最終更新:

6
Comment

【489975】アドバイスいただきたく・・・

投稿者: 現在3年生ですが   (ID:pfSxZ9sg0sc) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:29

現在、小学校3年生の娘の母です。まだ漠然とした状態ですが、中学受験を考えようと思っています。2年生の終わりごろから近所の栄光ゼミナールの無料体験には参加し、3年生からは夏期講習にもお世話になりました。
某大手進学塾のお試しも行ったのですが、かなり肌に合わなかったらしく「塾に行くなら絶対に栄光」と言い張るので、冬期講習もお世話になる予定です。2月からは進学・受験のコース分けがあるとのことなので、1月より入塾させようと思っていますが、やはり早いうちから理社も受講したほうがよいのでしょうか?理社を受講すると週3回の塾通いですよね。現在、ほかにも二つほどお稽古をしていまして、どれも今すぐに辞められる状態ではないのでちょっと困っています。
また、先日、現在栄光に通っているお子さんのお母さんとお話していたところ、入塾案内に出ている金額よりかなり金額もかかるとのこと・・・。どこの塾に行っても金額的には同じなのかもしれませんし、もちろん乗りかかった船にはきちんと乗るつもりです。娘が目標を持つのなら実現のためにこちらも努力はしますが、あまりにも見えない世界だけに不安です。「払えないから受験やめて」とは言えませんから・・・。
過去の投稿を拝見しても、皆さんとてもビジョンがはっきりしていらっしゃるので、こんな不安だらけでぼやけた投稿は御迷惑かとも思いましたが、入塾前に少しでもつっかえたものがすっきりすれば・・・と思って投稿しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【490032】 投稿者: 流されないで  (ID:FyxXoRxSBkg) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:21

    上の子(中2第1志望合格),只今下が通っています。
    新4年受験コースから4科・・・お嬢様の意気込み(性格)次第です。
    最初から飛ばすと,疲れちゃうかもしれません。
    上は,4年の夏期講習から,下は小3のジュニアからですが,兄弟割りがあったこともありますが,何でもやりたがりの積極的な子なので決めました。
    同じクラスのお子さんも,様子を見ながら4年の夏期講習から理社を取った方もいます。
    5年までは様子見で大丈夫だと思います。
    塾の言いなりになっているとお金がいくらあっても足りません。
    他のお稽古も1つと言う条件(お金と時間がないから)で続けています。
    何年スタートがと言うことは個人差もあるので,はっきりお答えは難しいです。
    兄の学校(御三家)でも6年からスタートで入学されている方もいます。
    我が家の基本は,勉強は楽しくです。
    わからないことがわかったときの喜びを感じるようになればと思っています。
    楽しい受験をしたいと思っています。
    お互い頑張りましょうね!
    あと,高学年になると,上位の子にはVゼミ,合宿があります。
    あと,夏の栄光の森(希望者参加)
    それぞれ別途料金ですが,良く考え参加を決めて下さい。
    自習室を利用するのも良いですよ!
    5年の子は,塾がない日も行って,わからないところをあいている先生に聞いています。
    (無料)
    最大限に利用しましょう!!
    長々失礼しました。

  2. 【490409】 投稿者: 未だに  (ID:.fDq1OkIAks) 投稿日時:2006年 11月 09日 17:59

    現在4年娘が2月から通っています。最初は進学でした。
    理由は習い事とのかね合いです。6月から受験に移り
    遅れを取り戻すのに苦労しました。未だに2科しか受講
    していません。他に習い事を2つしているので、経済的な
    理由もあってですが、理社のテキストは購入して家庭学習
    しています。暗記することが多い科目ですから、触れて
    おくことは大切と思います。
    うちの教室では理社を受講していなくても、先生は質問に
    答えてくれて教えたりしてくれます。
    これが、自習室のいいところですよね!

    5年からはさすがに4科受講しようと思っています。
    習い事も1つにします。4年生は手探りで終わりそうです。
    最初はっきりしていたビジョンも成績を見ては一喜一憂。
    ここの掲示板を見ては頑張っています。
    頑張りましょう!!

  3. 【490908】 投稿者: 5年生です  (ID:3OoYE.1pYzE) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:15

    どの段階でどの程度受講するというのはやはり個人の能力等によると思います。
    我家の場合ですが、新4年(3年2月)に入塾し算数のみの受講でした。
    1学期は週1で塾に慣れてもらうというのが狙いでした。
    初めてのアタックテストでは偏差値は55前後だったと思います。

    そして2学期からは国語も受講。
    秋にあるアタックテストでは志望校判定を4科で判断すると言われたのでテストの10日ほど前に慌てて理社のテキストを取り寄せて親子で勉強しました。
    その頃の偏差値は63くらいになっていたと思います。

    そして新5年(4年2月)からは4科、週3日の受講になりました。
    四谷コースになり偏差値も65〜70で推移するようになりました。

    夏の栄光の森には参加しませんでした。
    が、難関ゼミには参加しているので週に4日は塾に通っています。


    金額ですが、基本的な塾代というのは資料に載っている通りです。
    講習代も同じです。
    ただ、色々なゼミがあってそれに参加すると予想外の出費となってしまいます。
    塾からは四谷だとこのゼミは受けて欲しいと言われるので・・・
    ただ、来年の栄光の森の参加はしないつもりです。
    1日中勉強というのは家の子供には逆に負担になると思うので。

    上の方もおっしゃっているように塾の言いなりにならずにお子さんのペースに合わせて受講するのが一番いいと思いますよ。
    5年になると夜も遅くなるのでかなり心身の負担になります。
    高いお金を払うのでどんどん先生方と仲良くなり利用させてもらうといいですよ。

  4. 【491385】 投稿者: 現在3年生ですが  (ID:pfSxZ9sg0sc) 投稿日時:2006年 11月 10日 15:57

    みなさん、いろいろご回答くださってありがとうございます。ちょっとだけ肩の力が抜けました。今から3年間も受験準備となると、体力も時間もお金も続くのだろうか・・・なんてマイナスな方向へ気持ちが向いていましたが、掲示板を見て、気長に楽しく(?)やっていこうと思えました。
    皆さんもおっしゃるとおり、夏休みまでは塾慣れがいちばん重要かもしれませんね。なので、理社は焦らず、様子を見ながら受講を考えようと思います。そう思えるようになっただけでも本当に感謝です。
    我が家は東京と埼玉の県境に住んでいる埼玉県民なのですが、今のところ近所(東京)の栄光ゼミナールに入塾予定です。先生がたも顔見知りになり、子供も慣れているので・・・。お教室によっていろいろな差があるようですが、充実した楽しい塾ライフになってくれることを祈っています。
    これからも掲示板を見ながら、時々書き込みさせていただきます。
    ありがとうございました。

  5. 【491394】 投稿者: この塾は最高ですよ!!  (ID:SPlfn4iGOdM) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:26

    ようこそ「営業銭トール」へ!!
    いやぁ、毎月の営業が厳しくて、厳しくて・・・
    是非、入塾して、我が校の営業成績に貢献していただきたいと思います。

  6. 【494383】 投稿者: 元チーフ講師さんへ  (ID:MAAP9aQPGZ2) 投稿日時:2006年 11月 13日 19:49

    【482230】 Re: 何でもどうぞ!!
    2006年11月01日 13:53 -元チーフ講師- (ID:jEhrR6M5BAg)

    【491394】 Re: アドバイスいただきたく・・・
    2006年11月10日 16:26 -この塾は最高ですよ!!- (ID:jEhrR6M5BAg)

      IDが一緒ですよ。いったい何がしたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す