最終更新:

20
Comment

【5069333】成績が上がらない

投稿者: コパ   (ID:Ewtfly7j2ek) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:06

娘小5が某地方都市の公立中高一貫を目指し、栄光の一貫コースに通塾し、家庭教師も頼んでいます。統一模試結果が偏差値43と良くなく、いっこうに学力が上がる雰囲気がありません。本人は率先して塾で自習しており、努力していますが、結果が出ません。この先、受検を諦めるか大変悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5069608】 投稿者: 小6一貫生親  (ID:gPOY0aMZHmU) 投稿日時:2018年 07月 29日 17:03

    うちの子も一貫コースに通ってます。
    入塾したのはいつくらいでしょうか。

    統一テストは、普段やっているテキストと宿題でやっている範囲の確認テストだと思っています。
    学校よりも進んだ範囲のため慣れていないと点をとりにくいかもしれません。
    それでも成績上位の子は、それなりの努力をしているのだと思うので、我が子もまだまだ足りないと感じます。
    うちの子はとくに国語が苦手で、学校では習っていない漢字とか言葉とかで点がとれず、偏差値はあまりよくありません。

    でも公中テストではかなりいい成績をとれるので、統一テストの結果はあまり気にしていません。
    統一テストは偏差値50越えればいいかなあという感覚です。
    公立中高一貫は国語・算数などのそれぞれの教科のレベルだけでなく、総合力・応用力も大事なので、統一テストの成績と一致しない部分が多いです。

    今5年生で入塾してあまり時間がたっていないのでしたら、じっくりと基礎を定着させるのが大事だと思います。
    偏差値だけを気にすることはありません。
    どんな問題ができてどんな問題ができないのか。できなかった問題を解説をみたり教えたりして理解できるか、といったところを見てあげた方がいいかと思います。
    ちなみにテスト終了後、自己採点と解き直しはやっていますか?
    次に同じ問題が出たときに答えられるよう、解き直しは大事です。
    今解けなくても、次、本番の入試で解ければいいんです。

    成績が伸びるのは塾のペースに慣れて、基礎が定着してからだと思います。
    まだまだ大丈夫。

  2. 【5069736】 投稿者: あ  (ID:MAh3Jwjigok) 投稿日時:2018年 07月 29日 19:59

    まずはっきりと言いますが自習室に行けば成績が上がるわけではなく、自習室に行って正しく勉強をするから成績が上がるのです。座っている時間が長いく質が伴っていない、もしくは友達がいるから楽しいだけではないでしょうか?

    自習室に行って成績が上がらないのであれば、自宅にてつきっきりで勉強を監視する方がよっぽど成績に繋がると思いますよ。

    受検は子供がするのでなく親子でするものですよ。
    成功には親御さんの協力が不可欠です。

  3. 【5069745】 投稿者: コパ  (ID:Ewtfly7j2ek) 投稿日時:2018年 07月 29日 20:16

    小6一貫生親さま
    コメントありがとうございました。
    2月から一貫コースに入っておりますので、約半年です。現状、塾の宿題をただこなしている状況なので、基礎がまだ定着していないと思います。結果に右往左往してはいけないと考えておりますが、あまりに成績が上がらなくて、小生の心が折れてしまいましたが、もう少し我慢してみたいと思います。

  4. 【5071447】 投稿者: 何を求めるか  (ID:iyqJt2DGfiw) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:15

    偏差値は母集団に対する相対位置を示しています。皆が勉強するのだから、皆が同じだけ伸びたら、偏差値は変わらないです。
    でも、個人としては確実に実力が付いているはず。

    仮にこのままの偏差値でも中学受験で合格できる学校はあると思いますし、何を求めて受験するかですね。
    一定の進学校実績がある学校しか行く気が無いなら、回りより明らかに努力しなきゃ駄目かも知れません。
    でも、そもそもそんなお子さんは少ないです。例えば誰でも偏差値60とか取れる訳が無いですよ。受験しようと対策してる中で上位2割しか居ないのですから。
    50あれば、受験考えてる人の平均です。

    あまり気にしすぎず、頑張っていくのが一番だと思います。

  5. 【5080713】 投稿者: まず55を  (ID:LRWEUqmzWAw) 投稿日時:2018年 08月 09日 23:36

    公立一貫ということは滑り止めなどを選べませんので、このままの偏差値でもいくところがあるというのは誤解を招きそうです。
    統一模試のデータだと、55くらいを超えないとまず合格可能性がないらしいのでまずは地道に55を目指しましょう。

  6. 【5274286】 投稿者: あ  (ID:KW4jx0vOV92) 投稿日時:2019年 01月 22日 22:34

    まずは塾の信頼できる先生にそうだんする!
    そうするとすっきりしますよ

  7. 【5316403】 投稿者: 閉校ゼミナール  (ID:i97U2LAPX0A) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:16

    武蔵境校に通ってますが、酷い塾です。
    教師のレベルがただでさえ低いのに掛け持ちを
    やっていて全く余裕なし。
    受験情報も親より持っていなくて驚いています。
    成績は自宅学習で持っているようなもので
    全く塾に通っている意味がありません。
    先生も受験合格にさほど興味がなく形だけの授業です。
    早稲アカに転塾計画中です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す