最終更新:

11
Comment

【4751029】これって違法じゃないですか?

投稿者: メダリスト   (ID:MNKLrQIJcQ2) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:38

講師のアルバイトをしている者です。

アルバイトどうしで仲良くなって、遊びに行ったりご飯食べに行ったりするんですが、先日、アルバイト仲間から某宗教の勧誘を受けました。
仲良くしている子なのであからさまに断ったりしなかったのですが、その後、勧誘行動がエスカレート。
そのアルバイト仲間は某宗教の幹部と名乗る人たちを連れてきて、私を説得してきたのです。
なんだか怖くなり丁重にお断りしたんですが、その後も勧誘を受け続けていて困っています。

教室長に相談しましたが、本人に注意することもなく、何事もなかったかのようにスルーされています。
教室長に話しても解決されなければ、私は誰を頼ればいいのかわかりません。子供は好きなので職場は辞めたくありません。どなたか何か解決策を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4751058】 投稿者: とりあえず  (ID:TWNBE9qSPZg) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:08

    本部に連絡することですね。
    本部からの指示があれば、教室長も無視できないでしょう。

  2. 【4751066】 投稿者: もちろん違法かつ不適切  (ID:CKK9ULJNP1.) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:18

    よくあることです。
    教室長の不適切な反応には「その勧誘者のほうが教室にとって重要な存在だという判断」「そもそも教室長じたいが信者」という両方の可能性があります。
    もちろん、正当化される要素は何一つありません。
    「本部に伝える」と同時に「その宗教団体に対する対応に慣れている弁護士に相談する」のも有効です。
    ある程度は波風を立てないと、その種の悪質な行為は終わらないと思います。
    「今後の勧誘を禁止して仕事を続ける」のが望ましいにしても「十分な賠償を受けて仕事をやめる」覚悟もしておいたほうがいいですよ。

  3. 【4751086】 投稿者: うーん  (ID:uSmVOdoSRLg) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:54

    そういう話があるんですね~ 初めて聞きました。

    教室長に相談したとき、「このままでは、辞めざるを得ない」ほど深刻な状況であることを伝えましたか?
    だとしたら、上の方がおっしゃるように、「そのせいで貴方が辞めても、勧誘した人が残る方がベター」との判断では?

    本部に伝えても、教室長に相談がいくので、恐らく貴方が他の教室に移るという解決策が示されるのではないかと思います。

  4. 【4753630】 投稿者: ?  (ID:r7NTKyMV/f2) 投稿日時:2017年 10月 28日 02:58

    きちんと意思表示しましょう。
    いい人ぶって曖昧だから。
    その気があるみたいのをちらつかせるから。
    ある超有名な宗教団体がありますが、勧誘されたとき、きちんと意思表示したら、選挙の電話や道端で会ったときにお願いされるくらいで、しつこくないですよ。
    はっきりご本人に申し上げればいいんです。
    まわりを巻き込んでまで、迷惑かけるならあなたが辞めたらいいです。
    自分の口で「一切興味がありません。何度お話を頂いても同じ、気持ちは変わりません。」とはっきり言って下さい。
    そして、のこのこ着いて行くとか話をするとか、スレ主さんもいい人ぶってませんか。
    まさか仕事の真っ最中に、仕事ほったらかしにして勧誘話をしているのですか。ほったらかしにしているなら、仕事に支障があるからきちんと塾側に仕事していないと注意していただきましょう。
    仕事しにきているなら、仲間にいい人ぶらないで仕事に集中したらいかが。
    子供が可哀想。

  5. 【4753687】 投稿者: 良くある~  (ID:F4yj6OQPuiY) 投稿日時:2017年 10月 28日 07:43

    初めて遭遇したんですね。かわいそうに…
    うちの旦那は教会みたいな所まで連れていかれた事ありますよ。
    その人のほうが人材として…なんて意地悪な言い方ですね。
    上司は波風立てたくないだけでは?同じ被害受けた人いただろうし、誘われた時点で気がつく人も。
    回りにそれとなく聞いてみると良いですよ。
    私はその手の勧誘には「親が学会員」または「キリスト教信者」と断りますね。
    行くの断ったら電話勧誘されました。

  6. 【4754517】 投稿者: ⬆連れていかれる???  (ID:r7NTKyMV/f2) 投稿日時:2017年 10月 28日 23:02

    集団で拉致みたいに?
    どうやって教会まで行きました?
    えっと、いや、その、とか言葉を濁しながらもご主人の意思で、ご主人の足で行かれたのでは?
    いや、結構です。何度は話されても気持ちは変わりません、行きませんと行かなければいいんです。
    大人なんですから。
    子供なら仕方ありませんが、大の大人が何をしてるんだか。

  7. 【4754625】 投稿者: ホントに  (ID:F4yj6OQPuiY) 投稿日時:2017年 10月 29日 01:54

    旦那に言ってやって下さい。
    もっとも世間知らずな若者だった頃ですけどね。
    拉致では無いんじゃないかな?
    危なく何か高いもの売り付けられそうになって慌てて逃げたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す