最終更新:

7
Comment

【4582106】栄光の森について

投稿者: 受験生   (ID:waXkKaUPK9.) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:16

栄光ゼミナールの都内の教室に通っています。栄光生またはその保護者の方に質問です。
私は中3で、前期難関選抜ゼミに通っています。基準ギリギリで通ったので、難関クラスの1番下のクラスです。(目白会場)
難関選抜は、それこそ(女子ですが)開成とか、早稲田の付属とか、お茶女子とか、主に私国立の難関高に合格するためのゼミなんですよね。都立でも日比谷とか。
でも私は、行っても日比谷くらいしか興味がありません。というか都立第一志望なんです。半ば強制的に参加させられています。
夏休み、栄光の森という合宿があります。コースがいくつかあるのですが、私は上位公立高校コース?みたいなのに行きたい!と先生に伝えました。でも、先生は「前期難関行ってるし、都立志望なら難関5科コースでしょ」と言われました。栄光の森のパンフレットを見ると、難関5科は、お茶女子や早稲田に行く人にオススメと書いてありました。そんなところに行くつもりは全くありません。また、今まで学校レベルの理科、社会しかやってないのに、ついていけるのか?という不安もあります。
定員が埋まりそうなので、すぐにコースを決めなければなりません。私は本当に難関5科に行かなければなりませんか?
追記
今まで行ってみたいな、と思った学校は、都立青山、竹早などです。(家から近いので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4582961】 投稿者: 現高1の保護者  (ID:OiO2Ren6OCo) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:56

    日比谷や青山は入試問題は自校作成でかなり難易度高いですよね。
    それに都立第一志望といっても、必ずそれなりのレベルの私立の併願校を受験するのですから、難関選抜ゼミを受けることは全く損にならないと思いますよ。

    なお日比谷合格者は、当然のごとく早慶付属は合格して早慶を辞退するケースがほとんどですよ。開成を蹴る人もいます。
    日比谷を目指すなら、栄光の森に参加する場合迷わず難関5科を選ぶべきです。
    なお普段の難関選抜ゼミでも頑張って1番上のクラスに上がる方がいいです。

    ちなみにうちの息子は、まさにギリギリの成績でパスして中2後期から難関選抜に通ってました。
    栄光の森は難関3科を取りましたが、帰ってから顔つきが変わりました。大勢のやる気のあるライバルに刺激を受け、「自分はまだまだだ」と痛感したようです。
    それが起爆剤になったのか後期から難関選抜も1番上のクラスまで上がり、結局早慶付属から合格をいただき、現在通っています。
    息子は、受験をふりかえって栄光の森の存在は大きかったと言っています。
    これはあくまでうちの息子の例ですが。

    なお息子によると、日比谷受かる奴はレベルが全く違う!そうです。

  2. 【4583345】 投稿者: スレ主  (ID:waXkKaUPK9.) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:57

    ご回答ありがとうございます。やはり高いレベルの人たちと勉強することはいい刺激になるのかもしれませんね。今日塾に行くので、もう一度先生と話し合って見ます。

  3. 【4583736】 投稿者: 渚  (ID:.aA7105Zr4Q) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:45

    私も難関に行くのをおすすめします。

    私も栄光の森の合宿に行こうと思うんですけど定員て超えたんですか??

    質問に質問ですみません…

  4. 【4583952】 投稿者: スレ主  (ID:IdswO/SgFPE) 投稿日時:2017年 05月 23日 07:57

    昨日先生と話し合って、難関5科に行くことにしました。
    頑張ってきます…。
    まだ定員は超えてないようですが、締め切りが6/5で、もう半分は埋まったとか言ってました。

  5. 【4606077】 投稿者: 転塾組  (ID:1ntPeTXOD7I) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:19

    栄光を辞めて転塾しましたが、都立校めざすのであれば、夏休みから一気にZ会とかに転塾はどうでしょうか?うちは、転塾しましたが、栄光よりテキストのレベルも高く、栄光の本科から難関選抜に行ったところで、どこにも受からない、辞めてよかったとおもっています。特別、頭のいいこはべつとして、他塾での勉強量は半端なく、発展新演習レベルをつかってないと、トップ校は目指せません。都立校めざすのであれば、Z会だと思いますよ!頑張って下さい

  6. 【4609056】 投稿者: 横から失礼します  (ID:P4.QTWZnwos) 投稿日時:2017年 06月 13日 14:44

    転塾組様

    z会の教室にお通いになられていたのですか?
    現在、小5年の娘がおりますが大手からz会へ転塾を考えています。教室に問合せ、資料を拝見しましたが、教室の評判、先生方の質などクチコミなどが少ない為に分からない状態です。我が家は中学受験、転塾組様は高校受験とタイプは違うかと思いますが、何かの参考になればと思いますので、z会教室へ通われた感想などを教えて頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

  7. 【4611319】 投稿者: z会の中受  (ID:Q6ZtIf24T/c) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:16

    z会は公立中学受験と私立受験によって全くちがいます。私立受験を扱う校舎は少ないです。どちらも本科に入るにはテストを受けて合格しなければなりません。バイトの先生がいないのが良い点だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す