最終更新:

27
Comment

【479665】何でもどうぞ!!

投稿者: 元チーフ講師   (ID:p2hpCaWPVMA) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:28

今年の夏まで、栄光で約6年間アルバイトとして勤務してきました。

3年目からは、講師を束ねる「チーフ」になり、教務の面だけではなく

営業や教室運営などにも携わってきました。

知りたいことがあれば、どしどし聞いてくださいね。

偽り無く、協力致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【483002】 投稿者: 心ない質問はやめましょう  (ID:lwwFQrHPhOo) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:50

せっかく元チーフ講師さんが、「何でもどうぞ」と、
    私達保護者の疑問に答えてくれる機会を作ってくれているのに、えーとさんの質問はあんまりではありませんか?
    私は、めんどうな質問にも真摯に答えてくださっている元チーフ講師さんを支持します。
    一部の人の心無い質問に、お気を悪くされなければいいのですが・・・。

2. 【483095】 投稿者: 辞めました  (ID:NfQ4/yJ5IIY) 投稿日時:2006年 11月 02日 11:33

小4の女の子です。小3ジュニアから通っていましたが、10月でやめました。4年になり2月から算数講師が4人目になり、替わるたびに子供が理解しないで帰ってくることが多くなりました。4人目T講師は夏期講習で突然担当になり〔塾から事前に連絡はありません〕そのまま後期の担当となりました。夏期講習では、単元確認テストの点数は入っていなかったり,答え合わせができていなっかたり(間違えた問題の正しい答えが書いていないので帰ってから解きなおしができない)という状態でしたので,子供に聞いてみると、時間がなくなって口頭で〔しかも早口〕答えを言うから
    書けないということでした。その事を講師本人に電話で(うちの子は書くのが遅いので
    できれば黒板に書いて欲しい。点数も入れるよう確認して欲しい。)とお願いすると〔口頭でやったことは一度もない。)というので(では娘がうそを言っているという事ですか?)と聞くとそうです。といわれました。娘は嘘は言ってないと言いますし、私もそう思います。今まではちゃんと書いて来ていますので。嘘つき呼ばわりされて娘も傷ついています。塾は大好きで、お友達や他の先生と別れるのが寂しかったようで、本当にこれで良かったのか私も悩んでいます。

3. 【483110】 投稿者: ω私にも経験ある  (ID:oOYYBSzgGsU) 投稿日時:2006年 11月 02日 11:53

辞めました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >4人目T講師は夏期講習で突然担当になり〔塾から事前に連絡はありません〕
     担当講師が突如変わっても、塾側から何の連絡もないというのは、悲しいかなごく普通に見受けられることだと思います。以前他のインターエデュ掲示板でもそのことが話題となりました。

答え合わせができていなっかたり(間違えた問題の正しい答えが書いていないので帰ってから解きなおしができない)という状態でしたので,子供に聞いてみると、時間がなくなって「口頭で〔しかも早口〕答えを言うから書けない」ということでした。その事を講師本人に電話で(うちの子は書くのが遅いので
    > できれば黒板に書いて欲しい。点数も入れるよう確認して欲しい。)とお願いすると〔口頭でやったことは一度もない。)というので(では娘がうそを言っているという事ですか?)と聞くとそうです。といわれました。娘は嘘は言ってないと言いますし、私もそう思います。
     教師側が板書等していないから答えが分からない・かけないというのは、私も過去に幾度も経験していることあり、特別に珍しいことではありません。よくないことであることは言うまでもありませんが、現実問題として教育現場ではよく見られる現象の中の一つでしょう。たとえば青山一丁目付近にあったと記憶しているゲーテインスティテュートとかいうドイツ語学習機関でも、そのような教師は何人かいました。また河合塾のような大手予備校でも、何らかの事情で(同じ事情かもしくは少し違う事情のこともある)正解が分からない教え方をするという迷惑な講師も、複数いました。その中には早口で記述式回答を話すだけなので、書き取れないというまさに栄光さんの教師と同じタイプの教師もいました。河合塾でしたがフジモト先生とかいう方だったと記憶しております。
     そういう困った教師を複数見てきた経験などを生かし、私が教鞭をとる側に回ったときには、答えを最終的にはプリントで配布したり、きちんと板書やノートに明記するなどの工夫をしております。
     栄光さん以外の他塾でもよいので、よい教師のいるよい塾・教室が見つかるといいですね。

