最終更新:

3
Comment

【4992612】なぜこの時期に…

投稿者: 保護者   (ID:CIqxNrHKB5M) 投稿日時:18年 05月 13日 22:38

うちの子供は私国立コースの6年生です。

4月まで担当の先生は難関選抜の担当の先生2名、御三家担当の先生2名の4教科の担当であり指導力や受験指導には満足していました。

6年生の4月という時期に難関選抜(理系科目)の担当の先生2名が異動となり隣の教室から来た先生や若手の先生が授業をしています。正直隣の教室はかなり規模が小さいので不安、心配ですし、なぜこの時期にという思いがあります。
受験生や保護者のことを考えれば、担当を変更するのは学年の変わるタイミングではないのでしょうか、どこの教室もこのタイミングでかわっているのでしょうか。
どうにかなるものではないと分かっていますが書き込ませていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4992721】 投稿者: りんご  (ID:MD7SsjezEEo) 投稿日時:18年 05月 14日 00:18

    栄光はどの校舎でも4月末で移動と決まっています。
    どうしてこの時期なのか、私も疑問です。
    息子の時に、6年の5月に今まで教わっていた御三家ゼミの先生がエクタスへ移動になりました。
    すごくショックでした。
    移動した先生の校舎に転塾するコもいました。
    栄光ゼミナールの良い先生はエクタスへ移動する事が多いですね…少しも難関校を目指すなら他塾が良いかも知れません。

  2. 【4993463】 投稿者: キッシュ  (ID:c/C8b/BXVMA) 投稿日時:18年 05月 14日 17:35

    6年生の大切な時期にそれでは塾に信頼感を持てなくなりますね。

    栄光は通わせたことないから内情は存じません。しかし、この時期に他所の塾に転職なさる先生たちがいらっしゃっる事態がおかしい。受験生のこと考えていない。子供にしたら、ある日突然に見捨てられた感情になるはず。
    多分、単純にお給料が良いから他所へ移ったのでは。

    早いうちに転塾なさるか、ご本人が今の環境でも頑張れるか、早急に決断なさらないと後悔する結果になるかも。

    我が家は、私立国立を専門に指導して下さる塾(栄光ではない)でした。
    小4〜小6まで4科目、ずっと同じ講師の方々。
    子供の性格を把握し、3年間教えていただきました。

    こどもが2人いるため兄弟合わせて計5年間。同じ講師の方々でした。中高生になりましが、様々な相談に乗っていただけるような、ふっと立ち寄れるような塾で、いまだに子供達は学校帰りに近況報告をしたり、叱咤激励いただいているようです。

  3. 【4993891】 投稿者: 異動時期  (ID:vwvSDMBuN3s) 投稿日時:18年 05月 15日 00:05

    転職でなくて異動ですね?

    確かに、従来の栄光は原則として4月末異動でした。
    これは、中学受験専門ではないので
    小学生は2月 中学生は3月 一部学年は4月に学年が
    切り替わるという運用面での事情があるからです。

    今回、大規模な体制変化があり、4月の異動になりました。
    その背景や趣旨は知る由もないですが、不満なら不満は
    きちんと塾に伝えたほうがいいです。

    また、今回の変化によって数教室の兼任が基本スタイルになりましたから、
    夏期講習や冬期講習などで担当変更(いつもとちがう担当になる)がありえます。今のうちにきちんと要望を伝えて、自分の子を優先してもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板