不合)を目安にしましょう。

息子の場合は、四谷を目安にしましたが、まずまず遠い予想ではなかったようです。
    もう一頑張りですね〜
    ファイトです。

2. 【451619】 投稿者: アタック  (ID:8MboiIBrtqA) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:24

アタックの偏差値は気にしないようにと、先生から言われました。
     あくまでもアタックは、今までやったものがどれだけわかっているかを
     見るものなので、偏差値ではなくてどこをどうして間違えたかを気にする
     ほうが良いのではないでしょうか。
     6年生なのに、大変ですね。子供の校舎では、この間のアタックテストは
     近くの会場を借りて、午前中はテスト、午後は解き直し解説授業でした。
     ちゃんと先生が、見回っていましたよ。(見回りがないのもおかしいですよね)
     塾にそのまま言いましょうさんの言うように、はっきりと言ったほうがいいですよ。
     後悔しないためにも。

3. 【452238】 投稿者: ため息  (ID:tmI9Rm4/E6I) 投稿日時:2006年 09月 27日 22:07

アドバイスありがとうございました。
    9月からのアタックは総合で志望校判定ですよね。不正行為(?)のあるテストの結果をあてにしていいものなのか、ずっと信用していただけにこちらとしても戸惑っておりました。やっぱり首都圏や四谷の模試のほうが目安になりそうですね。

塾側には相談してみます。
    それにしても解説付きとはなんて親切丁寧なんでしょう。同じ塾でこうも違うとは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す