最終更新:

20
Comment

【5069333】成績が上がらない

投稿者: コパ   (ID:Ewtfly7j2ek) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:06

娘小5が某地方都市の公立中高一貫を目指し、栄光の一貫コースに通塾し、家庭教師も頼んでいます。統一模試結果が偏差値43と良くなく、いっこうに学力が上がる雰囲気がありません。本人は率先して塾で自習しており、努力していますが、結果が出ません。この先、受検を諦めるか大変悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5397136】 投稿者: 花吹雪  (ID:5Kxr8Y4Kx0.) 投稿日時:2019年 04月 13日 22:35

    ビザビもいい加減。集団の片手間です。
    いや、片手間すらなってない。ここは誰も責任持ってとかない感じ。
    書いてるとイラッとくるので、あまり書かないですが、、
    大切な子供を預けてはいけないと思いました。
    ちなもに先生は大学生でしたが、しっかりした方だつたようです。
    塾は見掛け倒しです。

  2. 【5445799】 投稿者: ビザビにお世話になっています  (ID:krAgV.OKEk2) 投稿日時:2019年 05月 22日 11:58

    他塾通塾中で1教科ビザビにお世話になっています。

    先生は季節講習以外は大体固定にして頂いていて、長い目で子供に必要なことをチェックし、対策して下さいます。迎えに行けるときは先生のほうから報告や対策のことを話してくださいます。

    地域にもよるかと思いますが我が家は大変助かっていて、最後までフォローしていただくつもりです。

    ご不満がおありでしたら直接おっしゃったほうが良いかと思います。うちは気になることがあれば面談を待たずに電話してアポイントをとり、夫婦で相談に伺います。

  3. 【5470348】 投稿者: 通りすがり  (ID:0F6Deswncf2) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:26

    早稲アカも栄光も正社員はほとんどいませんよ。
    集団でも1割くらいぢゃないかな?経営的にどうしてもそうなります。
    個別はどこも正社員1名他オールバイトでしょう。
    栄光はZ会傘下に入ってテンション下がってるみたい・・・元々、教務力はともかく面倒見は良かったと思いますが・・・。
    早稲アカは方針がシンプルでブレてないので、昔と変わらず良いと思います。

    少子化で、生徒よりも学生バイトの方に影響が出てるんぢゃないですかね。
    個別でもなんでも今は講師が潤沢にいる塾なんてないと思います。

    ただ、どこにいっても優秀な生徒がいるのと同様に、優秀な講師も必ずいます。
    運命です。
    毎週たらい回しにされる生徒もいれば6年間ずっと担当してくれる講師もいます。運命です。

    個別の受講を検討されてる親御さんにアドバイスするなら・・・
    何も言わない親だと軽視される。
    言い過ぎる親だと煙たがられる。
    どちらも良くはありません。
    指摘するとこをピシっと指摘し、
    あとは世間話でキャピキャピやる・・・これがベストです。
    栄光に限らず個別塾で良い先生をつけてくれるかどうかは親の政治力で決まると思っておいてください。

  4. 【5472803】 投稿者: ここで良かった  (ID:TgY6P3hqp4A) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:18

    栄光は良い個別の先生がいない、と友人から聞きましたがこの塾以外の選択肢がない状態でした。

    初めから塾長に「栄光は良い先生がいないと皆が言うがそれでは困る」とぶっ込みましたら、塾長オススメの精鋭たち3名を挙げてくださいました。

    2名は引き続きお世話になりたい良い先生であり、そのうち1名は最高の先生です!

    その後も塾に丸投げすることなく進み具合や教え方をチェックし、先生に感謝しつつも要望はストレートに伝え、子供はすごく伸びてきました。


    塾は使いよう…です。

  5. 【5474786】 投稿者: うちも同じく  (ID:SV3yC0yoMz.) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:26

    他塾に通っていて 週1だけビザビでお世話になってます。
    子供の成績表やテキストを持っていき
    算数のどこまで出来て、どこから出来ないのか
    かなり詳しく説明したので、
    めんどくさい親と思われたのか
    主任クラスの先生を付けてくれました。笑
    振替の授業でも 高校の数学主任だったり
    気を使ってもらってます。
    本人もやる気になって、うちは栄光個別で
    良かったと思ってます。
    上の方と同じく、親の関わり方次第かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す