最終更新:

3
Comment

【485562】選択肢が少ない。

投稿者: 佐倉市民   (ID:IGjUSjLQF1w) 投稿日時:2006年 11月 05日 11:00

佐倉駅(JR・京成)は市進と栄光しかなく選択肢がなく困っています。
JR千葉の日能研まで通っている方もいると聞きますが、そこまでの勇気もありません。

で、栄光の佐倉校舎について何でもよいので情報頂ければと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【485636】 投稿者: 頑張って  (ID:nBae4J7ByDc) 投稿日時:2006年 11月 05日 12:29

佐倉市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

市進板の書き込みの方も拝見させていただきました。
    3年生から市進で頑張って来られて現在5年生とのこと。
    夏期講習を体験してみたというのは栄光のことでしょうか?
    お子さんが転塾を嫌がっているようですし、それなら最後まで市進で頑張ってみては如何でしょうか。
    親が無理やり転塾させてしまっても、いい結果には結びつかないような気がします。
    栄光でも全員個別に受験校対策をしてもらえるということは殆ど期待出来ません。
    市進の方のご家庭でのフォローが実際との程度の負担なのかはわからないのですが、栄光でも親の負担が小さいとは言い切れないと思います。
    子どものタイプにもよると思います。
    ちょっと先生に質問をすればそれで解決してしまう飲み込みの早い子もいれば、じっくりと何度も時間をかけて繰り返して習得していく子もいます。
    消化出来なかった子に合わせて授業を遅らせるわけにはいかないでしょうから、何らかのフォローが必要になってきますよね。
    その辺も含め、市進の先生にご相談なさってみては如何でしょうか?
    クラスのレベルが合わなくなって来ている可能性もありますし、お子さんに合った勉強のコツみたいなものをアドバイスしていただければ、自力で頑張れる部分が出てくるかもしれませんし。
    今の状況から抜け出せる、何かいい解決策が導き出せるといいですね。

2. 【486344】 投稿者: 栄光佐倉卒業生  (ID:7E.zKAmzgu.) 投稿日時:2006年 11月 06日 08:06

中学受験のとき、栄光ゼミナールの佐倉校に通っていました。
    ここの掲示板では栄光ゼミナールについては悪口が多いですが、実際に通った私からするとかなり良かったです。
     もともと栄光は少人数制をとっていますが、佐倉校の場合ひと学年数人しかいないので先生の目が良く届いていて個別にプリントや課題を与えてくれるので、先生に出される課題をしっかりやれば確実に伸びると思います。
     ただ欠点を言うならば、少人数なのでクラス変動がなく競争意識が薄いってことですかね。負けず嫌いで勝ち気な性格のお子さんには不向きでしょうし、マイペースなお子さんには向いていると思いますよ。

3. 【486764】 投稿者: 栄光佐倉卒業生  (ID:go3I5OdO/6k) 投稿日時:2006年 11月 06日 14:28

追加です。
    現在市進に通われているそうですが、私の学年も、小6から市進に移ってきた人がいましたし、他の学年でも市進から栄光に移ってくる生徒が多いみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す