最終更新:

21
Comment

【5005623】塾長不在、質問しづらい、寄り添ってくれない

投稿者: ゆさ   (ID:6oBNLgdHe9A) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:17

23区内の栄光に通塾の6年です。
2月から、いつも入口に座って雑談をしていたベテランの塾長が異動になり、若い人が塾長になったが、表に出て来ない。以前の熱心な講師が変わり、優秀な講師と言うが対応がいい加減で、質問しようにもさっさと帰り、もうすぐ受験本番だというのに一年以上個人面談が行われず、不安がつのるばかり。
6年の今頃になり、転塾を考えて体験に行っています。
ここで栄光が新体制になったと初めて知り、愕然としています。
久々にあった保護者会では、夏期講習の説明ばかりに熱心でこちらの不安を全く分かっていないのです。
面談がないので、併願校のことなど一度も教えてもらったことがありません。
高いからといって良い塾とは限らないのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5055485】 投稿者: 疑問  (ID:XuPDKnayz2A) 投稿日時:2018年 07月 14日 08:31

    >>エース級の先生たちが二回目の前日には、まるで個別のように4人がかりで最後のチェック。

    よかったですね。
    でも栄光で同じ状況にあるすべての受験生にその4人がそこまでやってくれるのかしら?おそらく無理でしょう。時間的にも体力的にも。

    ではあなたのお子さんだけにそういう対応をしたのはなぜ?
    あなたが難関校の合格実績になりそうだからかもしれませんね。
    だとしたらあなたには良くても、塾としては問題でしょ。

    それから「エース級の先生」って何?
    「エース級の先生」じゃない先生もたくさんいるってこと?
    そういう先生に指導されてる生徒はどうなるの?

  2. 【5056083】 投稿者: 元講師  (ID:uVHMI1eg3Lg) 投稿日時:2018年 07月 14日 21:13

    ある一部の生徒だけ特別に呼び出したりしてるわけではなく、栄光の場合は人数が少ないのでどの子も受験当日や繰り返し受験のある学校の対策のために、平等に呼び出して各教科の先生が対策を行いますよ。
    例えば2月2日に受ける学校はスルーして3日にもう一度チャレンジとかなら2日朝から呼び出してつきっきりでとかはありますが…

  3. 【5056092】 投稿者: はぁ~?  (ID:sgLkHVZIBqY) 投稿日時:2018年 07月 14日 21:23

    〉〉子供が第一志望不合格の時も塾にすぐ呼んで励まし、二回目の試験には、朝、校門の前でも励ましてくれました。

    栄光じゃ、この程度で賞賛されるの?
    こんなこと他の塾でも普通にやってますよ。


    〉〉御三家担当のエース先生

    栄光じゃ御三家担当の先生はエースなんだ。
    だったら四谷、日能研、早稲アカ、サピックスにはエース級の先生がゴロゴロいますね。

  4. 【5057597】 投稿者: 御三卿  (ID:QkchEmgT8/U) 投稿日時:2018年 07月 16日 16:37

    『〉〉御三家担当のエース先生

    栄光じゃ御三家担当の先生はエースなんだ。
    だったら四谷、日能研、早稲アカ、サピックスにはエース級の先生がゴロゴロいますね。 』

    そうだけど、他塾はその分、御三家志望者もゴロゴロいるからね。
    栄光はトップ校志望者が少ない分、優秀層は手厚くみてくれる印象。

    うちの場合、ひとりは他塾で御三家合格したけど、個人的に手厚くみてもらった記憶はない。

    もうひとりは栄光で偏差値50台後半の学校に行きましたが、ほんとうによくしてもらいました。ちょっとした不安にも、すぐ解決に動いてくれたし、無料で個別対応もしてくれた。

    以前、他塾の講師が言っていたこと。
    講師として頑張り甲斐があるのは、一に底辺層、二にトップ層だそうです。
    妙に納得したわ。

    体制がどのように変わったのか存じませんが、残念ですね。
    良きにつけ悪しきにつけ、アットホームなのが栄光なので、寄り添ってもらえないと感じるなら、教室を変えてみたらどうですか。転塾よりはハードルが低いかも。
    要は看板より人。

  5. 【5057700】 投稿者: うちは  (ID:sgLkHVZIBqY) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:01

    講師に対して信頼感が持てず他塾に移りました。
    とにかく志望校の傾向、対策についてこちらが満足いく指導をいただけませんでした。転塾先の講師とは明らかな差を感じました。

    栄光に通ってわかったのは、どんなに手厚い指導を受けても、教える方に御三家を志望する生徒を指導する力量がなければダメだってこと。

    栄光の御三家学校別対策ゼミでは選び抜かれた講師陣が指導するとありますけど、栄光では御三家を指導する講師を選び抜かないといけないんですね。

    講師を選び抜くのは採用の時にしてもらいたいです。


    〉栄光はトップ層志望者が少ない分、優秀層は手厚くみてくれる印象

    これって栄光がいちばん嫌ってたことでしょ。
    以前栄光の人は、他塾は成績上位者ばかり大事にしてるって批判してましたよ。でもこれじゃ栄光も同じですね。

  6. 【5057739】 投稿者: 考えてみました  (ID:Ns14kN2DwKI) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:41

    栄光では手厚い指導を受けられるのに、どうして栄光に御三家志望の生徒があまり集まらないのでしょう?それどころか他塾に移る生徒もいます。

    考えられる理由としては
    1 御三家志望者をまともに指導できる講師が少ない。講師を信頼できない。
    御三卿さんのようなケースばかりじゃないってことですね。

    2 手厚い指導をしている塾が他にもある
    栄光だけが突出して手厚い指導をしてればもっと繁盛してるはず。

    3 保護者が自立していて塾に丸投げしない
    意外とこれも大きいと思います。
    学校の授業についていくのも大変な成績下位層ならともかく、御三家を受験するような生徒の保護者にはきちんと家庭でフォローできる人もいるでしょう。

    そういう人でも問題が生じたときに塾に相談します。塾はそれに対して具体的な解決方法を提示し、それに従って保護者と生徒が動いて自力で解決しますから、いちいち個別指導まで求めないのでしょう。

  7. 【5057774】 投稿者: そもそも  (ID:uVHMI1eg3Lg) 投稿日時:2018年 07月 16日 19:25

    そもそも御三家を狙ってる子に選ばれないのが一番の理由ではないでしょうか。そもそも御三家を目指して受験をスタートする子は初めからSAPIXを選ぶでしょう。

    栄光から御三家に行く子なんて、受験スタート時にはそこそこの学校を目指してたものの、勉強をして行くうちにみるみる成績が上がって御三家レベルになってましたみたいな子が多いんじゃないでしょうか。

  8. 【5058588】 投稿者: 実績  (ID:TEduUcr0xRY) 投稿日時:2018年 07月 17日 18:18

    表示されている実績にはエクタス、ビザビ(個別)、サイエンスラボなども含まれています。
    引き算してみると実態がわかりますがほんとに数は少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す