最終更新:

19
Comment

【4957187】新演習について教えてください

投稿者: みーちゃん   (ID:QKcuwbcFnUk) 投稿日時:2018年 04月 09日 10:28

他塾の6年女子母です。
新演習の算数のレベルについて教えてください!

先日大手塾から小さい塾に転塾し、テキストは新演習を使うことになりました。
ネットで検索すると、比較的難易度の低いテキストであるというような情報を多く見かけるのですが、実際やってみると娘は練習問題にかなり苦戦しており、とまどっております。
(算数がすごく得意というわけではありませんがN偏差値で算数は60以上あります。)

ズバリ、新演習の算数の基本・練習問題は、どれくらいのレベルの学校に対応したものになりますか?
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4958975】 投稿者: 6年男子母  (ID:Q97LpLiox0U) 投稿日時:2018年 04月 11日 07:34

    栄光のに通う6年男子の母です。

    「学校の予習・復習レベル」と書かれているのを読んで、私も「みんなすごいんだなあ」と落ち込みましたが、交通整理さんの書き込みで少しホッとしました。

    息子は、受験新演習で学んでいる子たちが月1回受けるアタックテストというテストで、約3000人中200番ぐらいにいます。算数があまり好きではありません。基本問題はふつうに解けます。練習問題になると、すらすら解けません。いつも「わかんない~」と言っています。

    通っている教室のクラスは3クラスあり、一番上にいます。このクラスの算数の授業では、例題→類題をやって、練習問題に取りくんでいるようです。練習問題の残りは宿題。この他に「実力アップ問題集」という問題集の「標準演習」も宿題となります。

    先日、塾の先生から、難関校を目指す人は、練習問題レベルの問題はスラスラ解けるようにならないとダメだ、というお話しがありました。うちの子にとっては険しい道のりです(笑)

    以上が私の新演習に関する感想です。何かのお役にたてれば幸いです。

  2. 【4959190】 投稿者: スレ主です  (ID:QKcuwbcFnUk) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:48

    6年男子母様

    同じような感触をお持ちとのことお聞かせいただき大変心強いです。
    うちの娘もちょうどそんな感じで、練習問題になると手が止まってしまいます。
    成績的にも息子さんと似た感じかもしれません。

    志望校は地域トップ校で難関の部類に入るとは思いますが、N偏差値では60程度です。
    娘も合格のためには(単元にもよるけれど)練習問題までは解けないと、と新しい塾の先生に言われたのですが、なかなかの歯応えですね......。

    今週新しい単元をやってみて、様子次第では実力アップ問題集の標準演習、オークションで見てみます!
    そのあたりがちょうど交通整理さんのおっしゃる基本と練習の中間にあたるものなのかもしれないですね。

    ありがとうございました!
    がんばりましょうね。

  3. 【4968356】 投稿者: あんぽんたん  (ID:Tt.PK1dr8sg) 投稿日時:2018年 04月 20日 19:50

    最近まで栄光で算数を教えていました。
    (特定が怖いので校舎名等は言えませんが…)
    はっきり言って新演習練習問題までスラスラ解けるレベルの子であれば、御三家かそれに準ずる学校に合格する可能性がある学力を持っていると思っていただいて構わないかと思います。新演習の練習問題に苦戦しながらも理解しながら進めてる子であれば、体感ではありますが鷗友、洗足、吉祥女子といった難関校合格は十分狙えます。

    どこの学校を目指していらっしゃるのか分かりませんが、練習問題を理解し、次に似た問題を見たときに解けるようにすることが大事ではないでしょうか。

  4. 【4969447】 投稿者: スレ主です  (ID:QKcuwbcFnUk) 投稿日時:2018年 04月 21日 20:07

    あんぽんたん様

    大変参考になるレスをありがとうございます。
    調べてみましたら、娘の志望校は吉祥女子と同じ偏差値でした。

    こちらでおたずねした後に2単元進んだのですが、前の塾とのカリキュラムの違いもあるのか、練習問題がスラスラとける単元とそうでない単元の差が激しかったです。
    いずれにしても新演習の練習問題をきっちりマスターしていくことが重要なのですね。
    ある意味娘にはちょうどいいレベルなのかもしれませんね。
    頑張ります。
    ありがとうございました!

  5. 【4969657】 投稿者: あんぽんたん  (ID:CrNJoyf6JtI) 投稿日時:2018年 04月 21日 22:48

    娘様のこれからの努力と合格をお祈りしています。

    これからの単元ですと、11回以降はやや難解かつ重要単元も並ぶので注意して見ていただくといいかもしれませんね。
    特に14回、16回、19回は例年かなり苦戦している子が多いと思います。また、女の子の場合は図形も要注意なのでそういった単元は反復練習が必要かもしれません。
    また、今年度の入試問題を見ると13回のおまけに関する問題が多数の学校で出題されていたのでその辺りも見てあげてください。
    お節介かもしれませんが、少しでも力になれたらと思います。

  6. 【4970499】 投稿者: 貴重な情報  (ID:QKcuwbcFnUk) 投稿日時:2018年 04月 22日 20:30

    感謝です!
    テキストの目次にメモしました!
    あんぽんたん様ありがとうございました。

  7. 【5153798】 投稿者: マイペースな母です。  (ID:i3wZgaDk.oo) 投稿日時:2018年 10月 18日 22:01

    中1女子ですが、中学受験新演習をしっかりこなし 志望校の過去問で西大和に合格できましたよ。日能研模試は、最高73で大体は66前後でした。その他の難関校も全て合格しましたので、簡単な問題集ではないと思いますよ! 小六の方は、この季節から志望校の過去問に入る頃でしょうか。模試はあくまでも模試、本番は一発勝負ですので、それだけが全てでは無いです。中学に入学すれば 終わりでは無く、そこから大学入試に向けてのスタートです。我家は余力を残しての中学選びで 西大和に入学しませんでした。しかし、今も自主的に勉強をし楽しくクラブをして帰ってくる娘を見ていると 選択は間違っていなかったと思います。
    この時期、母子ともにピリピリしてくると思います。子どもを追い詰めると後で取り返しがつかない結果になる事もあります。
    うちの子にしか無い良いところをみながら、乗り切ってくださいね‼️応援しています

  8. 【5251879】 投稿者: ひろ  (ID:p1t3WAwT/hc) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:57

    早稲アカでサブテキストで使用しています。授業の復習ようとして宿題に出題されています。理社については、四谷組分けで65くらい対応できると思います。国語は簡単です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す