最終更新:

4
Comment

【4850177】栄光ゼミナールの自習室

投稿者: 他塾検討ママ   (ID:3shvNUsPNEI) 投稿日時:2018年 01月 25日 16:38

栄光ゼミナールの自習室について教えてください。

現在、子どもが、個別で算数と国語を受講しています。

実は、来月から栄光のグループ授業に変更予定だったのですが、グループの担任の先生が、いまいちなので、他の塾をいろいろ検討した結果、転塾を考えるようになりました。

ですが、自習室を利用するために、栄光では個別で1科目だけ受講し、他の塾でグループレッスンを受講をしようと思っています。

そこで、質問なのですが、栄光ゼミナールの教材も、もちろん購入しますが、栄光ゼミナールの自習室で、他塾のテキストや問題集も使用して勉強しても差し支えないのでしょうか?

先ほど、同じ質問を栄光ゼミナールの本部に問合せしたところ「あくまでも教室ごとの判断なので、教室に直接問い合わせてみてください。」と言われました。
ですが、栄光ゼミナールのグループコースもあるのに、他塾に行くことを、栄光ゼミナールにわざわざ説明するのも、引き留めにあうだろうし、言い出しにくいので、どなたか栄光ゼミナールに通っている方の情報が欲しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4850269】 投稿者: 大丈夫です  (ID:eEEuyPeYgp2) 投稿日時:2018年 01月 25日 18:08

    我が家も栄光は自習室を使いたくて入塾時から1科目ですが、自習室ではいつも他塾の教材です。さすがに質問などはしませんが。
    何の教材を使って自習をしていようと、教室に在籍して合格実績に結び付くならば反対されないのでは。
    個別でサピの教材持ち込んでいる生徒さんも見たこともあります。

  2. 【4850977】 投稿者: 他塾検討ママ  (ID:9L6xPIfrUH.) 投稿日時:2018年 01月 26日 09:51

    情報ありがとうございます。本部に問合せたら、あんまり良い返事ではなかったので、教室に直接問い合わせるのも、ためらってました。
    2月からグループに変更する予定だったのですが、個別1科目に変更し、他塾に入会することに決めました。「予習シリーズ」を持ち込んで、勉強させます。わざわざ、教室に申告する必要ないですよね? みなさん、やってらっしゃるようで安心しました。

  3. 【4851298】 投稿者: 大丈夫です  (ID:lNva21fXccM) 投稿日時:2018年 01月 26日 13:41

    申告する必要はないですし、うちの子は個別で予習シリーズを使っていただいた時期もあります。
    メインの塾の補完として有効に利用できるのがいいところですね。

  4. 【4851377】 投稿者: 他塾検討ママ  (ID:9L6xPIfrUH.) 投稿日時:2018年 01月 26日 14:34

    え~、個別で「予習シリーズ」使って教えてくれるんですか?
    それは、理想的ですね。でも、教室ごとで対応が違うんでしょうね。
    うちの子が通っている教室では、正社員らしい講師の方も、皆さん、営業営業していて、個別用のテキストを当然ですが、購入させられるし、それを使っての授業になるのは仕方ないことだと諦めているんです。
    でも、テキストやら、計算ドリルやら、何種類もあると、本人も使いこなせないだろうし、出来れば、「予習シリーズ」で個別受けさせたいです。

    本部に問合せをして聞いたところ「規則になってはいないのですが、やはり、他の生徒さんも影響を受けてしまうので、出来れば、自習室ではテキストは栄光ゼミナールのを使っていただきたいのですが・・・。」みたいな、返答で、後は教室と相談してください、と言われました。
    自習室ですら、他塾テキストについて渋い顔なので、個別で、「予習シリーズ」って、うちの教室に限っては、期待できないです。
    そこのお教室は、割と自由がきくお教室のでしょうね。羨ましいな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す