4. 【483141】 投稿者: 学力診断テスト  (ID:p6LYYsea.Vc) 投稿日時:2006年 11月 02日 12:35

元チーフ講師様
    ご多忙中どうもありがとうございました。

そういうことでしたか。私はてっきり診断テストのできが悪いか、
    説明を受けた時の私の態度が悪くて相手に好印象を持たれなかったもの
    と思っていました。

思い切って電話してみましたら、間違いがあったとかないとかの
    言い訳をするので個人情報扱いに細心の注意を払っていないのか大変
    不安になったものです。机の上に個人情報が書かれているアンケート用紙
    を放置しておくようなところだったのかも知れません。PCで管理しないで
    マニュアルによるファイリングかも?

でも、塾の雰囲気はとても明るく清潔で気持ちがよく快適な環境だった
    だけに縁がなく残念でした。でも今は別な所で頑張ってますので。

5. 【483268】 投稿者: 辞めました  (ID:Wzx8U6UAb5o) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:36

私にも経験ある様
    ありがとうございます。本当に良い塾にめぐりあえることが早くできればと思います。今は栄光のテキストで自宅で勉強させています。あせらず、納得のいく塾を探そうと思います。

6. 【483301】 投稿者: ωオメガ・頑張ってください  (ID:Lzk/Ir2onjw) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:59

辞めました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ωオメガ・私にも経験ある様
    > ありがとうございます。本当に良い塾にめぐりあえることが早くできればと思います。今は栄光のテキストで自宅で勉強させています。
     そういえば最近、栄光さんが学参を出しましたよね。一般的な書店でも入手可能なものであり、白い表紙で難易度も二種類に分かれたものを複数教科に渡り出版しております。

あせらず、納得のいく塾を探そうと思います。
     是非頑張ってください。あせっても仕方ありませんが、だからといって手遅れにだけはならないよう、十分に気をつけてください。

7. 【483425】 投稿者: 塾長交代  (ID:s2TojvDpxVE) 投稿日時:2006年 11月 02日 18:47

元チーフ講師 さんへ:
    >新年度より塾長を務めることになりました吉永剛と申します。
    >よろしくお願い申し上げます。
    >塾にとって大切なのは、ひとつひとつの教室の力です。
    >いつも通ってきてくれる生徒たちの学ぶ意欲を育て、志望校合格までともに走りぬく。
    >それがすべてだといってもいいでしょう。
    >前任の関田に続いて、私も各教室の授業の質を上げ、
    >学習に関するあらゆる問題に対処する能力を高める努力を続けてまいります。
    >これからも栄光ゼミナールにご期待ください。

上記メッセージは栄光ゼミナールのHPよりコピーしました。
     ?この時期に塾長が交代するというのは普通のことなのでしょうか。(何かあった??)
     ?「新年度より」と書かれていますが、新年度っていったいいつから?なのでしょうか。

偽りのないお答えを期待しております。

8. 【483823】 投稿者: え?  (ID:5SYYTLAT44g) 投稿日時:2006年 11月 03日 01:10

> 彼らは基本的に、授業は持たず運営、営業を主な仕事としています。

現在、部長以外は授業を基本的に持つようになっています。

> Q:問題分析などをされている先生の肩書きって何なのでしょうか?
    > A:基本的には社員です。「問題分析専用社員」とでも言えばわかりますでしょうか?

分析専用社員ではありません。
    所属教室がある教師です。

本当に「元講師」ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す